今週の丸山元気!

アドマイヤピンク好感触 持ち味生かす走りに期待

[ 2014年12月19日 05:30 ]

 今週は土日合わせて13鞍に騎乗します。どの馬も力を出せて、いい結果を残せるようにうまくエスコートしたいと思います。

 デトロイトカフェ(土曜4R)は稽古の動きは悪くはありませんでした。ゲートをポンと出て流れに乗れればチャンスはあると思っています。

 トリニティチャーチ(日曜8R)はいつも後ろからになりますが、終いは脚を使いますからね。あとは前が止まる展開になってくれるかどうかですね。

 アドマイヤピンク(日曜9R)は追い切りで乗りましたが、動きが良かったですしいい馬ですよ。素質はありますし、持ち味を生かせるようにうまく 乗ってあげたいと思います。

 ムーンリットレイク(日曜11R)の前走は掛かる面を見せませんでしたし、内容自体は悪くはなかったと思います。中山の方が合っていると思います し、オープン特別なら力は上ですからね。自信を持って乗りたいと思います。

 今週も応援をよろしくお願いします。

◎山崎の見解

土曜日(12月20日)
1Rアコルダージュ ☆☆
 初戦は不利がありながらも直線で盛り返して4着。追い切りで好時計が出る馬でダート替りはむしろ歓迎。スムーズなら上位食い込みも十分可能。3戦連続で2着のサンアルパイン、休み明けだが好仕上がりのシャトルソニック、距離短縮は好材料のニーマルキングが上位候補か。

4Rデトロイトカフェ ☆☆
 前走は5着だったが、直線で前が壁になり脚を余した一戦。使いつつ競馬を覚えてきた印象で、能力全開なら上位食い込みも可能。決め手上位のステラレガーロ、大型馬で叩いた上積み十分のホッコーヴァール、若さは残るが2戦目でレース慣れが見込めるバンゴールが強敵か。

8Rアドマイヤキンボシ ☆
 中央では未勝利時の5着が最高着順。転厩初戦でもあり、メドの立つ競馬ができれば上出来か。ダート替りは歓迎のルー、大崩れが少ないメイスンキャプテン、使いつつ復調気配のヘイローフォンテンが上位候補か。

9Rエトルアンフルール ☆☆
 1000万再昇級になるが、過去に少差5着があり力差はそれほどない。中山は6戦4連対と得意としているコース。前々で流れに乗れれば粘り込む シーンも。現級2着があり状態も上向きのキクノラフィカ、前走の末脚が目立っていたサンマディソン、準OPでも3着がある実績馬ストーミングスターが上位候補か。

10Rニコールバローズ ☆
 1600万での成績が冴えずメドが立っていない。52キロの軽ハンデでどこまでやれるかだが…。現級では実績上位のモズハツコイ、一息入ったが 好仕上がりのエイシンオルドス、ハマった時の末脚は強烈なキングオブローが上位候補か。

12Rレッドフォーチュン ☆☆☆
 前走は久し振りの芝だったが、メンバー最速の上がりを使い勝ち馬とは0・5秒差。少し間隔は開いたが、追い切りでは上々の動きを見せ仕上がり良好。中山替わりも問題なく、流れひとつで上位食い込みも可能。前走が着差以上に強い内容だったアンジュデュバン、相手なりで大崩れが少ないパシャドーラ、終い堅実なプリモンディアルが強敵か。

日曜日(12月21日)
1Rエスティルンバ ☆
 伸びずバテずの競馬続きで、ワンパンチ足りない印象。展開に恵まれないと…。前走はスムーズさを欠いたオージーアイドル、テンのスピードがあるプルメリア、相手なりで堅実なポッドフィズが上位候補か。

2Rマイグレートレルム ☆☆☆
 初戦はやや太目残りのぶん伸びを欠いたが、直線で差を詰めて4着と能力は見せた。一叩きされて上積みが見込める今回は、上位食い込みも可能か。叩いて追い切りの動きが変わったミステリウム、使いつつ競馬内容が良くなっているコパノアルディー、渋太さがあるギンガメテオールが強敵か。

4Rプレイヤーハウス ☆☆
 初戦はメンバー最速の上がりを使い3着。器用さがあり中山替わりは好材料で、今回も上位食い込み可能。前走はスタートが決まり好内容だったフォルサ、前走は直線で不利があり力を出せなかったレッドマジュールとダイワグローリーが上位候補か。

5Rジャストザヨコハマ ☆☆☆☆
 それほど目立つ時計は出ていないが、最終追い切りでは古馬に食らいつき力強い走りを披露。血統背景もしっかりしており、初戦から上位争い可能なレベル。2週連続で水準以上の時計をマークしているピュウモッソ、ダート向きの迫力ある馬体をしているシルバージェニー、前向きさがあり初戦向きのビッグクロップが強敵か。

8Rトリニティチャーチ ☆☆
 ハマり待ちの面はあるが、毎回終いの脚は堅実。中山も相性が良く、ハイペースになれば上位にきても不思議ではない。ダートでは底を見せていないサトノバセロン、現級勝ちがあるショウナンダイラ、調教の動きがいいクロスボウが上位候補か。

9Rアドマイヤピンク ☆☆☆
 気性的にまだ幼い面は残るようだが、決め手は500万では上位の存在。流れひとつで上位争いも十分可能。重賞でも差のない競馬をしているミッキーユニバース、器用さがあるマリオーロ、前走が余力十分で楽勝だったトゥルッリが強敵か。

11Rムーンリットレイク ☆☆☆
 5勝を挙げている1800メートルに戻るのは好材料。過去にオープン特別での好走歴は多数あり、今回のメンバーなら上位争い可能とみる。好仕上がりで堅実さもあるレッドレイヴン、マイペースで運べれば渋太いマイネグレヴィル、長くいい脚を使えるマックスドリームが強敵か。

 ▽丸山元気 1990年群馬県伊勢崎市生まれ。日本中央競馬会(JRA)の騎手。美浦トレーニングセンターの根本康広厩舎所属。競馬 学校25期生。2009年3月1日、中山3Rでデビュー。同年7月11日、札幌2Rでオンザスローンに騎乗し初勝利を挙げた。2011年5月8 日、新潟11Rでセイクリッドバレーに騎乗し重賞初勝利。同年10月13日、シェアースマイルでエーデルワイス賞に騎乗し地方交流重賞初制覇。

 ▽山崎啓介 1982年生まれの北海道出身。2007年に専門紙「一馬(現・優馬)」に入社した新米トラックマン。美浦の想定班で、若手の調教師、騎手との繋がりが深い。現在も「優馬」のホープとなるべく、日々勉強中。

続きを表示

バックナンバー

もっと見る