今週の丸山元気!

応援をよろしくお願いします

[ 2014年2月1日 05:30 ]

 今週は土日合わせて8鞍に騎乗します。頭数は少ないですけど、チャンスがありそうな馬がいますし、全力で頑張ります。

 キンショーウズシオ(土曜3R)はそろそろ決めたいところです。前走のように早めに先頭に立ちたくないので、目標となる馬がいればベストですね。

 ノリノリハッピー(土曜4R)は追い切りの動きは良かったですし、府中に替わるのもいいと思います。1頭強そうな馬がいるので、それを目標にしながら運んで勝利を狙いたいと思います。

 ヤマタケディガー(日曜12R)は休み明けの分どうかですけど、一度このクラスを勝っているように力はありますからね。いい競馬になってもおかしくありません。

 今週も応援をよろしくお願いします。

【山崎の見解】
土曜日(2月1日)
●1Rアウラグリーン ☆
 2戦とも2桁着順。リフレッシュの効果とダート替りで前進あればいいが…。追い切りで好時計をマークしたスペルオンミー、前走は脚を余したミシェルメモリアル、終い堅実なアンジュシュエットが上位候補か。

●2Rデルマコテツ ☆
 今回で6戦目になるが、なかなか成績が上がってこない。今回も上位争いは…。長くいい脚を使うジーガークリスタル、渋太さがあるクインズストーム、前走2着とダート適性を示したワンダフルニュースが上位候補か。

●3Rキンショーウズシオ ☆☆☆☆
 2着2回があり今の未勝利なら力量上位は明らか。東京マイルも経験済みで今回も上位争い必至。ダート替わりは魅力のメタフィジクス、長くいい脚を使えるフジノゴトク、追い切り抜群のオウトラヴェスが強敵か。

●4Rノリノリハッピー ☆☆☆☆
 前走は外々をマクり気味に進出して2着に入る負けて強しの好内容。広い東京に替わるのは好材料で今回も上位争い可能。決め手あるギブアンドテイク、使いつつ調子を上げているサヴァティアーノ、前走は脚を余したバンズームが強敵か。

日曜日(2月2日)
●1Rラインシャドー ☆☆
 前走はダート替わりが功を奏し5着。速い流れで末脚が生きる展開になれば食い込みも可能。渋太さあるベニノラッキーマン、前走の末脚が目立っていたリアルモード、使いつつ競馬を覚えてきたワイルドジークが上位候補か。

●2Rアルファアリエス ☆☆
 併せ馬中心に入念に乗り込まれて態勢は整っている様子。目立つ時計は出ていないが仕上がりの良さでどこまでやれるか。好馬体で時計も優秀なサーストンコラルド、十分乗り込まれているキネオパピヨン、エスポワールシチーの全弟プレジールシチーが上位候補か。

●11Rセレスハント ☆
 交流重賞を4勝している実績馬だが、近走がワンパンチ足りない競馬続き。メンバーも揃った印象で、上位争いまでは…。距離短縮は大歓迎のブライトライン、コーナー2回の東京1400は合うエーシントップ、ダートで底を見せていないドリームバレンチノが上位候補か。

●12Rヤマタケディガー ☆
 現級勝ちなど1000万での好走歴は多数あるが、骨折明けで約10ヵ月振りの実戦。
地力でどこまでやれるか…。堅実なカーティスバローズ、前走は出遅れが響いたシュガーヒル、東京巧者のフロリダブルーが上位候補か。

 ▽山崎啓介 1982年生まれの北海道出身。2007年に専門紙「一馬(現・優馬)」に入社した新米トラックマン。美浦の想定班で、若手の調教師、騎手との繋がりが深い。現在も「優馬」のホープとなるべく、日々勉強中。

 ▽丸山元気 1990年群馬県伊勢崎市生まれ。日本中央競馬会(JRA)の騎手。美浦トレーニングセンターの根本康広厩舎所属。競馬学校25期生。2009年3月1日、中山3Rでデビュー。同年7月11日、札幌2Rでオンザスローンに騎乗し初勝利を挙げた。2011年5月8日、新潟11Rでセイクリッドバレーに騎乗し重賞初勝利。同年10月13日、シェアースマイルでエーデルワイス賞に騎乗し地方交流重賞初制覇。

続きを表示

バックナンバー

もっと見る