今週の丸山元気!

成長著しいレイズアスピリット 従来通りの競馬で上位進出うかがう

[ 2015年3月13日 05:30 ]

 今週は土日合わせて13鞍に騎乗します。テン乗りの馬が多いですけど、成績を見ると楽しみな馬がいますし、いい結果を残せるように頑張りたいと思います。

 レイズアスピリット(土曜10R)は以前と比べて気性面が成長していますし、力も付けていますね。今回も今まで通りの競馬をするだけ。昇級になりますが、ハンデ戦ですし楽しみにしています。

 ナリノネーヴェ(土曜11R)は小倉から帰ってきた後も順調で、稽古の動きはいいですよ。距離が延びるのもいいと思いますし、1勝馬同士のメンバーなら何とか権利を取りたいですね。

 クリノヤクマン(日曜10R)は今回も逃げてどこまで粘れるかになりますね。馬の感じは悪くないですし、もっとやれていいと思います。

 今週も応援をよろしくお願いします。

【山崎の見解】
●土曜日(3月14日・中山)
2Rトウショウバンディ ☆
 初戦が後方から直線だけの競馬で10着。能力はありそうだが、もう少し経験が必要か。終い堅実なオーバーウェルム、持ち時計上位のユウユウ、中山1200メートルは合うダンガンコゾウが上位候補か。

6Rアキトフォルテ ☆☆☆
 前走は出遅れて流れに乗れず7着。体が絞れて上積みは十分。2走前に500万でも2着に好走しているカネータを負かしている事からも、流れに乗れれば上位食い込み可能。距離短縮は好材料のサンアルパイン、距離短縮で変り身を見せたアサマ、決め手上位のポムフィリアが強敵か。

8Rハイフロンティア ☆
 500万ではワンパンチ足りない競馬続き。叩き2戦目でどこまで変わるかだが…。安定感抜群のメガオパールカフェ、使いながら調子を上げているザンブローネ、現級勝ちがあり中山の相性も良いワンダーロードが上位候補か。

10Rレイズアスピリット ☆☆☆☆
 前走は軽ハンデだったとはいえ、後方から一気の差し切り勝ち。ここにきての地力強化が顕著で、長距離も安定感抜群。今回のメンバーでハンデ54キロなら3連勝も十分狙える。渋太さがあり大崩れがないヤマニンボワラクテ、距離がカギだが現級で2着2回があるシャドウダンサー、久々だが好仕上がりのサクラボールドが強敵か。

11Rナリノネーヴェ ☆☆
 前走はメンバー最速の上がりを使い5着。1200メートルは忙しかった印象があり距離延長はプラス。小柄で直線の急坂克服が課題になるが、決め手を生かせる流れになれば上位食い込みも十分可能。前走は一旦先頭に立ち強い内容の2着だったメジャーフォルム、前走は揉まれて位置取りが悪く なったテンダリーヴォイス、長くいい脚を使えるアドマイヤピンクが上位候補か。

12Rミナスジェライス ☆
 中央再転厩後は2戦してともに2桁着順。距離短縮でどこまで変わるかだが…。好仕上がりで中山1200メートルも合うゴールドキセキ、前走は位置取りが悪くなり脚を余したソアリングホーク、中山は相性が良く減量騎手も好材料のサクセスコードが上位候補か。

●日曜日(3月15日・中京)
1Rサノタイクーン ☆
 ここまで3戦しているが、8着が最高着順。距離延長と積極策でどこまで変わるかだが…。終い堅実なゼンノウラヌス、中京は相性が良いフェブカリエンテ、久々も好仕上がりのウインエアフォースが上位候補か。

3Rゼロワンシンジロー ☆
 年齢的なものか、近走が大敗続き。鞍上の腕でどこまで変わるかだが…。中京は大崩れが少ないサンシカゴ、前走は直線で不利があったサンライズトーク、揉まれ弱さは残るが能力はあるパイメイメイが上位候補か。

6Rジニアスミノル ☆☆☆
 中京の芝1400メートルは、新馬戦で0・1秒差3着がある舞台。使いつつ渋太さが増してきた印象で、開幕週の馬場なら粘り込みも可能か。距離短縮は好材料のアドマイヤナイト、初出走になるが古馬相手に先着するなど素質十分のポップオーヴァー、立ち回りが上手で競馬センスが良いワイドバディーズが上位候補か。

9Rスカイキューティー ☆
 現級で3着3回の実績はあるが、近走はワンパンチ足りない競馬続き。距離延長でどこまで変わるかだが…。決め手に磨きがかかってきたナイフリッジ、大崩れがないスマッシュスマイル、久々も好仕上がりのパリカラノテガミが上位候補か。

10Rクリノヤクマン ☆
 地方交流で500万を勝ち上がった馬。コメントは悪くはないが、今回はメンバーも揃った印象で上位争いまでは…。前走が好時計で快勝だったアジアンテースト、ダートでは底を見せていないカラパナビーチ、前走が楽勝だったアキトクレッセントが上位候補か。

11Rシンジュボシ ☆☆☆
 前走は直線で躓く不利がありながらも3着。1200メートルでは大崩れがなく、
斤量増も問題なし。好位で立ち回れる強みもあり、上位争いは十分可能。決め手上位のインスペード、力の要る中京の馬場は合うヤマニンプチガトー、抜群の動きで充実著しいレッドファルクスが強敵か。

12Rオコレマルーナ ☆☆☆☆
 現級勝ちを含め1000万での好走歴は多数。初めての中京になるが、直線の長いコースなら問題なし。メンバーにも恵まれた感があり、今回も上位争い必至。相手なりで大崩れが少ないベッラヴォーチェ、中京は堅実なタガノリバレンス、好仕上がりで渋太さもあるアルテが強敵か。

 ▽丸山元気 1990年群馬県伊勢崎市生まれ。日本中央競馬会(JRA)の騎手。美浦トレーニングセンターの根本康広厩舎所属。競馬 学校25期生。2009年3月1日、中山3Rでデビュー。同年7月11日、札幌2Rでオンザスローンに騎乗し初勝利を挙げた。2011年5月8 日、新潟11Rでセイクリッドバレーに騎乗し重賞初勝利。同年10月13日、シェアースマイルでエーデルワイス賞に騎乗し地方交流重賞初制覇。

 ▽山崎啓介 1982年生まれの北海道出身。2007年に専門紙「一馬(現・優馬)」に入社した新米トラックマン。美浦の想定班で、若手の調教師、騎手との繋がりが深い。現在も「優馬」のホープとなるべく、日々勉強中。

続きを表示

バックナンバー

もっと見る