今週の丸山元気!

アドマイヤキュート小回りOK!「500万では力量上位」

[ 2014年4月11日 05:30 ]

 たくさんの騎乗依頼を頂いて、今週は土日合わせて16鞍に騎乗します。いい結果を残せるように頑張りたいと思います。

 コンドッティエーレ(土曜12R)は折り合いさえ付けば、終いはいい脚を使えますからね。小回りも合いますし、流れひとつですね。

 エスケイキング(日曜1R)は前走がメドの立つ競馬でした。前走のようにスムーズに運べれば上位争いできると思うので、今回も外枠がほしいですね。

 シングルカスク(日曜2R)は追い切りで乗りましたが、いいスピードがありますし、未勝利ならいつ勝ち上がっても不思議ではない馬です。芝の方が良さそうですし楽しみにしています。

 アドマイヤキュート(日曜7R)は500万は一度勝っていますし、今回は牝馬同士ですからね。小回りも合っていますし、あとは後ろ後ろの競馬にならないように気をつけて乗りたいと思っています。

 ヤマトダイアンサス(日曜9R)はいいスピードがあって、追い切りの動きは良かったですよ。あとはゲートをうまく出てくれるかどうかですけど、500万でも十分やれるモノを持っています。

 今週も応援をよろしくお願いします。

◎山崎の見解

土曜日(4月12日)

2Rメーリングキャット ☆☆
 前走は11着だったが、関西への長距離輸送がありメンバーも揃っていた一戦。新馬戦で見せた末脚は上々で、前走以上は十分可能。初出走だが好時計を連発し素質高いステイインシアトル、持ち時計が優秀なマーシャルシップ、前走より相手関係が楽になったアタリクジが上位候補か。

3Rワイエムポーター ☆☆☆
 前走は前にいた3頭が上位に残る展開のなか、後方から長くいい脚を使い4着。マクりが利きやすい小回りは合っており、流れひとつで上位食い込みも可能。立て直した効果で前走2着だったアクアマリンブレス、ハミを替えてレース振りに進境が見られたメイショウワッフル、終い堅実なレッドフェザーが強敵か。

7Rウールーシュヴァル ☆
 約3ヶ月振りの実戦になるが、速い追い切りは実質1本。使いつつ良くなってからか。初ダートだった前走が見せ場十分のハイリーカズマ、先行力があり成績も安定しているスマートエビデンス、久々だが好仕上がりのサンレイクウッドが上位候補か。

8Rタニセンダイナスト ☆
 500万に昇級後は2桁着順続き。未勝利勝ちをした福島1200メートルでどこまで変わるかだが…。気難しいが能力は高いトランドネージュ、現級勝ちがあり仕上がりも良いインスペード、前走は前が壁になり脚を余したハナズルナピエナが上位候補か。

9Rヨゾラニネガイヲ ☆
 500万ではワンパンチ足りない競馬続き。スタートの課題も残り、うまく噛み合わないと上位争いまでは…。前走は進路がなくなり脚を余したサンライズトーク、近走は安定して走っているエトルアンフルール、長くいい脚を使うモオプナツヨシが上位候補か。

10Rワールドダンス ☆☆
 前走9着も勝ち馬とは0.4秒差。速い上がり勝負になった時の不安は残るが、スタミナ比べになれば食い込みも可能か。坂の緩い福島ならもう一押しが利きそうなストーリーセラー、寒竹賞2着の内容が良いホルボッシュ、小回りは合うコスモレヴァータが上位候補か。

11Rダイワインスパイア ☆
 昇級初戦の前走が10着。右回りの実績も乏しく、もう少しクラス慣れしてからか。福島1200メートルで500万を好時計勝ちしたカフヴァール、前走楽勝のカハラビスティー、過去に現級でも好走暦があり昇級は形だけのケイアイユニコーンが上位候補か。

12Rコンドッティエーレ ☆☆☆
 脚の使い所が難しいタイプだが、一瞬の脚は小回りでこそ。今回はやや低調なメンバー構成、流れひとつで上位食い込みも十分可能。叩いて動きが良くなったエグゼビア、福島1800メートルで未勝利勝ちがあるヤマニンアルゴシー、ブリンカー効果が見込めるテーオーレジェンドが強敵か。

日曜日(4月13日)

1Rエスケイキング ☆☆☆
 距離を延ばし積極策をした前走が見所十分の4着。小回りの福島に替わるのは好材料で、上位食い込みも可能。ブリンカー着用で押し切りを狙うエンジェルラダー、終い堅実なベストガーディアン、前走は初ダートで変り身を見せたメイショウトキムネが強敵か。

2Rシングルカスク ☆☆☆☆
 出遅れながらもメンバー最速の上がりを使い0.1秒差4着だった3走前が好内容。芝1200メートルはベストの条件で上位争い可能。2戦連続で2着のハピネス、動きが良くなってきたタカラジェニファ、血統から芝1200メートルは合うクインズラッシュが強敵か。

6Rロワドール ☆
 2戦してともに2桁着順。芝に戻してどこまで変わるかだが…。自在性があるヨッテウタッテ、福島1200メートルで2着があるディアエトワール、持ち時計優秀なジョーヌダンブルが上位候補か。

7Rアドマイヤキュート ☆☆☆☆
 現級勝ちがあり500万では力量上位の存在。函館などで好走しているように小回りは合っており、牝馬限定戦なら上位争い可能。小回り向きの先行力があるパーティブロッサム、条件好転のグラマラスグロウが強敵か。

8Rモリトブイコール ☆☆
 出遅れた前走は10着に敗れたが、近走は安定した成績。福島も3着2回があり流れひとつで上位食い込み可能。転厩初戦でいきなり3着と中央でもメドを立てたウインオーラム、前走は差す競馬で進境がうかがえたサマーハピネス、実績あるダートに戻るサクライスピラートが上位候補か。

9Rヤマトダイアンサス ☆☆☆☆
 未勝利勝ちの時計は優秀で、開幕週の福島に替わるのも好材料。入念に乗り込まれて仕上がりも良く、今回のメンバーなら上位争い可能。重賞でも差のない競馬をしている素質馬アウトオブシャドウ、現級勝ちがあるレッドシェリフ、距離延長で良さが出てきたコアレスドラゴンが強敵か。

11Rセイルラージ ☆☆
 2走前2着時のようにうまく立ち回れば上位争いできる力は持っている。器用さがあり小回りはむしろ歓迎で、内枠でも引ければ食い込む可能性も。使いつつ調子を上げているレッドレイヴン、ダービー4着のペプチドアマゾン、小回りは合うラブイズブーシェが上位候補か。

12Rマックスストレイン ☆
近走が2桁着順続き。年齢的にもガラリ一変まではどうか。現級勝ちがあり動きも良く
なってきてテイエムコウノトリ、小回り向きの先行力があるアンウォンド、終いの脚が堅実なタガノレオーネが上位候か。

 ▽丸山元気 1990年群馬県伊勢崎市生まれ。日本中央競馬会(JRA)の騎手。美浦トレーニングセンターの根本康広厩舎所属。競馬 学校25期生。2009年3月1日、中山3Rでデビュー。同年7月11日、札幌2Rでオンザスローンに騎乗し初勝利を挙げた。2011年5月8 日、新潟11Rでセイクリッドバレーに騎乗し重賞初勝利。同年10月13日、シェアースマイルでエーデルワイス賞に騎乗し地方交流重賞初制覇。

 ▽山崎啓介 1982年生まれの北海道出身。2007年に専門紙「一馬(現・優馬)」に入社した新米トラックマン。美浦の想定班で、若手の調教師、騎手との繋がりが深い。現在も「優馬」のホープとなるべく、日々勉強中。

続きを表示

バックナンバー

もっと見る