今週の丸山元気!

サルサディオーネ 相性良い中京でVへ「今回も自分の競馬を」

[ 2018年1月19日 16:05 ]

 今週は土日合わせて11鞍に騎乗します。

 ラヴベローナ(土曜7R)は休み明けになりますが、追い切りの動きは良かったですね。今回は牝馬同士ですし、楽しみにしています。

 アリア(土曜10R)の前走はスタートで躓いて鐙も外れましたからね。現状では1400メートルが一番合っていますし、スムーズならチャンスはあると思っています。

 リュミエールドール(日曜3R)の前走はスムーズさを欠くところがありました。中間乗っていないので状態はわかりませんが、500万ならチャンスがある馬だと思っています。

 ピンクブーケ(日曜10R)は休み明けでまだいい頃の動きと比べるともうひとつかなといった感じ。このクラスでも十分やれる力はありますが、今回は地力でどこまでやれるかですね。

 サルサディオーネ(日曜11R)は中京は相性がいいですし、今回も自分の競馬をしてどこまで頑張ってくれるかです。

 今週も応援をよろしくお願いします。

 【山崎の見解】

 ●土曜日(1月20日・中京)

 6Rグロースアルティヒ ☆☆ 終い差を詰めて近2走ともに5着と、ここにきて末脚に堅実さが出てきた印象。直線の長い中京替わりは好材料で、今回の低調なメンバー構成なら食い込みがあっても。一叩きして動きが良くなったイイデファイナル、安定感があるエスポワールパレス、久々も好仕上がりのトップゴーイングが上位候補か。

 7Rラヴベローナ ☆☆☆☆ 休み明けになるが、最終追い切りで好時計をマークし仕上がりは良好。前走は長くいい脚を使い2着とメドも立っており、牝馬限定戦なら上位争い可能。使いつつ競馬慣れしてきたハーツフェルト、前走は不利がありながらも3着と好走したボルティモア、前走ハイレベルだったトーアセレーネが強敵か。

 10Rアリア ☆☆☆☆ 前走はスタート後に躓き、鐙が外れるアクシデント。それでも勝ち馬とは僅か0.5秒差と地力は示しており、スムーズなら上位争い可能。強い相手と戦ってきたロードラナキラ、前走はスムーズさを欠く場面があったアトレヴィード、中京実績があるアーデルワイゼが強敵か。

 11Rサハラファイター ☆☆ 過去に現級勝ちの実績あり。展開に左右されるが毎回終いの脚は堅実で、流れひとつで上位食い込みがあっても。長くいい脚を使えるフォースライン、前走が楽勝だったレッドアトゥ、前走が復調示す内容だったサトノプライムが上位候補か。

 ●日曜日(1月21日・中京)

 3Rリュミエールドール ☆☆☆☆ 前走はスタートで躓く不利がありながらも3着。休み明けになるが乗り込みは十分で、スムーズなら上位争い可能。前走がメドの立つ内容だったスズカスマート、折り合いが鍵だが能力十分のストライクショット、前走はハイペースに巻き込まれたメイプルケプラーが強敵か。

 6Rニシノレディー ☆☆ 昇級初戦の前走は11着だったが、揉まれたのが敗因。500万にしては低調な組み合わせで、スムーズなら食い込みがあっても。気性的に距離短縮は歓迎のゲキリン、前走はチグハグな競馬だったサウンドストリート、減量騎手起用でもう一押しを狙うタイバーカットが上位候補か。

 7Rケイディーズネイル ☆☆☆ 前走は好位の内をロスなく立ち回り、終いもしっかり脚を使い3着。競馬センスが良く今回も上位食い込み可能。直線の長い中京替わりは好材料のプリンセステソーロ、休み明けを叩いて上昇気配のヘヴンリーブライド、デビュー戦の前走で既走馬相手に3着と能力示したトーホウキャサリンが強敵か。

 8Rアスカノハヤテ ☆ 500万では7戦して5着が最高着順。初ブリンカー着用の効果で新味が出ればいいが…。去勢して安定感が出てきたフランドル、渋太く脚を使うジャストコーズ、使いつつ調子を上げてきたワイルドゲームが上位候補か。

 9Rミンネザング ☆☆ 休み明けになるが、入念に乗り込まれて仕上がりは良好。折り合い面から距離短縮は好材料で、今回の組み合わせなら上位食い込みも可能か。ダートで安定感が出てきたヒルダ、終い堅実なシアワセデス、前走はイレ込んでいたウィズエモーションが上位候補か。

 10Rピンクブーケ ☆☆☆ 前走は極端な瞬発力勝負になり6着と終わったが、少し時計のかかる今の中京は歓迎。本調子になく丸山騎手はやや慎重だが、メンバー的に巻き返しがあっても。長くいい脚を使えるアドマイヤジョラス、昇級初戦の前走でいきなり3着とメドを立てたエルリストン、堅実なトータルソッカーが強敵か。

 11Rサルサディオーネ ☆ 近走が2桁着順続きで物足りない内容。2戦2勝と相性のいい中京で、少しでも前進があればいいが…。GI2着の実績が光るテイエムジンソク、完全復調のディアデルレイ、立て直して好仕上がりのドラゴンバローズが上位候補か。

 ◆山崎啓介 1982年生まれの北海道出身。2007年に専門紙「一馬(現・優馬)」に入社。美浦の想定班で、若手の調教師、騎手との繋がりが深い。現在も「優馬」のホープとなるべく、日々勉強中。

続きを表示

バックナンバー

もっと見る