今週の丸山元気!

エトルアンフルール「今の状態の良さなら…」

[ 2014年5月16日 05:30 ]

 今週は土日合わせて14鞍に騎乗します。今週もチャンスがある馬が多くいますし、勝ち鞍を伸ばせるように頑張ります。

 サンセルマン(土曜7R)は休み明けだった前走でも2着と力を見せてくれました。新潟で500万を一度勝っていますし、叩いて追い切りの動きも良くなっています。ここは決めたいと思っています。

 キマモリ(土曜8R)は500万でも足りると思っています。良馬場の方が力を出せそうなので、小倉で乗った時のような軽い馬場にならないでほしいですね。

 エトルアンフルール(土曜11R)はゲートに課題があるようですが、追い切りの動き自体は良かったですし、力を出し切れれば1000万でも差のない競馬ができそうです。スムーズに運びやすい外枠が当たってほしいですね。

 クレバーカイザー(日曜9R)は休み明けの前走でも流れに乗れていい競馬ができましたからね。叩いて今度は息持ちが違うと思いますし、好勝負を期待しています。

 今週も応援をよろしくお願いします。

◎山崎の見解

■土曜日
5Rブルーナイル ☆
乗り込み量は豊富だが、時計が詰まってこない。使いつつ良くなるタイプか。強敵相手に差のない競馬をしているメイショウビザン、使いつつ内容が良くなっているサンアグライア、前走は直線で前が壁になり脚を余したドルチェレガートが上位候補か。

6Rタマモテンカラット ☆☆☆☆
新馬戦で2着があるように未勝利なら力は上位の存在。前走は坂のある中京で伸びを欠いたが、平坦の新潟なら差し切りも十分可能。先行力があるシャルマンウーマン、直線競馬向きのスピードがあるクリノアシュラオー、直線競馬で2着の実績があるメニアオバが強敵か。

7Rサンセルマン ☆☆☆☆
新潟ダート1200メートルで現級勝ちの実績あり。休み明けだった前走時より調教の動きも良くなり、今回は勝ち負け必至。堅実で大崩れがないケッキセヨ、クラス慣れしてきたアートオブキング、新潟は相性が良いレガリアシチーが強敵か。

8Rキマモリ ☆☆☆
新潟ダート1800メートルで未勝利を勝った時の時計や内容は優秀。2走前に現級3着の実績もあり、得意の舞台で変わる可能性は十分。前走はスタートで躓く不利があったカレングラスジョー、先手を奪った前走が見せ場十分だったジョナパランセ、ブリンカー効果で前走一変したマヤノカデンツァが強敵か。

10Rプロフェッサー ☆☆☆
ワンパンチ足りない競馬続きだが、過去に現級勝ちの実績あり。直線の長いコースは合っており、放牧で立て直した効果も見込める今回は上位食い込みも十分可能。前走は直線で不利があったプライドイズメシア、新潟の軽い芝なら巻き返せるカムイミンタラ、渋太さあるブロードスターが強敵か。

11Rエトルアンフルール ☆☆☆
追い切りでは併せた馬に先着するなど体調は良好。前走の勝ち時計は平凡だが、1000万にしては低調なメンバー構成でもあり、今の状態の良さなら昇級初戦でも通用しそう。新潟ダート1200メートルで500万を好時計勝ちしているドレッシースタイル、前走の勝ち時計が優秀なキクノラフィカ、前走快勝のファインスカイが強敵か。

12Rセンティナリー ☆☆
新馬勝ちをした素質馬で、3歳時には500万でも2着の実績あり。休み明けになるが、追い切りで好時計をマークするなど仕上がりは良く、流れひとつで粘り込みも可能か。新潟外回りで現級勝ちがあるレイヌドネージュ、前走は一旦先頭に立ち好内容だったエスターブレ、使いつつ調子を上げているアラドヴァルが上位候補か。

■日曜日
2Rベアファースト ☆☆
前走は13着も向正面で挟まれる不利があり度外視できる内容。3~4走前に掲示板に載っているように今の未勝利なら力量差はなく、上位食い込みも十分可能。マイルの持ち時計が優秀なマイネルクリアー、強敵相手に戦ってきたアカネイロ、終い堅実なベルリネッタが上位候補か。

5Rハヤブサマジック ☆☆
前走は16着だったが、芝は合わなかった印象。渋太さを生かせるダートは大歓迎で、やや低調な今回のメンバーなら上位食い込みも可能。終いに脚を使えるようになり安定してきたポイントパイパー、減量騎手起用で粘り込みを計るドラゴンスピード、使いつつ成績が上がっているシゲルシモウサが上位候補か。

6Rセフィーロ ☆☆☆
気性面が幼く勝ち上がれずにいるが、新馬戦2着や未勝利でも3着があるように能力は秘めている。当たりの柔らかい丸山騎手で変わる可能性はある。前走は包まれて不完全燃焼だったペンタトニック、安定感が増してきたダイナソア、叩いた上積みがあるバトルジェジェジェが強敵か。

9Rクレバーカイザー ☆☆☆
現級で2着1回3着2回の実績あり。前走は休み明けのぶん直線で伸び切れなかったが、叩いた今回は上位食い込みも可能。休養後の2戦が安定しているナリタムーンライト、堅実なシルクラングレー、使いつつ調子を上げているハーストイーグルが強敵か。

10Rタマモエスカルゴ ☆
新馬勝ち後の成績が冴えない。直線競馬で変り身があればいいが…。同週の古馬1600万より速い時計で前走未勝利を勝ったミラクルアイドル、前走は前が塞がり不完全燃焼だったナスケンリュウジン、直線競馬向きのスピードがあるスマートエビデンスが上位候補か。

11Rサイレントクロップ ☆☆☆
札幌や小倉で勝っているように平坦コースに替わるのはベスト。1000万にしては手薄なメンバー構成、52キロの軽ハンデなら上位食い込みも可能か。前走快勝のアメリカンダイナー、新潟外回り向きの決め手があるカレンケカリーナ、堅実なベルニーニが強敵か。

12Rエクスクライム ☆
過去に現級勝ちの実績はあるが、近走成績が冴えない。得意の1400メートルでどこまで変わるかだが…。一叩きされた上積み大きいランパスキャット、終い堅実なラパージュ、芝替りは好材料のサダムコーテイが上位候補か。

 ▽丸山元気 1990年群馬県伊勢崎市生まれ。日本中央競馬会(JRA)の騎手。美浦トレーニングセンターの根本康広厩舎所属。競馬 学校25期生。2009年3月1日、中山3Rでデビュー。同年7月11日、札幌2Rでオンザスローンに騎乗し初勝利を挙げた。2011年5月8 日、新潟11Rでセイクリッドバレーに騎乗し重賞初勝利。同年10月13日、シェアースマイルでエーデルワイス賞に騎乗し地方交流重賞初制覇。

 ▽山崎啓介 1982年生まれの北海道出身。2007年に専門紙「一馬(現・優馬)」に入社した新米トラックマン。美浦の想定班で、若手の調教師、騎手との繋がりが深い。現在も「優馬」のホープとなるべく、日々勉強中。

続きを表示

バックナンバー

もっと見る