今週の丸山元気!

状態良し!コンプリートゲーム 「一鞍一鞍大切に」と意気込み

[ 2014年8月15日 05:30 ]

 今週は土日合わせて9鞍に騎乗します。一鞍一鞍大切に乗って、どの馬も力を出してあげられるように頑張りたいと思います。

 ゴールドエッグ(土曜2R)は揉まれない競馬が理想ですね。前々で運んでどこまで粘れるか、になりそうです。

 ミスティックヨハネ(日曜2R)はどうも枠に恵まれないですね。ロスなく運べればチャンスがある馬なので、内枠が当たってほしいですね。

 コンプリートゲーム(日曜7R)は中間乗りましたが、状態は良いですよ。あとは、テンに流れて展開が向いてほしいですね。

 ソードラック(日曜9R)も具合が良いですね。前走で500万でもメドが立ちましたし、楽しみにしています。

 クリスマス(日曜11R)は久し振りに乗らせて頂きますが、いいイメージを持っています。陣営から状態は良いと聞いていますし、ハンデも軽いのでいい結果を出せるように頑張りたいと思います。

 プレミアムタイム(日曜12R)は堅実ですが少し足りない面があるので、芝で補えるかどうかですね。

 今週も応援をよろしくお願いします。

◎山崎の見解

土曜日(8月16日)

2Rゴールドエッグ ☆☆
 2走前は上々の粘りを見せて4着。揉まれ弱さは残るが、すんなりと先手を奪えれば粘り込みも可能か。前走の走破時計が優秀なシラユキ、使いつつ競馬を覚えてきたエクシードリミッツ、叩いて動きが良くなったレンイングランドが上位候補か。

11Rニシノデンジャラス ☆
 中央転厩後の成績が冴えない。軽ハンデと鞍上の腕で前進あればいいが…。前走は前が壁になり脚を余したダンツミュータント、現級勝ちがあるタガノエンブレム、前走は道悪で力を出し切れなかったウエスタンメルシーが上位候補か。

日曜日(8月17日)

2Rミスティックヨハネ ☆☆☆☆
 近走はワンパンチ足りない印象もあるが、外目の枠でロスの多い競馬が応えている感。内枠を引ければ勝機も十分。ダート1000メートルで安定感が出たゴッドマザーとラダムドー、終い堅実なピンクプリンセスが強敵か。

4Rプラネタリウム ☆☆☆
 メンバーが揃い勝ち時計も速かった前走で6着は評価できる。休み明けになるが仕上がりは良く、血統から洋芝も合いそうなタイプ。上位争いも十分可能。脚質に幅が出てきたエアジャモーサ、前走の終いの脚が目立っていたキエレメムーチョ、前走は出遅れが応えたシングンゴールドが強敵か。

7Rコンプリートゲーム ☆☆☆☆
 体が絞れた前走で2着。元々は現級勝ちのある実績馬で、函館からの輸送で更に絞れていれば、今回も上位争い可能。追い切りで好時計をマークしたショウナンアポロン、前走は相手が悪かったセフティーエムアイ、久々だが好仕上がりのマイネルガネーシャが強敵か。

9Rソードラック ☆☆☆☆
 昇級初戦の前走でいきなり2着。ここにきて力を付けている印象で、今回のメンバーでも好勝負可能。好時計で未勝利を勝ったエーシンノーティス、減量騎手でもう一押しを狙うタルトオポム、現級勝ちがあるグリーンラヴが強敵か。

10Rサンマディソン ☆☆
 このクラスでも通用するスピードはある。前走は休み明けが影響した印象だが、中間の動きは抜群。叩き2戦目で一変しても不思議ではない。1000メートルでは底を見せていないクリスワールド、堅実なリベルタドーレス、充実著しいベルラインが上位候補か。

11Rクリスマス ☆☆☆☆
 前走は50メートルの軽ハンデとはいえ、メンバー最速の上がりを使い3着。元々は函館2歳ステークス勝ちがある素質馬で、オープン特別なら上位争い可能。洋芝後者のブランダムール、前走は前が塞がり脚を余したスマートオリオン、叩いて素軽さが出たツインクルスターが強敵か。

12Rプレミアムタイム ☆
 芝・ダートは問わないが、もうワンパンチが欲しい現状。鞍上の腕で前進あればいいが…。折り合いが付けば終いは弾けるシベリアンタイガー、前走快勝のレッドシャンクス、1600万でも3着があるライズトゥフェイムが上位候補か。

 ▽丸山元気 1990年群馬県伊勢崎市生まれ。日本中央競馬会(JRA)の騎手。美浦トレーニングセンターの根本康広厩舎所属。競馬 学校25期生。2009年3月1日、中山3Rでデビュー。同年7月11日、札幌2Rでオンザスローンに騎乗し初勝利を挙げた。2011年5月8 日、新潟11Rでセイクリッドバレーに騎乗し重賞初勝利。同年10月13日、シェアースマイルでエーデルワイス賞に騎乗し地方交流重賞初制覇。

 ▽山崎啓介 1982年生まれの北海道出身。2007年に専門紙「一馬(現・優馬)」に入社した新米トラックマン。美浦の想定班で、若手の調教師、騎手との繋がりが深い。現在も「優馬」のホープとなるべく、日々勉強中。

続きを表示

バックナンバー

もっと見る