今週の丸山元気!

上位進出期待! エンジェルピース「今回のメンバーなら決めたいところ」

[ 2014年8月29日 05:30 ]

 今週は土日合わせて10鞍に騎乗します。なかなか勝ち鞍が伸びませんが、力を出せるように乗ってあげて、結果がついてくればいいですね。

 エスティエッキー(土曜1R)の前走は右にモタれてまともに追えませんでした。それでも終いは伸びていましたし、まともならもっとやれてもいいと思います。

 ヴィヴィッドモズ(土曜5R)は追い切りで時計は出ていますが、まだ気性が幼いところがあります。素質はあると思うので、あとは力を出してくれるかどうかです。

 エンジェルピース(日曜4R)の前走は負けましたが、早めに動いて一番強い競馬をしていますからね。展開待ちの面は少しありますが、今回のメンバーなら決めたいところです。

 タピエス(日曜5R)は最終追い切りでモタれる面を見せたのが少し気になりますが、いいモノは持っていますよ。まともなら初戦から差のない競馬ができそうです。

 ニシノデンジャラス(日曜10R)は芝よりもダートの方が良さそうですね。叩いて良くなっていますし、少しでも前進があればいいですね。

 今週も応援をよろしくお願いします。

◎山崎の見解

土曜日(8月30日)

1Rエスティエッキー ☆☆
 コメントにあるように、前走は力を出し切れずに終わったが、それでも内々をうまく立ち回り5着。能力全開なら前進は可能。前走は直線で外によれるなど若さを見せながらも3着だったウェーブランチャン、前走で非凡なスピードを見せたアプリコットベリー、いい決め手を持っているラタナキリが上位候補か。

3Rプラネタリウム ☆☆
 芝だとワンパンチ足りない競馬続きでダート替りは好材料か。動きに素軽さが出て叩いた上積みが見込め、牝馬限定戦なら上位食い込みも。終い堅実なウインバレリーナ、前走の走破時計が優秀なグレイスビクトリア、休み明けだが好仕上がりのデルマシズカチャンが上位候補か。

5Rヴィヴィッドモズ ☆☆☆☆
 最終追い切りでは馬なりで好時計をマーク。まだ幼い面は残るようだが、まともなら初戦から上位争いできる素材。入念に乗り込まれて好仕上がりのサンセットビーチ、短距離向きのスピードを見せているメイショウモイライが強敵か。

10Rショウナンアンカー ☆
 色々な条件を試しているが、成績が上がってこない。初めての1500メートルでどこまで変わるかだが…。1000万でも勝ち負けの競馬をしているアドマイヤオウジャ、距離延長がプラスに出そうなマイネヴァリエンテ、前走は大外枠が応えたウインレーベンが上位候補か。

12Rネルトスグアサ ☆☆
 大敗続きで成績が上がってこない。距離延長と鞍上の腕でどこまで変わるかだが…。前走の終いの伸びが良かったクリノクレオパトラ、叩いて動きが良くなったオムニバス、堅実なフォントルロイが上位候補か。

日曜日(8月31日)

4Rエンジェルピース ☆☆☆☆
 前走は向正面で早めに動いていく形になったが、バテずに3着を確保。現状ではダートの長丁場がベストで、今回も上位争い可能。単騎逃げなら渋太いエンジェルラダー、長くいい脚を使うゲームクライシスが強敵か。

5Rタピエス ☆☆☆
 入念に乗り込まれて、一週前の追い切りでは古馬500万と互角の動きを見せるなど素質は十分。初戦から上位食い込みも可能。迫力ある動きを見せているオホーツク、好馬体で一追い毎に動きも良くなっているタップザットが強敵か。

9Rウェーブゴールド ☆
 500万ではワンパンチ足りない競馬続き。使いつつ追い切りの動きは良くなってきたが、現状では展開の助けが必要。前走快勝のバリス、前走は脚を余し不完全燃焼のハギノブシドウ、タメが利けば終いは切れるオメガユニコーンが上位候補か。

10Rニシノデンジャラス ☆
 前走が負けすぎの印象。ダート実績はあるが、このクラスではもう少しクラス慣れが必要か。再昇級の前走で2着と地力強化が著しいヒラボクプリンス、徐々に復調してきたトミケンユークアイ、キャリアが浅く上積み十分のエイシンヴァラーが上位候補か。

12Rフィアレス ☆☆
 前走は中団から終いしっかり伸びて4着。定量戦に替り斤量は増えるが、牝馬限定戦なら上位食い込みも可能か。芝で変り身を見せたシュンドルボン、距離延長は歓迎のダンツカナリー、軽快な動きで叩いた上積みが見込めるスリーアフロディテが上位候補か。

 ▽丸山元気 1990年群馬県伊勢崎市生まれ。日本中央競馬会(JRA)の騎手。美浦トレーニングセンターの根本康広厩舎所属。競馬 学校25期生。2009年3月1日、中山3Rでデビュー。同年7月11日、札幌2Rでオンザスローンに騎乗し初勝利を挙げた。2011年5月8 日、新潟11Rでセイクリッドバレーに騎乗し重賞初勝利。同年10月13日、シェアースマイルでエーデルワイス賞に騎乗し地方交流重賞初制覇。

 ▽山崎啓介 1982年生まれの北海道出身。2007年に専門紙「一馬(現・優馬)」に入社した新米トラックマン。美浦の想定班で、若手の調教師、騎手との繋がりが深い。現在も「優馬」のホープとなるべく、日々勉強中。

続きを表示

バックナンバー

もっと見る