今週の丸山元気!

今週から東京 一発狙うユキノユウダン「1400Mはベスト」

[ 2014年11月21日 05:30 ]

 今週は3日間で16鞍に騎乗します。どの馬も力を出してあげられるように乗って、少しでも上の着順にこれるように頑張りたいと思います。

 ユキノユウダン(土曜12R)は福島でも頑張っていましたが、左回りはモタれる面を見せないですし、東京1400メートルはベストですね。力がある馬ですし、一発を狙っています。

 クレバーパルマ(日曜7R)は終いはいい脚を使いますし、あとは展開がハマるかどうかですね。

 ベールグリーン(日曜8R)は前に行くと持ち味が生きないですね。うまくタメが利けばもっとやれると思います。

 ブライトライン(日曜11R)は斤量は重いですけど、力はある馬ですからね。スタートに気をつけて発馬さえ決まれば、オープンなら十分勝ち負けできるはず。久し振りに乗らせて頂きますが、楽しみにしています。

 ノースエット(月曜6R)はテン乗りになりますが、毎回いい脚を使うイメージを持っています。あとは展開が向くかどうかですね。
 
 今週も応援をよろしくお願いします。

◎山崎の見解

土曜日(11月22日)

1Rトリプルマーメード ☆
 2戦とも2桁着順。ダートで少しでも前進があればいいが…。新馬戦2着のマハロマナ、前走ダート適性を示したノーフェイト、抜群の動きで好仕上がりのエヴリホープが上位候補か。

3Rトーセンモバイル ☆
 新馬戦が15着。大型馬で叩いた分の上積みはありそうだが、ガラリ一変までは…。前走は不向きな展開のなか3着まで追い上げたブライトバローズ、前走の終いの脚が目立っていたシャドウチェイサー、安定感があるレッドルヴァンが上位候補か。

4Rタマーラ ☆☆
 放牧明けになるが、Pコースで水準の時計をマークするなど休養前より動きは良い。直線の長いコースも魅力で前進は可能。前走は前が開かず不完全燃焼のフロレットアレー、立ち回りが上手いスターチェイサーとコスモカンプが上位候補か。

12Rユキノユウダン ☆☆☆
 新潟で現級2着があるように、現状ではモタれる面を見せない左回りがベスト。距離短縮も好材料で、上位食い込みも十分可能。好仕上がりのロジプリンセス、強敵相手に差のない競馬をしているサクラディソール、前走は厳しい展開だったシングンジョーカーが強敵か。

日曜日(11月23日)

1Rビレッジカリビアン ☆☆
 前走は離された6着も、一応のダート適性は示した。先行できる強みもあり、今回の相手なら展開ひとつで粘り込みも可能か。前走は砂を被りチグハグだったアグスタ、前走の終いの脚が目立っていたナスノセイカン、使いつつ調子を上げているスループオブウォーが上位候補か。

3Rタマヨリモハヤク ☆☆
 ペースに恵まれたとはいえ、2走前6着時の粘りは上々。追い切りの動きも良く、芝に戻る今回は上位食い込みも可能。タメが利けば終いはいい脚を使うエースオブエース、一叩きされて動きが良くなったヴァンガードシチー、いい決め手を持っているダイアウルフが上位候補か。

6Rソラトブライオン ☆
 乗り込み量は十分だが、まだ追ってからの反応が一息で終いの時計が物足りない。使いつつ良くなるタイプか。古馬相手に互角以上の動きを見せているノンコノユメ、入念に乗り込まれて好仕上がりのマイグレートレルム、好馬体で血統からもダートが合いそうなラテラスが上位候補か。

7Rクレバーパルマ ☆☆☆
 展開に左右される面は残るが、ある程度ペースが流れれば直線で追い込んでくる脚力はある。展開ひとつで上位食い込みも可能。前走2着とメドが立ったサクラフローラ、堅実なタブルファンタジー、現級勝ちがあるマイネオレンジが強敵か。

8Rベールグリーン ☆☆
 前走は直線で前が塞がり不完全燃焼。過去に現級2着の実績があり、今回のメンバーでスムーズなら上位食い込みも十分可能。前走はチグハグな競馬だったグランドサッシュ、前走は上位2頭が強過ぎたショウナンマルシェ、条件ベストのエルシェロアスールが上位候補か。

11Rブライトライン ☆☆☆☆
 近走成績は一息だが、昨年のみやこSを制するなどオープン特別なら実績は上位。府中も合っており、体が絞れていれば上位食い込みも可能。前走は芝が合わなかったガンジス、5勝を挙げているように府中は滅法得意のシンボリエンパイア、終い堅実なツクバコガネオーが強敵か。

12Rスマートルピナス ☆☆
 過去に現級での好走歴が多数。脚の使い所が難しいタイプだが、乗り慣れた丸山騎手なら問題なく、展開ひとつで食い込みも可能。乗り込み十分で好仕上がりのマンインザムーン、使いつつ調子を上げているパリカラノテガミ、先行できれば渋太いスパーブデイが上位候補か。

月曜日(11月24日)

2Rビレッジキャロル ☆
 初戦は好位追走も終いが甘くなり112着。もう少しレース慣れが必要な印象。前々で器用に立ち回れるトウショウカウント、前走ダートで変り身を見せたゴールドエッグ、好仕上がりでダートも合いそうなアウリンが上位候補か。

4Rココクイーン ☆☆
 小柄で乗り込み本数の割に仕上がっている印象だが、追い切りの時計は一息。使いつつ良くなってからか。キビキビとしたフットワークで素質がありそうなロッカフラベイビー、質の高い併せ馬を消化し追い切り時計も及第点のミストラ、最終追い切りで上々の動きを見せたレッドマジュールが上位候補か。

6Rノースエット ☆☆
 勝ち味に遅いが、毎回終いの脚は堅実。ある程度速いペースで流れてくれれば、上位食い込みも可能。府中では大崩れが少ないドレッシースタイル、現級勝ちがあるツインプラネット、安定感があるベリートゥベリーが上位候補か。

8Rダークサイド ☆☆
 未勝利勝ちや現級2着があるように、ゆったり流れる府中は合っている様子。折り合いに不安がなく2400メートルでも問題なし。前々で気分良く走れば粘り込みも十分可能。決め手上位のカムイミンタラ、1000万でも勝ち負けの競馬をしているゴールドメイン、長くいい脚を使えるマテンロウボスが上位候補か。

10Rタニセンジャッキー ☆☆
 近走は一息だが、過去に1000万でも2着があるように力は持っている。一叩きされて状態は上向き。現状では1400メートルもレースがしやすく上位食い込みも可能。本格化してきたトーセンマイティ、終い堅実なガッサンプレイ、好仕上がりで現級勝ちの実績もあるショウナンダイラが上位候補か。

 ▽丸山元気 1990年群馬県伊勢崎市生まれ。日本中央競馬会(JRA)の騎手。美浦トレーニングセンターの根本康広厩舎所属。競馬 学校25期生。2009年3月1日、中山3Rでデビュー。同年7月11日、札幌2Rでオンザスローンに騎乗し初勝利を挙げた。2011年5月8 日、新潟11Rでセイクリッドバレーに騎乗し重賞初勝利。同年10月13日、シェアースマイルでエーデルワイス賞に騎乗し地方交流重賞初制覇。

 ▽山崎啓介 1982年生まれの北海道出身。2007年に専門紙「一馬(現・優馬)」に入社した新米トラックマン。美浦の想定班で、若手の調教師、騎手との繋がりが深い。現在も「優馬」のホープとなるべく、日々勉強中。

続きを表示

バックナンバー

もっと見る