今週の丸山元気!

マンオブグァテマラに期待!頑張ります!

[ 2014年2月14日 05:30 ]

 今週は小倉で土日合わせて16鞍に騎乗します。チャンスがありそうな馬が多くいますし、いい結果を出せるように頑張ります。

 マンオブグァテマラ(土曜4R)は雨で時計のかかる馬場はいいと思います。叩いてからかな、と思っていましたが、初めての競馬だった前走も内容は良かったですし、今回は楽しみにしています。

 シルクエルドール(土曜6R)は状態は良いですが、理想はパサパサのダート。力はある馬ですので、速い時計の出る馬場にはなって欲しくないですね。

 キマモリ(土曜8R)は休み明けですけど稽古の動きは良いですよ。未勝利を勝った時が強かったですし、500万でも差はないと思っています。

 アーカイブ(土曜9R)の前走は他馬と接触してスムーズさを欠きました。力はある馬ですし、まともなら好勝負可能だと思います。

 バクシンテイオー(土曜12R)は状態は良いですよ。1400メートルだった前走は案外でしたが、実績のある1200メートルで改めて期待しています。

 リングネブラ(日曜9R)は稽古の動きが良かったですし、一度500万を勝っているように力がありますからね。ただ、馬場はあまり悪くなってほしくないですね。

 アドマイヤサブリナ(日曜12R)は内枠がほしいですね。昇級してペースが速くなるのはこの馬にはいいと思うので、道中は馬の後ろにいれて、直線でうまく捌いてこれれば1000万でも十分やれそうです。

 今週も応援をよろしくお願いします。

◎山崎の見解

土曜日(2月15日)

1Rメイショウヴェスタ ☆
 全2走が大敗。リフレッシュ効果とダート替りで前進あればいいが…。ダートで一変したフォローハート、前走はスムーズさを欠いたメイショウオダマキ、距離延長は魅力のキネオマドンナが上位候補か。

2Rシャトルアップ ☆☆
 過去に現級勝ちの実績あり。1000メートル向きのテンのスピードがあり、この条件で変わる可能性も。休み明けだが好仕上がりのメイショウノーベル、使いつつ調子を上げているエリモタフネス、小倉1000メートルで勝ち鞍があるマウントフジが上位候補か。

3Rヨザクラオシチ ☆☆
 ダートだった近2走は案外だったが、芝1200メートルは新馬戦で4着がある条件。手薄な今回のメンバー構成なら上位食い込みも可能か。脚を余した2走前以外は安定しているノーブルサイレンス、芝替わりは好材料のヨッテウタッテ、立ち回りが上手なドナエテルニテが上位候補か。

4Rマンオブグァテマラ ☆☆☆☆
 前走はやや余裕のある体付きだったが、好位でうまく立ち回り4着。叩いた上積みは大きく、相手にも恵まれた今回は上位争い可能。モタれる面があり右回りに替わるのは好材料のダンディーズムーン、前走の末脚が目立っていたメイショウラリマー、小回り向きの先行力があるタガノトッピーが強敵か。

5Rマイネルシュムック ☆
 全2走の成績が冴えない。リフレッシュ放牧の効果でどこまでやれるかだが…。強敵相手に差のない競馬をしてきたメイショウチギリ、先行力があり小回りは合いそうなリノリオ、叩いて動きが良くなったサヴィロウが上位候補か。

6Rシルクエルドール ☆☆☆
 前走は休み明けだったが最後まで渋太く食い下がり4着。叩いた上積みが見込める今回は更に上位も可能か。追い切り抜群のゴーイングベル、好時計で小倉の未勝利を勝ち上がったタニノタキシード、終い堅実なゼンノコリオリが強敵か。

8Rキマモリ ☆☆
 昇級初戦の前走は案外だったが、未勝利を勝った時の内容や時計は上々。一長一短あるメンバー構成、クラス2戦目で前進は可能。相手なりに走るナムライットウセイ、立ち回りが上手なボストンリョウマ、単騎逃げなら渋太いトウカイアストロが上位候補か。

9Rアーカイブ ☆☆☆☆
 前走は直線で少しゴチャつく場面がありながらも渋太く伸びて4着。現級勝ちがあるように力は上でスムーズなら上位争い可能。立ち回りが上手いトーセンツリー、決め手上位のクリビツテンギョ、近走は不利が続き不完全燃焼のマイネルカーミンが強敵か。

11Rヤヤラーラ ☆☆
 3走前に丸山騎手が騎乗して現級3着あり。先行力があり小回り平坦の小倉ならもうひと粘りも可能か。相手なりで堅実なディオジェーヌ、小倉は相性が良いサンレガーロ、終い堅実なダイワデッセーが上位候補か。

12Rバクシンテイオー ☆☆☆
 過去に現級勝ちがある実績馬。休み明けに加えて距離も長かった前走は大敗したが、叩き2戦目で得意な小回り1200メートルなら巻き返しは十分可能。近走はスムーズさを欠いているテイエムコウノトリ、常に上位争いを演じているブライトチェリー、休み明けだが好仕上がりのピエナアプローズが強敵か。
 
日曜日(2月16日)

2Rアンテインテッド ☆
 先行力はあるが、終いの甘さがネック。距離短縮でどこまで粘れるかだが…。小倉1000メートルで現級2着があるエイシンテキサス、好時計で未勝利勝ちがあるステーキ、小倉は相性が良いロケットダッシュが上位候補か。

3Rエンジェルキック ☆
 初戦が直線で失速して10着。距離短縮でどこまで粘りが増すかだが…。1200メートル向きのスピードがあるカレンステイシー、2着が3回あるマイネパシオーネ、前走は道悪が応えたアイノデンドウシが上位候補か。

4Rジャンパップ ☆
 終いの伸びが平凡で初戦9着。叩いた上積みと鞍上の腕で前進あればいいが…。前走は仕掛けが遅れたマルーンドロップ、小回りならもうひと押しが利きそうなアイスブレイク、末脚堅実なアバンダンティアが上位候補か。

7Rゴッドフロアー ☆☆
 もうワンパンチ欲しいが終いは堅実に差を詰めるタイプ。乱ペースになりやすい小倉1700メートルで展開が向けば更に上位も。前走は馬込みで脚を余したクリノアマダブラム、地力上位で仕上がりも良好のレッドフォーチュン、長くいい脚を使うグレートエンジェルが上位候補か。

9Rリングネブラ ☆☆☆
 今回と同じ小倉2000メートルで現級勝ちがあるように条件ベスト。抜けた馬がいない今回の組み合わせなら上位争い可能。小回りは合うメイショウグレア、一叩きされて動きが良くなったレジーナ、長くいい脚を使うインプレショニストが強敵か。

12Rアドマイヤサブリナ ☆☆☆☆
 前走は優秀な時計で500万勝ち。ソラを使ったぶん着差は僅かだったが、まだ余力は残っており能力全開なら1000万でも上位争い可能。充実著しいスピークソフトリー、先行力抜群のクリノタカラチャン、前走は出遅れが響いたエイシンキンチェムが強敵か。

 ▽丸山元気 1990年群馬県伊勢崎市生まれ。日本中央競馬会(JRA)の騎手。美浦トレーニングセンターの根本康広厩舎所属。競馬学校25期生。2009年3月1日、中山3Rでデビュー。同年7月11日、札幌2Rでオンザスローンに騎乗し初勝利を挙げた。2011年5月8日、新潟11Rでセイクリッドバレーに騎乗し重賞初勝利。同年10月13日、シェアースマイルでエーデルワイス賞に騎乗し地方交流重賞初制覇。

 ▽山崎啓介 1982年生まれの北海道出身。2007年に専門紙「一馬(現・優馬)」に入社した新米トラックマン。美浦の想定班で、若手の調教師、騎手との繋がりが深い。現在も「優馬」のホープとなるべく、日々勉強中。

続きを表示

バックナンバー

もっと見る