今週の丸山元気!

今週は中京で騎乗 ディスコルディア感触いい 落ち着きが勝負分ける

[ 2015年1月16日 05:30 ]

週末のレースへ向け精力的に調整する丸山元気騎手
Photo By スポニチ

 今週は中京で土日合わせて13鞍に騎乗します。チャンスがありそうな馬がいますし、いい結果を残せるように頑張りたいと思います。

 ネイチャーシュシュ(土曜3R)の前走は控える競馬で終いはいい脚を使っていましたからね。展開が向けばもう少しやれそうです。

 トーキングドラム(土曜12R)は乗り味がいいですし、走る馬ですよ。長い休み明けや初芝など不安な材料は多くありますが、素質でカバーしてほしいですね。

 ブラックブリーズ(日曜1R)は動きは悪くないですね。雨で軽いダートになるのは、この馬にはいい材料だと思います。

 ディスコルディア(日曜5R)は追い切りに乗りましたが、走る馬ですよ。牝馬で少しカリカリする面はありますが、落ち着いて臨めればいい勝負になると思っています。

 今週も応援をよろしくお願いします。

【山崎の見解】
土曜日(1月17日)
1Rソラトブライオン ☆
 2戦とも2桁着順。経験を積んで力を付けないと上位争いは…。前走はスムーズさを欠いたメイショウテンロウ、終い堅実なフェブカリエンテ、好仕上がりでダートも向きそうなノイエヴェルトが上位候補か。

3Rネイチャーシュシュ ☆☆
 前走は離された6着だが、直線での末脚は見所十分。直線の長い中京は好材料で、かなり低調な今回のメンバーなら上位食い込みも可能か。2戦連続で2着のハルマッタン、距離短縮は歓迎のショウナンサアーダ、ダート替りは魅力のポムフィリアが上位候補か。

6Rタマヨリモハヤク ☆
 ここまで5戦しているが、なかなか成績が上がってこない。距離延長でどこまで替るかだが…。4戦全て馬券圏内にきているラウレアブルーム、気性面から広い中京替りは好材料のレッドサバス、強敵相手に差のない競馬をしてきたハーブ ガーデンが上位候補か。

9Rブラウンカイ ☆
 先々は通用しそうだが、今回は昇級初戦で長期休養明けと条件が厳しい。先行馬も多く、メドの立つ競馬ができれば上出来か。前走は道悪に泣かされたダラニ、終い堅実なトウシンムサシ、好仕上がりで現級勝ちの実績もあるジェネシスロックが上位候補か。

10Rクリノヤクマン ☆
 未勝利勝ち後の成績が一息。久し振りのダート戦になるが、好メンバーが揃った一戦で余程恵まれないと…。初ダートの前走が楽勝だったピンストライプ、前走は包まれ脚を余したボクノナオミ、前走の末脚が強烈だったサンタナブルーが上位候補か。

12Rトーキングドラム ☆
 初芝に初の古馬相手、更に約1年9ヵ月振りの実戦と条件は厳しい。素質の高さでどこまでやれるか…。前走は前が塞がり不完全燃焼だったイントロダクション、渋太さが出てきたプリンセスアスク、持ち時計が優秀なコウエイタケルが上位候補か。

日曜日(1月18日)
1Rブラックブリーズ ☆☆☆
 3走前にダート1200メートルで4着の実績あり。近2走は距離が長くもう一押しに欠ける競馬続きだったが、適距離に戻れば上位食い込みも。先行力があるショウナンマキシム、初ダートで3着と適性示したスクワール、終いは堅実に脚を使うタピエスが強敵か。

3Rサクラオードシエル ☆☆
 前走は直線だけの競馬で7着だったが、ダート短距離でメドの立つ脚力は見せた。先行馬が多く、末脚の生きる流れになれば上位食い込みも可能か。2戦連続で2着のヴァイセフラウ、安定感が出てきたサーストンデンバー、ダートでは大崩れがないグレイスフルデイズが上位候補か。

5Rディスコルディア ☆☆☆☆
 初戦は前が残るスローな流れを後方から追い込んできて3着。休み明けになるが中間の追い切りでは好時計をマークするなど仕上がりは良好。差しの利きやすい中京なら、今回も上位食い込み可能。使いつつ渋太さが出てきたブライトボイス、距離延長は歓迎のダノンシーザー、一叩きされて動きが良くなったアルティマブラッドが強敵か。

9Rダテノトライアンフ ☆☆
 ややハマった感はあるが、未勝利勝ち時の時計は水準レベル。直線の長い中京替りは魅力で、今回のやや低調なメンバーなら上位食い込みも可能か。 堅実なトータルヒート、使いつつ復調気配のフィンデルムンド、終い堅実なエンドレスシャインが上位候補か。

10Rデルマサリーチャン ☆
 クイーンS5着などの実績はあるが、近走の成績が物足りない。実績ある芝でどこまで変わるかだが…。前走は道悪に泣かされたビキニスタイル、久々も好仕上がりのミッキーデータ、大崩れが少ないカッパドキアが上位候補か。

11Rユキノアイオロス ☆☆
 展開が向いたのは確かだが、前走は直線でいい脚を使い2着。中京は4戦2連対と相性が良く、定量戦でも流れひとつで上位食い込み可能。末脚堅実なロンド、充実著しいエーシンエムディー、中京巧者のスピークソフトリーが上位候補か。

12Rキンシノキセキ ☆☆
 3歳時はオープン橘S2着や、現級でも好走歴があるように1000万なら力量は互角以上。程度に上がりがかかる中京は合っており、ハンデ55キロなら上位食い込みも可能か。終い堅実なアルマディヴァン、決め手に磨きがかかってきたタガノリバレンス、先行できれば渋太いダンスカナリーが上位候補か。

 ▽丸山元気 1990年群馬県伊勢崎市生まれ。日本中央競馬会(JRA)の騎手。美浦トレーニングセンターの根本康広厩舎所属。競馬 学校25期生。2009年3月1日、中山3Rでデビュー。同年7月11日、札幌2Rでオンザスローンに騎乗し初勝利を挙げた。2011年5月8 日、新潟11Rでセイクリッドバレーに騎乗し重賞初勝利。同年10月13日、シェアースマイルでエーデルワイス賞に騎乗し地方交流重賞初制覇。

 ▽山崎啓介 1982年生まれの北海道出身。2007年に専門紙「一馬(現・優馬)」に入社した新米トラックマン。美浦の想定班で、若手の調教師、騎手との繋がりが深い。現在も「優馬」のホープとなるべく、日々勉強中。

続きを表示

バックナンバー

もっと見る