今週の丸山元気!

秋の福島競馬スタート スギノエンデバー 決め手に自信 

[ 2014年10月17日 05:30 ]

週末に向け精力的に調整する丸山元気騎手
Photo By スポニチ

 今週から秋の福島競馬が始まり、土日合わせて12鞍に騎乗させて頂きます。チャンスがありそうな馬がいますし、幸先のいいスタートを切れるように頑張りたいと思います。

 ダークネブラス(土曜5R)は少し難しい面はありますが、水準以上の動きをしています。あとは競馬にいって気の悪さを出さずに走ってほしいですね。

 トウカイチャーム(土曜6R)は距離が延びるのは好材料で福島も得意ですからね。あとは展開が向くかどうかだけです。

 イタリアンネオ(土曜11R)はもう少しやれていい馬だと思っています。福島のような小回りは合っていますし、状態もいいと聞いているので、持ち味を生かせるように乗ってあげたいと思います。

 スギノエンデバー(日曜11R)は2歳時以来の久し振りの騎乗になります。いい決め手を持っていますし、前がやり合ってくれればチャンスがありそうです。

 ヴィオラーネ(日曜12R)は近走が案外ですね。何とかキッカケを掴めればいいんですけどね。

 今週も応援をよろしくお願いします。

◎山崎の見解

土曜日(10月18日)

2Rオープンマーケット ☆
 初戦は14着。叩いた上積みと距離延長でどこまで変わるかだが…。スタート抜群で前走の走破時計も上々のノースウィナー、終い堅実なワトソンクリック、血統からダート替りは好材料のパルパルパピヨンが上位候補か。

5Rダークネブラス ☆☆☆☆
 最終追い切りでは古馬1000万と併せるなど、中身の濃い追い切りを消化。キビキビとした動きを見せており、初戦から上位争い可能。軽快はフットワークが目に付くヤマニンナジャーハ、入念に乗り込まれ古馬と互角の動きを見せているバラブシュカ、すっきり仕上がり坂の緩い福島も合いそうなクレオールが強敵か。

6Rトウカイチャーム ☆☆☆☆
 近走は1000メートルを使っていたが、若干忙しかった印象。好走歴が多数あるように福島1150メートルはベストの条件。終いも脚は堅実で、更に上位も可能。前走楽勝だったダイワコンシード、大崩れがないマンリー、1000万でも2着があるホワイトポピーが強敵か。

7Rアポロデイライト ☆☆
 近走は大敗続きだが、折り合いを欠いたり不利を受けたりと不完全燃焼の競馬続き。芝1200メートルはベストで、能力全開なら一変しても不思議ではない。1200メートルは合い持ち時計も上位のドリームマークス、徐々に復調してきたインヴォーク、マイペースなら渋太いダイヤモンドハイが上位候補か。

9Rオリオンザプラズマ ☆☆
 今年1月に現級勝ちの実績あり。他力本願な面は残るが、終いの脚は堅実で上位食い込みも十分可能。安定感が出てきたカシノスティーヴ、好時計で未勝利を勝ち上がったプレフェリート、先行力があるゼンノヒストリエが上位候補か。

10Rワープドライブ ☆
 新馬勝ちがある素質馬だが、その後の成績が上がってこない。一気の距離短縮でどこまで変わるかだが…。使いつつ馬体が絞れてきたワキノコクリュウ、終い堅実なマイネヴァリエンテ、実績のある芝に戻るアブソリュカフェが上位候補か。

11Rイタリアンネオ ☆☆
 ワンパンチ足りない印象はあるが、強敵相手でも崩れずに走れている点は評価できる。中間は追い切りで好時計を出すなど状態面は万全。先行馬が多く展開も向きそうな今回は上位食い込みも可能か。地力強化が著しいラストシャングリラ、福島は相性がいいブライトボーイ、小回りが合い一瞬の切れは鋭いシュピッツェが上位候補か。

12Rクレバーカイザー ☆
 現級でも好走歴はあるが、近走の成績が一息。手ごろな頭数と鞍上の腕でどこまで変わるかだが…。前走は前が塞がり脚を余したゼンノコリオリ、良馬場なら終いは堅実なラクリモーサ、先行できれば渋太いバイタルフォルムが上位候補か。

日曜日(10月19日)

7Rジャストザブレイン ☆☆☆
 前走は7着も前が塞がり脚を余したレース。終いはいい脚を使うタイプで、能力全開なら上位食い込みも十分可能。好仕上がりで福島も相性が良いランパスキャット、相手なりで大崩れがないシャインブレイン、開幕週向きの先行力があるタイセイゼニスが強敵か。

10Rサンドラバローズ ☆☆
 未勝利の身ではあるが、強敵相手に差のない競馬をしており500万でも通用する下地はある。かなり手薄なローカルのメンバー構成なら上位食い込みも可能。長距離は合うマルクナッテ、福島の相性が良いジャングルパサー、終いの脚は堅実なシャイニーデイズが上位候補か。

11Rスギノエンデバー ☆☆☆☆
 流れに左右される面は残るが、ハマった時の末脚は強烈。今回はスピード自慢のメンバーが揃いハイペー必至。展開が向きそうな今回は上位食い込みも可能。衰えなく状態良好のインプレスウィナー、テンのスピード抜群のアンバルブライベン、一瞬の鋭い脚が魅力のプリンセスメモリーが強敵か。

12Rヴィオラーネ ☆
 現級でも勝ち負けの競馬をしているが、休養後の内容が物足りない。叩き3走目でどこまで前進できるかどうかだが…。小回りは合うテイエムレンジャー、現級勝ちがあるアーマークラッド、渋太さを生かせる開幕週は合うイイデフューチャーが上位候補か。

 ▽丸山元気 1990年群馬県伊勢崎市生まれ。日本中央競馬会(JRA)の騎手。美浦トレーニングセンターの根本康広厩舎所属。競馬 学校25期生。2009年3月1日、中山3Rでデビュー。同年7月11日、札幌2Rでオンザスローンに騎乗し初勝利を挙げた。2011年5月8 日、新潟11Rでセイクリッドバレーに騎乗し重賞初勝利。同年10月13日、シェアースマイルでエーデルワイス賞に騎乗し地方交流重賞初制覇。

 ▽山崎啓介 1982年生まれの北海道出身。2007年に専門紙「一馬(現・優馬)」に入社した新米トラックマン。美浦の想定班で、若手の調教師、騎手との繋がりが深い。現在も「優馬」のホープとなるべく、日々勉強中。

続きを表示

バックナンバー

もっと見る