今週の丸山元気!

ゼロス「いい状態で競馬に臨める」今週も応援をよろしくお願いします!

[ 2014年7月18日 05:30 ]

 今週は土日合わせて10鞍に騎乗します。土日ともに重賞に騎乗させて頂けますし、今年最後の函館をいい形で締めくくれるように頑張りたいと思います。

 ウールーシュヴァル(土曜3R)は具合が良いですよ。前走が外枠でしたが、今回は1番枠が当たりましたからね。楽しみにしています。

 コンプリートゲーム(土曜9R)は能力はある馬なんですけどね。近走はまだ重かったので、当日に体が絞れていてほしいですね。

 カゼノトビラ(土曜11R)は競馬センスがいい馬ですが、重賞でメンバーが強くなりますからね。次に繋がるような競馬をしたいですね。

 ミスティックヨハネ(日曜2R)は1000メートルは少し忙しいですが、ダートに戻るのはいいですね。あとは展開次第です。

 ゼロス(日曜11R)は追い切りではビシッとやって気合いをつけました。いい状態で競馬に臨めると思います。逃げて自分の競馬をした方が良いという事が前走で分かりましたし、軽ハンデを生かして粘り込みたいと考えています。

 ポロアリーナ(日曜12R)は追い切りに乗りましたが、具合はいいですよ。ハンデも軽いですし、今回のメンバーなら昇級でも差はないと思っています。

 今週も応援をよろしくお願いします。

◎山崎の見解
 
土曜日(7月19日)

3Rウールーシュヴァル ☆☆☆
 函館ダート1000メートルは大崩れなし。前走は外枠でロスの多い競馬になったが、内枠でうまく立ち回れば上位食い込みも可能。前走の終いの脚が目立っていたブロンズテーラー、前走はスタートで躓く不利があったヤマニンキュルミネ、1000メートルならもう一押しが利きそうなコートリーラッシュが強敵か。

6Rフィラーレ ☆
 今回が初出走。追い切り時計は上々で能力はありそうだが、既走馬相手にイキナリは…。堅実なライトパープル、前走は前が詰まり不完全燃焼のカワキタアロー、長くいい脚を使うプラチナジュエリーが上位候補か。

7Rサンマルヴィエント ☆
 現級での好走歴はあるが、年齢的なものか近走内容が一息。恵まれないと…。終い堅実で展開も向きそうなデビルズハーツ、前走は相手が悪かったホッコーアムール、現級勝ちがあるカトラスが上位候補か。

9Rコンプリートゲーム ☆☆
 前走はスタートで躓く不利がありながらも勝ち馬とは0.2秒差。使いつつ調子を上げている印象があり、スムーズな競馬ができれば上位食い込みも可能。昇級になるが前走が強い勝ち方だったダンディーライアン、渋太さがあるサウザンドエース、前走快勝で斤量49キロは魅力のラフェットデメールが上位候補か。

11Rカゼノトビラ ☆☆
 前走は快勝も、やや相手に恵まれた印象。一気の相手強化で、大幅な時計短縮も課題となり、上位圏内までは…。好時計で前走を楽勝したマイネルエスパスとスルターナ、前走の抜け出す時の脚が速かったトウショウピストが上位候補か。

日曜日(7月20日)

2Rミスティックヨハネ ☆☆☆
 2着があるように現状ではダートの方が良さそう。すんなり先行できれば上位食い
込みも。高いレベルで安定しているピサノナイトレイ、血統からダート替りは歓迎のシャンテクレールが強敵か。

4Rテイクトゥモロー ☆
 3戦しているが内容が物足りない。芝の長距離でメドが立てばいいが…。終い堅実なアワフレイム、長距離は合うコパノミクス、使いつつ調子を上げているステラストリームが上位候補か。

7Rクレバーカイザー ☆
 現級でも好走歴はあるが、展開に左右され他力本願な面が残る。現状では恵まれないと…。休養後の2戦が好内容で復調示したディーエスコマンド、好仕上がりのレッドエンブレム、まだ底を見せていないレッドアライヴが上位候補か。

11Rゼロス ☆☆☆
 自分の形に持ち込めれば渋太く、4走前には重賞でも4着に好走。先行有利な今の馬場は合っており、斤量54キロなら粘り込みも可能か。渋太く脚を使うタイプで洋芝は合いそうなアドマイヤタイシ、叩いて状態上向きのアンコイルド、函館は相性が良いラブイズブーシェが強敵か。

12Rアポロアリーナ ☆☆☆
 ブリンカーを着けた前走で一変。勝ち時計も上々で、1000万にしてはやや低調な今回のメンバーなら上位食い込みも可能。洋芝巧者のコナブリュワーズ、復調気配のカディーシャ、前走快勝のクラウンルシフェルが強敵か。

 ▽丸山元気 1990年群馬県伊勢崎市生まれ。日本中央競馬会(JRA)の騎手。美浦トレーニングセンターの根本康広厩舎所属。競馬 学校25期生。2009年3月1日、中山3Rでデビュー。同年7月11日、札幌2Rでオンザスローンに騎乗し初勝利を挙げた。2011年5月8 日、新潟11Rでセイクリッドバレーに騎乗し重賞初勝利。同年10月13日、シェアースマイルでエーデルワイス賞に騎乗し地方交流重賞初制覇。

 ▽山崎啓介 1982年生まれの北海道出身。2007年に専門紙「一馬(現・優馬)」に入社した新米トラックマン。美浦の想定班で、若手の調教師、騎手との繋がりが深い。現在も「優馬」のホープとなるべく、日々勉強中。

続きを表示

バックナンバー

もっと見る