今週の丸山元気!

福島ラストウィークは18鞍 好調ソードラック「楽しみに…」

[ 2014年11月14日 05:30 ]

 今週は土日合わせて18鞍に騎乗します。今週もチャンスがありそうな馬がたくさんいますし、最終週の福島をいい形で締めくくれるように頑張りたいと思います。

 スズカリバー(土曜6R)はいい動きで素質は高いと思います。ただ、ゲートがうるさい馬なので、できればもう少し外目の偶数枠が欲しかったですね。

 ソードラック(土曜12R)は追い切りで乗りましたが、具合はいいですよ。小回りも合っていますし、楽しみにしている馬です。

 テップシー(日曜1R)は距離が延びるのはいいですね。あとは終いの生きる流れになるかどうかですけど、チャンスは十分あると思っています。

 ポルスターシャイン(日曜3R)は少しズブさが出てきた点がどうかですけど、最近はゲートが安定していますからね。前走のような速い時計の出るダートは合いませんが、良馬場なら上位争いできると思っています。

 ゲンキチハヤブサ(日曜5R)は乗り味がいい馬で、前走もよく頑張っていましたからね。展開ひとつだと思います。

 シュナップス(日曜9R)の前走は休み明けで落ち着きがあった事が良かったですね。今回も平常心で臨んでゲートが決まれば、上位にこれると思います。

 ムーンリットレイク(日曜11R)はテン乗りになりますが、能力はある馬ですからね。少し掛かるところがあると聞いているので、折り合いに気をつけながら乗ってあげて、いい結果を出せるように頑張りたいと思います。

 今週も応援をよろしくお願いします。

◎山崎の見解

土曜日(11月15日)

1Rラブラビリンス ☆
 2戦しているが、ともに走破時計は平凡。もう少し経験を積んで力を付けてからか。テンのスピード抜群のオルフィーク、追い不足の前走を叩いて上積み十分のディナミック、上積み十分で右回りも合いそうなレーヴシャルマンが上位候補か。

2Rコウジンコラボ ☆
 タメが利けば直線で脚を使うが、もうワンパンチ欲しい現状。展開の助けがないと…。福島は相性がいいヤマニンアタシャン、前走2着と復調気配のレディー、追い切りで好時計を連発し状態良好のバトルヴェルデが上位候補か。

3Rオメガユニコーン ☆☆☆☆
 現級勝ちの実績があり500万では力量上位の存在。久し振りのダートになるが、芝ではもう一押しが利かないだけに、条件替りはプラスに出そう。マクる競馬が板に付いてきたカノヤプレジデント、堅実なヴァンヘルシング、前走は厳しい展開のなか3着に粘ったアイアムナチュラルが強敵か。

6Rスズカリバー ☆☆☆
 十分すぎるほど乗り込まれており、仕上がりは良好。最終追い切りの時計も及第点で、初戦から上位争いも可能なレベル。古馬相手に中身の濃い追い切りを消化しているヴァージナル、ビシビシ追われて態勢整ったシピオーネ、最終追い切りで好時計をマークしたクラウンシャインが強敵か。

7Rツクバアラモード ☆☆☆☆
 福島1200メートルは現級勝ちや前走3着があるように相性のいい条件。終いは堅実で、今回も上位争い可能。昇級初戦の前走でメドが立ったマサノハナチャン、1200メートルでは大崩れがないレッドルシアン、福島は好相性のショウナンバグースが強敵か。

9Rロマネクイーン ☆☆
 成績にムラはあるが小回り向きの先行力が魅力。ペースが落ち着くようなら粘り込みも可能か。前走の走破時計が優秀なプラチナブロンド、相手なりで堅実なラヴィオリ、優秀な時計で未勝利を勝ち上がったベルリネッタが上位候補か。

10Rディレットリーチェ ☆☆
 近走は芝を使っていたが、良績はダートに集中。福島1700メートルは未勝利勝ちがある舞台でもあり、変わる可能性は十分。好仕上がりのディーエスコマンド、堅実なヨヨギマック、現級勝ちがあるコピーライターが上位候補か。

11Rサンライズポパイ ☆
 500万勝ちの内容や時計は悪くはないが、1000万に昇級後はワンパンチ足りない競馬続き。実績あるコースでどこまで前進できるかだが…。充実著しいベルモントラハイナ、実績上位のヴァイサーリッター、追い切りで好時計をマークし好仕上がりのダノンマッキンレーが上位候補か。

12Rソードラック ☆☆☆☆
 前走7着も、新潟の外回りは明らかにコースが合わなかった印象。札幌で現級2着2回があるように小回りの福島は歓迎。最終週で少し時計がかかるようなら巻き返しは十分可能。前走は相手が悪かったテスタメント、タメる競馬で前走変り身を見せたリノリオ、現級勝ちがあるマウイノカオイが強敵か。

日曜日(11月16日)

1Rテップシー ☆☆☆
 前走は初ダートだったが、メンバー最速の上がりを使い見所十分の内容。追い切りの動きが良く、レース振りから距離延長も歓迎で上位食い込み可能。前走はチグハグな競馬だったプレーケストーレン、追い切りの動きが抜群のアルター、前走はダートで変り身を見せたテイケイネクサスが強敵か。

2Rヒムカ ☆☆☆
 昇級初戦だった前走でいきなり3着。小回りで早めに動く競馬が合っており、今回も上位争いは十分可能。現級勝ちがあるグリューネヴォッヘ、終い堅実なクリノアマダブラム、牝馬限定戦なら安定しているラクリモーサが強敵か。

3Rポルスターシャイン ☆☆☆☆
 現級勝ちがあり力量上位の存在。前走は脚抜きのいいダートで時計が速すぎたが、良馬場なら巻き返し可能。超大型馬で叩いた上積み十分のオーシャンドライブ、先行できれば渋太いショウナンサンタ、相手なりで堅実なマッチレスヒーローが強敵か。

5Rゲンキチハヤブサ ☆☆☆☆
 粘り強さが持ち味で、前走は最後まで渋太く食い下がり3着。極端に速いペースにならなければ今回も上位食い込み可能。堅実なシャンパンサーベル、追い切りの動きが良いフォレスタレガーロ、休み明けだが好仕上がりのイシスが強敵か。

8Rレイズアスピリット ☆☆☆☆
 前走は2着惜敗だったが、勝ち馬が先週1000万を勝っており相手が悪かった印象。長距離で素質が開花し、今回も上位争い可能。連闘になるが体調がいいスリーヴェローチェ、ハマった時は強烈な脚を使うシークレットパス、芝替りは好材料のアルティメイタムが強敵か。

9Rシュナップス ☆☆☆☆
 スタートが決まった前走が2着。コメントにあるように当日の落ち着きが課題になるが、前走の走破時計は500万を卒業できるレベルであり、流れに乗れれば今回も上位争い可能。前走は出遅れが響いたミキノグランプリ、ブリンカーと距離短縮で変り身を見せたプリュム、堅実なセイウンチカラが強敵か。

10Rノーブルヴィーナス ☆☆
 血統はダートだが、軽いフットワークで芝はこなせそう。中間の動きも申し分なく、差のない競馬も可能。距離短縮は歓迎のグランドポピー、渋太さあるリッパーザウィン、鋭い決め手があるトーセンペンタゴンが上位候補か。

11Rムーンリットレイク ☆☆
 福島は相性が良く、夏の福島ではオープン勝ちの実績もある。相手は強くなったが、立ち回りの上手さとハンデ差を生かせれば、それほど差はないはず。ここにきて充実しているフラアンジェリコ、実績馬メイショウナルト、福島で重賞勝ちがあるウインマーレライが上位候補か。

12Rゴールドアロー ☆
 新馬勝ちをした素質馬だが、その後の成績が冴えない。初めての芝短距離で新味がでれば上出来か。前走2着惜敗のサザンライツ、先行力があるハッシュ、終い堅実なラパージュが上位候補か。

 ▽丸山元気 1990年群馬県伊勢崎市生まれ。日本中央競馬会(JRA)の騎手。美浦トレーニングセンターの根本康広厩舎所属。競馬 学校25期生。2009年3月1日、中山3Rでデビュー。同年7月11日、札幌2Rでオンザスローンに騎乗し初勝利を挙げた。2011年5月8 日、新潟11Rでセイクリッドバレーに騎乗し重賞初勝利。同年10月13日、シェアースマイルでエーデルワイス賞に騎乗し地方交流重賞初制覇。

 ▽山崎啓介 1982年生まれの北海道出身。2007年に専門紙「一馬(現・優馬)」に入社した新米トラックマン。美浦の想定班で、若手の調教師、騎手との繋がりが深い。現在も「優馬」のホープとなるべく、日々勉強中。

続きを表示

バックナンバー

もっと見る