今週の丸山元気!

思惑通りインからウインインスパイア 小回り平坦コース合う

[ 2015年2月20日 05:30 ]

 今週は土日合わせて12鞍に騎乗します。いい流れですし、この調子で今週もいい結果を残せるように頑張りたいと思います。

 ダイチ(土曜1R)は着順はもうひとつですが、乗った感じは悪くないですよ。展開次第では着以上も可能だと思っています。

 ミラクルピッチ(土曜2R)は前走のような速い時計が出る馬場より乾いたダートの方がいいですね。内めの枠を引きましたし、ロスなく立ち回って前進を期待したいですね。

 ウインインスパイア(土曜10R)は小回り平坦のコースは合っています。500万でも勝ち負けの競馬をしている馬ですし、内枠が当たってほしいと思っていたところ、1番枠を引きましたからね。楽しみにしています。

 エーペックス(土曜11R)は前走人気薄での3着でしたが、悪くないですよ。斤量は増えますが、前々で前走のような競馬ができれば頑張ってくれると思います。

 ジェラテリアバール(日曜8R)は終いは脚を使ってくれるので、あとはゲート次第ですね。スタートを決めて中団ぐらいで流れに乗れれば、チャンスがあると思っています。

 今週も応援をよろしくお願いします。

【山崎の見解】
●土曜日(2月21日)
1Rダイチ ☆
 終いは差を詰めているが、ワンパンチ足りない競馬続き。現状では展開の助けが必要か。前走はスタート後に挟まり位置取りが悪くなったブロードキャスト、先手を奪えれば渋太いトーセンラブリー、距離延長は好材料のシルバーソードが上位候補か。

2Rミラクルピッチ ☆☆
 前走は内をロスなく立ち回り5着も、脚抜きのいいダートで時計が速過ぎた印象。現級3着があるように力量差はなく、良馬場で時計がかかれば前進可能。前走は外々を回るロスがあったソアリングホーク、小回り平坦の1000メートルは合うバーニーズ、入念な乗り込みで好仕上がりのショウナンランパダが上位候補か。

6Rノーブルプラネット ☆
 500万に昇級後の成績が一息。馬具を工夫した効果と初ダートでどこまで変わるかだが…。完全復調のデンコウリキ、好仕上がりで小倉も相性が良いマジカルツアー、使いつつクラス慣れしてきたコスモカウピリが上位候補か。

8Rヴィオラーネ ☆☆
 今回と同じ小倉1800メートルで過去に現級2着の実績あり。近走の成績は一息だが、得意のコースと乗り慣れた鞍上で変わる可能性も。折り合いを欠き前走大敗も素質は高いベッラレジーナ、気性面が成長し500万でも完全にメドが立ったセンセーション、相手なりで大崩れが少ないコスモメリーが上位候補か。

10Rウインインスパイア ☆☆☆☆
 前走は1角手前で躓き、2走前は道悪。ここ2戦は力を出し切れていないが、現級で2着1回3着2回があるように能力は互角以上。小回り平坦コースも合っており、スムーズなら上位争い可能。ハイレベルの前走で2着と地力強化が著しいメドウラーク、マイペースなら渋太いメイショウビザン、前走は前が壁になり仕掛けが遅れたスマッシュスマイルが強敵か。

11Rエーペックス ☆☆☆
 丸山騎手とは手が合い、このコンビでは現級でも2着1回3着1回がある。前回よりもメンバーは楽になった印象で、定量戦で斤量は重くなっても再度上位争い可能。現級勝ちがあるメイショウロラーレ、使いつつクラス慣れしてきたサンライズホーム、小倉は相性が良いサクセスグローリーが強敵か。

●日曜日(2月22日)
1Rサンコールドウェル ☆
 ここまで5戦しているが、全て2桁着順。リフレッシュ放牧の効果でどこまで変わるかだが…。スタートセンスが良いメイショウフライキ、安定感が出てきたラッキーダン、終い堅実なタピエスが上位候補か。

2Rラクリモーサ ☆☆☆☆
 現級で2着3回の実績あり。揉まれ弱い面はあるが、前回のように外めをスムーズに運べれば上位争い可能。前走は前が壁になり脚を余したグランドエンジェル、タメが利けば終いはいい脚を使えるスズカシャーマン、マイペースなら渋太いエイユーラピスが強敵か。

4Rエイシンカリバーン ☆
 追い切りの動きや時計は悪くはないが、気性面がまだ幼く成績が一息。ブリンカー着用でどこまで変わるかだが…。前が壁になり前走は脚を余したラウレアブルーム、一叩きされて動きが一変したゼンノアヴィット、前走はチグハグな競馬になったバラベンスが上位候補か。

7Rスズカローラー ☆☆
 未勝利の身だが、500万でも2着1回3着2回があるように力は通用。自分のリズムで走れれば渋太く、流れひとつで粘り込みも可能。今回と同じ小倉2600メートルで2着があるペンタトニック、前走はスタート後に不利があり位置取りが悪くなったフミノスナイパー、小倉は相性が良く叩いた上積みも見込めるハイプレッシャーが上位候補か。

8Rジェラテリアバール ☆☆☆☆
 前走は出遅れが響いて7着も、終いの脚は見所十分。差す競馬が板についてきた印象で、発馬五分なら上位食い込みも十分可能。先行力がありブリンカー効果も見込めるクラウンデュナミス、動き抜群で芝替りも好材料のミッキーマンデー、好仕上がりで現級勝ちの実績もあるヒルノクオリアが強敵か。

12Rブルジュオン ☆☆☆
 1000万では成績が一息だが、毎回終いの脚は堅実。今回は先行馬が多数揃った一戦。ハイペースになれば展開がハマる可能性も。惜敗続きのハピネス、小倉1200メートルで現級2着があるアドマイヤサブリナ、テンのスピード抜群のクリノタカラチャンが強敵か。

 ▽丸山元気 1990年群馬県伊勢崎市生まれ。日本中央競馬会(JRA)の騎手。美浦トレーニングセンターの根本康広厩舎所属。競馬 学校25期生。2009年3月1日、中山3Rでデビュー。同年7月11日、札幌2Rでオンザスローンに騎乗し初勝利を挙げた。2011年5月8 日、新潟11Rでセイクリッドバレーに騎乗し重賞初勝利。同年10月13日、シェアースマイルでエーデルワイス賞に騎乗し地方交流重賞初制覇。

 ▽山崎啓介 1982年生まれの北海道出身。2007年に専門紙「一馬(現・優馬)」に入社した新米トラックマン。美浦の想定班で、若手の調教師、騎手との繋がりが深い。現在も「優馬」のホープとなるべく、日々勉強中。

続きを表示

バックナンバー

もっと見る