今週の丸山元気!

状態、乗り味ともに良し ムードスウィングス「500万なら力は上」

[ 2014年10月31日 05:30 ]

 今週は土日合わせて19鞍に騎乗します。いい流れなので、この調子で今週も頑張りたいと思います。

 ムードスウィングス(土曜6R)は休み明けですけど、状態は良いですし、乗り味もいい馬です。500万なら力は上ですし、持ち味をいかせるようにうまく乗ってあげたいと思います。

 ゴールドメイン(土曜10R)も休み明けですけど、仕上がりは良さそうです。上のクラスでも勝ち負けの競馬をしている馬ですからね。楽しみにしています。

 エクスパーシヴ(土曜12R)は終いはいい脚を使ってくれますからね。あとは展開がハマるかどうかですね。

 ジャストザブレイン(日曜5R)の前走は惜しい競馬でしたが、枠順の差。できれば、もう少し内めの枠がほしいですが、スムーズに捌いてこれれば今回も勝ち負けになると思っています。

 チャリシー(日曜10R)は本当に良くなるのはもう少し先だと思いますが、状態は悪くはなさそうです。スタートをうまく出て流れに乗れるかどうかがポイントですね。

 ユキノユウダン(日曜12R)は力はある馬ですが、右回りは少しモタれる面があるので、その辺がどうかですね。

 今週も応援をよろしくお願いします。

◎山崎の見解

土曜日(11月1日)

1Rトリプルマーメード ☆
 初戦が13着。放牧で立て直されたが、まだ力強さに欠ける印象で、使いつつ良くなってからか。好仕上がりで実績も上位のシラユキ、前走の粘りが上々だったエレディータ、堅実なビスカリアが上位候補か。

2Rブラウンマリンガー ☆
 初戦が後方のまま16着。まだ気性面も幼く、もう少し経験が必要。一戦毎に内容が良くなっているムーンマジェスティ、折り合いが課題も能力あるシードパール、小回り替りは歓迎のマイネルヘルックが上位候補か。

3Rメイショウワッフル ☆☆
 出遅れ癖がネックだが、終いの脚は堅実。先行馬が多い組み合わせで、やや速い流れになれば上位食い込みも可能。ダートでは底を見せていないフミノスナイパー、久々の前走でも2着と力を示したシングンカイロス、堅実なレオネプチューンが上位候補か。

5Rビレッジキャロル ☆
 乗り込み本数が少なく、鋭さも一息。使いつつ良くなるタイプか。追い切りでは上々の時計をマークしスピード十分のディナミック、力強さがありダート短距離は合いそうなリンガスヴィグラス、乗り込み十分のコウユーココロザシが上位候補か。

6Rムードスウィングス ☆☆☆☆
 春にはロサギガンティアなど強い相手に差のない競馬をしているように500万なら力量上位の存在。前走は道悪に泣かされ9着だったが、良馬場なら一変する可能性十分。小回りは合い現級勝ちの実績もあるソムニアシチー、終い堅実なイメージガール、小回り向きの先行力があるアンジュデュバンが強敵か。

9Rキュールエアリス ☆
 中央再転厩初戦。芝自体は問題ないが、地方時の成績から中央500万で即通用となると…。現級勝ちがあるダノンルージュ、先行できれば渋太いシャルマンウーマン、前走が着差以上に強い競馬だったラヴィオリが上位候補か。

10Rゴールドメイン ☆☆☆☆
 現級勝ちに加えて、1000万でも2着がある実績馬。約8ヶ月振りの実戦は割り引きだが、今回の手薄なメンバーなら能力で上位にきても不思議ではない。長くいい脚を使うピュアソルジャー、芝替りで前走3着に好走したカレングラスジョー、相手なりで堅実なマデューロが強敵か。

11Rエビスグレイト ☆☆☆☆
 前走は54キロの軽ハンデだったとはいえ、渋太く食い下がり3着。小回りに替わるのは好材料。叩いた上積みも見込める今回は更に上位も可能。久々の前走でも2着と素質を示した3歳馬ストロングサウザー、長くいい脚を使えるシュガーヒル、小回りは安定感があるサナシオンが強敵か。

12Rエクスパーシヴ ☆☆
 勝ち味に遅いが、コースを問わず毎回終いの脚は堅実。展開の助けがあれば上位食い込みも可能。福島は好相性のサンキストロード、現級勝ちがあるビップイシマツ、大型馬で使いつつ良くなっているエーシンマイェスタが上位候補か。

日曜日(11月2日)

1Rビレッジカリビアン ☆
 2戦してともに2桁着順。リフレッシュされた効果と鞍上の腕でどこまで前進できるかだが…。初戦は若さを見せ4着も能力は確かなタピゴン、ダートで変り身を見せたライムチェイサーとハヤイガナが上位候補か。

2Rドナソレイユ ☆☆☆☆
 3戦連続で4着だが、前走は終いに脚を使う競馬で中身のある内容。前回よりも相手関係が楽になり上位食い込みも可能。ベストの距離に戻るグランデコマンド、仕上がり良く1200メートルも合いそうなショウナンライコウ、福島は合うミスチフウイッチが強敵か。

3Rエンドレストライ ☆☆
 気難しい面は残るが、未勝利勝ちの時計が優秀で、500万でも3着の実績あり。好位で立ち回れるタイプで、小回りの福島も合いそう。前走は厳しい展開だったウインクルキラリ、ダート中距離で安定してきたフィールドメジャー、一叩きされたラクリモーサが上位候補か。

5Rジャストザブレイン ☆☆☆☆
 前走は大外枠で外々を回りながらも0・1秒差2着。決め手に磨きがかかってきた印象で、今回も上位争い可能。前走は追い出しを待たされたシャインプレイン、好仕上がりで能力も高いサザンライツ、芝1200メートルは現状ベストのウインネオルーラーが強敵か。

6Rディオレサンス ☆☆
 北海道時の1000メートルは流れに乗れず忙しかった印象。距離延長は歓迎。終いの脚もしっかりしており、流れひとつで上位食い込みも。堅実なパイメイメイ、現級勝ちがあるファインスカイ、テンのスピード抜群のエゴイストが上位候補か。

7Rサトノシーザー ☆☆☆
 丸山騎手が騎乗した4戦全てで掲示板と相性は良い。器用さに欠ける面は残るが、上がりがかかる流れになれば上位食い込みも。3戦連続で2着のロードフォワード、すんなりとハナを奪えれば渋太いハナリュウセイが上位候補か。

9Rオリオンザプラズマ ☆☆
 前走は出遅れに加えて、勝負所でスムーズさを欠く場面も。現級3着があるように力量差は少なく、力を出し切れれば上位にきても不思議ではない。前走は久々が応えたダイワコンシード、前走は厳しい展開のなか4着に粘ったファンファーレ、近2走はチグハグな競馬だったランザンが上位候補か。

10Rチャリシー ☆☆☆
 前走は直線で楽に抜け出し快勝。時計短縮はまだまだ可能で、手頃な頭数も歓迎。上位食い込みも十分可能。ハイレベルの新潟2歳Sで4着だったコメート、終い堅実なマイネルリード、決め手強烈なレッドオルバースが強敵か。

11Rストロングロビン ☆☆☆
 高齢馬だが年齢的な衰えはなく、現級での好走歴も多数。休み明けになるが仕上がりも良く、上位食い込みも十分可能。距離短縮は歓迎のアルマエルナト、終い堅実なフェブノヘア、テンのスピード十分のメイショウアズミノが強敵か。

12Rユキノユウダン ☆☆
 芝替りは好材料。コメントはやや控えめだが、低調な今回のメンバーでは力は互角以上。能力で上位食い込みも十分可能。前走は流れに乗れなかったテイエムレンジャー、先手を奪えれば渋太いグランスエルテ、好仕上がりのエイシンエルヴィンが上位候補か。

 ▽丸山元気 1990年群馬県伊勢崎市生まれ。日本中央競馬会(JRA)の騎手。美浦トレーニングセンターの根本康広厩舎所属。競馬 学校25期生。2009年3月1日、中山3Rでデビュー。同年7月11日、札幌2Rでオンザスローンに騎乗し初勝利を挙げた。2011年5月8 日、新潟11Rでセイクリッドバレーに騎乗し重賞初勝利。同年10月13日、シェアースマイルでエーデルワイス賞に騎乗し地方交流重賞初制覇。

 ▽山崎啓介 1982年生まれの北海道出身。2007年に専門紙「一馬(現・優馬)」に入社した新米トラックマン。美浦の想定班で、若手の調教師、騎手との繋がりが深い。現在も「優馬」のホープとなるべく、日々勉強中。

続きを表示

バックナンバー

もっと見る