今週の丸山元気!

スノーモンキー「スムーズな競馬で上位を狙いたい」

[ 2014年6月20日 05:30 ]

 今週は土日合わせて5鞍に騎乗します。乗り数は少ないですが、一鞍一鞍大切に乗って、少しでも上位にこれるように頑張りたいと思います。

 カゼノトビラ(土曜5R)はいいモノは持っていると思いますが、まだ追ってから頭が上がったりするので、競馬を経験しながら良くなるタイプかもしれません。

 ミエノゴーゴー(土曜11R)は状態は悪くはないですし、終いはいい脚を使えるイメージを持っています。あとは久し振りの1200メートルがどうかですね。テンに置かれすぎなければいいんですが。

 スノーモンキー(日曜12R)は動きは良かったですし、このクラスを一度勝っていますからね。まだ難しい面はありますが、スムーズな競馬で上位を狙いたいと思っています。

 今週も応援をよろしくお願いします。

◎山崎の見解

土曜日(6月21日)

5Rカゼノトビラ ☆
 追い切りの時計や調教量は及第点だが、まだ幼い面が残っている様子。一度、競馬を経験してからか。素軽い動きでスピード抜群のアールブリュット、ビシビシと鍛えられて仕上がり良好のシラユキ、ディープインパクトらしい瞬発力があるナムラオツウが上位候補か。

8Rコンプリートゲーム ☆☆☆
 1000万では成績が一息だったが、500万に降級すれば力は上位。仕上がりも良く、低調な今回のメンバーなら久々でも上位食い込み可能。強敵相手に差のない競馬をしているクロフネフリート、終い堅実なリキサンイレブンが強敵か。

10Rウインヤード ☆
 地方で未勝利を勝ち上がった馬で、昇級初戦の前走が12着。力を付けないと500万では…。未勝利勝ち時にワンアンドオンリーを負かしている素質馬プロクリス、前走はスローペースに泣かされたタルトオポム、降級馬マウイノカオイが上位候補か。

11Rミエノゴーゴー ☆☆☆
 過去に現級勝ちの実績があり、終いの脚も堅実。先行有利な今の馬場状態がどうかだが、流れひとつで上位食い込みも可能。小回りの1200メートルはベストのコンサートレディ、函館は得意のレッドガルシア、前走は不完全燃焼のカフヴァールが強敵か。

日曜日(6月22日)

12Rスノーモンキー ☆☆☆☆
 スムーズな競馬をした前走が完勝。小回り替りはむしろ歓迎で、降級して再度1000万出走なら上位争い可能。堅実なオールブラックス、強敵相手に地力を付けてきた3歳馬ダイリュウキセキ、現級勝ちがあるメイショウオオカゼが強敵か。

 ▽丸山元気 1990年群馬県伊勢崎市生まれ。日本中央競馬会(JRA)の騎手。美浦トレーニングセンターの根本康広厩舎所属。競馬 学校25期生。2009年3月1日、中山3Rでデビュー。同年7月11日、札幌2Rでオンザスローンに騎乗し初勝利を挙げた。2011年5月8 日、新潟11Rでセイクリッドバレーに騎乗し重賞初勝利。同年10月13日、シェアースマイルでエーデルワイス賞に騎乗し地方交流重賞初制覇。

 ▽山崎啓介 1982年生まれの北海道出身。2007年に専門紙「一馬(現・優馬)」に入社した新米トラックマン。美浦の想定班で、若手の調教師、騎手との繋がりが深い。現在も「優馬」のホープとなるべく、日々勉強中。

続きを表示

バックナンバー

もっと見る