今週の丸山元気!

アドマイヤイバマ動き良い「2400メートルがカギ」

[ 2014年7月4日 05:30 ]

 今週は土日合わせて10鞍に騎乗します。馬の力を発揮できるように今週も一鞍一鞍丁寧な騎乗を心掛けたいと思います。

 カゼノトビラ(土曜1R)の前走は競馬センスの良さは見せてくれました。中間トモが少し疲れている感じがあったので、競馬までにどこまで戻っているかがカギですが、2戦目で前進を期待しています。

 コンプリートゲーム(土曜7R)の前走は休み明けでしたが、内容は悪くありませんでした。大きな馬で叩いた方がいいですし、今回は粘りが増してくると思っています。

 キャストロメファ(土曜8R)は本数は少ないですけど、動きはいいですよ。降級して500万なら力も上ですからね。

 アドマイヤイバマ(土曜9R)は一度叩いて動きは良くなっています。2400メートルがカギになりますが、相手に恵まれましたし、あとは折り合いがつくかどうかですね。

 レベニュー(日曜5R)は動きがもうひとつ。先々は走ってくるとは思うので、今の状態でどこまでやれるかですね。

 ゼロス(日曜11R)は今週の追い切りでは予定よりも速い時計が出たように具合は良さそうです。番手からでも競馬ができるので逃げにはこだわりませんし、小回りも合っているので、一発を狙って頑張りたいと思います。

 今週も応援をよろしくお願いします。

◎山崎の見解

土曜日(7月5日)
1Rカゼノトビラ ☆☆
 着順は一息だったが、前走は内を上手く立ち回り、コメント通りセンスの良さは見られた。少頭数は歓迎で、すんなり先行できれば粘り込みも。決め手上位のユメノマイホーム、叩いて動きが良くなったサワヤカムスメが上位候補か。

2Rカンシャ ☆
 今回が初出走になるが、追い切り本数が2本とやや急仕上げの印象。叩いてからか。テンのスピード抜群のマダムアグライア、前走は出遅れが響いたピサノナイトレイ、堅実なファービヨンドが上位候補か。

7Rコンプリートゲーム ☆☆☆
 大型馬の休み明けで前走は太め残りだったが、地力の高さを示して4着。叩いて確実に動きは良くなっており、今回は上位食い込みも可能。現級勝ちがあるセトノプロミス、昇級初戦になるが前走の勝ち時計が優秀なサウザンドエース、終い堅実なハギノウィッシュが強敵か。

8Rキャストロメファ ☆☆
 乗り込み本数は少ないが、軽快なフットワークで仕上がりは良さそう。1000万では頭打ちだったが、500万に降級すれば上位食い込みも可能。昇級戦になるが前走が余力十分だったカレンステイシー、前走はロスの多い競馬だったピサノベッテル、器用さがあるマカゼコイカゼが上位候補か。

9Rアドマイヤイバマ ☆☆☆☆
 前走は脚抜きのいいダートで前に行けず。先行して揉まれなければ渋太く、相手関係も楽になった今回は巻き返し可能。長距離で良さが出てきたオペラハット、過去に500万勝ちがあるバイタルフォルムが強敵か。

10Rウインヤード ☆
 前走は5着も、バテた馬を交わした程度。メンバーが揃った今回で上位争いは…。前走は脚を余したオメガユニコーン、函館巧者のメイショウテッサイ、現級勝ちの実績があるマウイノカオイとネコタイショウが上位候補か。

日曜日(7月6日)
3Rアルカンジュ ☆☆☆
 放牧明けになるが、間隔を開けた方がいいタイプ。過去に2、3着があるように今の未勝利なら実績は上の存在で、スタートを決めて好位で運べれば上位食い込み可能。良血馬で追い切りの動きも良いファンタジックアイ、芝に戻して前走2着だったエンジェルミディ、前回よりも相手関係が楽になったベルモントラハイナが強敵か。

5Rレベニュー ☆
 追い切り時計は悪くなく素質は秘めていそうだが、コメントにあるように使いつつ良くなってからか。素軽いフットワークで素質高いサウスキャロライナ、最終追い切りで先着するなど軽快な動きを見せているフィールドリアン、乗り味が良いようで跨った騎手の評価が高いジャジャンケンが上位候補か。

10Rヘイハチスカイ ☆
 過去に現級勝ちの実績はあるが、近走の成績が冴えない。展開に恵まれないと…。前走は直線で不利があったグレイングロース、気難しいが先手を奪えれば渋太いダイヤモンドハイ、放牧明けだが仕上がり良好のテーオートマホークが上位候補か。

11Rゼロス ☆☆☆☆
 昨年、函館で1000万を勝った時が丸山騎手騎乗。前走は速いペースに巻き込まれて失速したが、マイペースで運べればオープン特別でも通用する力はある。小回りや滞在競馬は歓迎のレッドレイヴン、エリザベス女王杯3着の実績が光るアロマティコが強敵か。

 ▽丸山元気 1990年群馬県伊勢崎市生まれ。日本中央競馬会(JRA)の騎手。美浦トレーニングセンターの根本康広厩舎所属。競馬 学校25期生。2009年3月1日、中山3Rでデビュー。同年7月11日、札幌2Rでオンザスローンに騎乗し初勝利を挙げた。2011年5月8 日、新潟11Rでセイクリッドバレーに騎乗し重賞初勝利。同年10月13日、シェアースマイルでエーデルワイス賞に騎乗し地方交流重賞初制覇。

 ▽山崎啓介 1982年生まれの北海道出身。2007年に専門紙「一馬(現・優馬)」に入社した新米トラックマン。美浦の想定班で、若手の調教師、騎手との繋がりが深い。現在も「優馬」のホープとなるべく、日々勉強中。

続きを表示

バックナンバー

もっと見る