今週の丸山元気!

好調維持ミスティックヨハネ「何とかいい結果を」 距離延長追い風に

[ 2014年9月26日 05:30 ]

レースに向け調整する丸山元気騎手
Photo By スポニチ

 今週は土日合わせて7鞍に騎乗します。変わってきそうな馬がいますし、いい結果を残せるように頑張りたいと思います。

 ミスティックヨハネ(土曜6R)は1000メートルは少し忙しかったので、1ハロン距離が延びるのはいいですね。状態も維持できています。ただ、今回は輸送があるので当日の気配が課題になりますが、何とかいい結果を残してあげたいですね。

 ヴィオラーネ(土曜12R)の前走は右にモタれて全く追えませんでした。左回りに替わるのは好材料ですし、状態も悪くないので、変り身を期待しています。

 フクノドービル(日曜1R)は叩いた上積み大ですね。ダートの方が合っていると思いますし、この馬も変り身を期待しています。

 ベールグリーン(日曜8R)は前走も最後まで頑張っていましたし、叩き3戦目の今回はいいと思います。輸送で体が絞れていれば、なおいいですね。

 今週も応援をよろしくお願いします。

◎山崎の見解

土曜日(9月27日)

3Rタマヨリモハヤク ☆
 初戦が16着。中間の動きも平凡で、もう少し経験が必要な印象。最終追い切りで上々の動きを見せたヤマチョウタンゴ、2戦連続で2着のギンザヴィクトリア、終い堅実なウインアシュリンが上位候補か。 

5Rクレアーフォンテン ☆
 急ピッチに乗り込んでいるが、なかなか時計が詰まってこない。使いつつ良くなるタイプか。良血馬で馬体の良さが目立つステラスターライト、芝コースで水準以上の時計をマークしているダイワズットラブ、入念に乗り込まれて古馬と互角の動きを見せているブルックデイルが上位候補か。

6Rミスティックヨハネ ☆☆☆☆
 近走は安定した成績で、距離延長も好材料。コメント通り、イレ込みやすいタイプで直前輸送がカギになるが、能力全開なら上位争い可能。先行力があるエルゴレア、堅実なサンキュージョン、前走3着とダート短距離の適性を示したシゲルキシュウが強敵か。

12Rヴィオラーネ ☆☆
 前走は13着に大敗しているが、仕上がり途上だったとの事で参考外。過去に現級で2着2回の実績があり、モタれる面が見られない左回りも大歓迎。能力全開なら上位食い込みも可能。中央再転厩初戦だった前走で見せ場十分の4着だったイメージガール、減量騎手でもう一押しがありそうなチャペルプリンセス、安定感抜群のパシャドーラが上位候補か。

日曜日(9月28日)

1Rフクノドービル ☆☆
 血統やワンペースな走りからダート替わりは間違いなくプラス。叩いた上積みも見込め前進可能。前走2着とダート適性を示したワトソンクリック、叩いて力強さが出たジーアイウォーカー、距離延長は歓迎のキングノヨアケが上位候補か。

5Rメモリアルウッド ☆
 兄弟に4勝を挙げたウッドシップなどがいる血統だが、なかなか時計が詰まってこない。使いつつ良くなってからか。一追い毎に力強さが増してきたアンバーグリスキー、入念に乗り込まれて好仕上がりのケンベストカフェが上位候補か。

8Rベールグリーン ☆☆☆
 前走はまだ太目残りだったが、それでも渋太く食い下がり5着と着実に良化している印象。過去に現級2着の実績もあり、輸送競馬で馬体が絞れれば上位食い込みも可能。2戦連続で2着のエルドリッジ、降級馬メイスンウォー、終い堅実なビッグバンドジャズが上位候補か。

 ▽丸山元気 1990年群馬県伊勢崎市生まれ。日本中央競馬会(JRA)の騎手。美浦トレーニングセンターの根本康広厩舎所属。競馬 学校25期生。2009年3月1日、中山3Rでデビュー。同年7月11日、札幌2Rでオンザスローンに騎乗し初勝利を挙げた。2011年5月8 日、新潟11Rでセイクリッドバレーに騎乗し重賞初勝利。同年10月13日、シェアースマイルでエーデルワイス賞に騎乗し地方交流重賞初制覇。

 ▽山崎啓介 1982年生まれの北海道出身。2007年に専門紙「一馬(現・優馬)」に入社した新米トラックマン。美浦の想定班で、若手の調教師、騎手との繋がりが深い。現在も「優馬」のホープとなるべく、日々勉強中。

続きを表示

バックナンバー

もっと見る