今週の丸山元気!

新年初戦は…前走好走のヘルディンに期待「スタートを決めて前々で」

[ 2018年1月5日 19:15 ]

 あけましておめでとうございます。今年は昨年以上の結果を残せるように頑張りたいと思います。今週は土曜は京都、日曜月曜は中山で、3日間合わせて13鞍に騎乗します。

 サラス(土曜9R)は前走乗ってみて、もっと良くなりそうな印象を受けました。少しヤル気のないようなところがありますが、力を出してくれれば500万でも十分やれるはずです。

 ゴールドケープ(土曜12R)は前走のように前半無理しないで終いに賭ける競馬が良さそうです。あとはハマるかどうかです。

 ナムラファラー(日曜1R)はダートの方が良かったですね。2戦目で前進を期待しています。

 リノワールド(日曜6R)は調教で跨っていますが、いいモノを持っていて走りそうな雰囲気があります。仕上がりも良いので、初戦から楽しみにしています。

 ヘルディン(月曜7R)の前走は頑張りましたね。今回もスタートを決めて前々で運びたいですね。

 今週も応援をよろしくお願いします。

 【山崎の見解】

 ●土曜日(1月6日・京都)

 3Rワンダーアグリコラ ☆ 2戦ともに2桁着順。距離延長で少しでも前進があればいいが…。渋太さがあるリンクスナナ、終い堅実なサンライズハニー、前走はスムーズさを欠いたノーウェイが上位候補か。

 8Rキングラディウス  ☆ 過去に1000万でも3着があるが、近2走を見るともう少し力を付けないと厳しい印象。相性のいい丸山騎手でどこまで変わるかだが…。ダートでは底を見せていないモズアトラクション、先行できれば渋太いタピゾー、入念に乗り込まれ好仕上がりのサンオークランドが上位候補か。

 9Rサラス ☆☆☆ 前走は2番手から抜け出し着差以上に余力のある勝ち方。勝ち時計も上々で、今回のメンバーなら500万でも上位争い可能。決め手上位のラルムドール、前走は躓き流れに乗れなかったアドマイヤキング、素質高いドミナートゥスが強敵か。

 12Rゴールドケープ ☆☆ 前走は12着だが、メンバー最速の上がりを使い0.5秒差なら悪くない内容。開幕週で展開が鍵になるが、末脚の生きる流れになれば食い込みがあっても。久々の前走が好内容の2着だったデスティニーソング、大崩れが少なく堅実なコロラトゥーレ、開幕週向きの先行力があるダイシンバルカンが上位候補か。

 ●日曜日(1月7日・中山)

 1Rナムラファラー ☆☆ 前走は初ダートでも終いは差を詰め悪くない内容。今回はかなり低調なメンバー構成でもあり、ダート2戦目で前進は十分可能。前走2着とダート適性を示したバットオールソー、ダート替わりは魅力のアメリカンツイスト、安定感が出てきたビビッドプルメージが上位候補か。

 4Rコトブキハウンド ☆ 乗り込み量は豊富だが、終いの反応などは一息。使いつつ力を付けてからか。好馬体でパワフルな動きをするアスクヴェリウェル、最終追い切りで好時計をマークしたマルブツインパルス、一追い毎に動きが良くなっているショウナンアイシスが上位候補か。

 5Rキーポジション ☆ ソエが治まり中身の濃い調教ができているが、今回はメンバーが揃った印象。今の状態でどこまでやれるか、試金石の一戦。前走2着惜敗も後続に4馬身差をつけたフレッチア、2戦連続で2着と能力高いミッキーハイド、使いつつ調子を上げているハーレムラインが上位候補か。

 6Rリノワールド ☆☆☆☆ 古馬相手に遜色のない動きを見せ仕上がりは良好。小柄で芝向きの切れ味がありそうなタイプ。丸山騎手も好感触の様子で、初戦から上位争い可能。栗東坂路で上々の時計をマークしているモートゥス、好馬体で素質高そうなダイワギャバン、入念に乗り込まれ好仕上がりのスマートモノリスが強敵か。

 ●月曜日(1月8日・中山)

 1Rハタノルミエール ☆ 3戦しているが全て2桁着順。もう少し力を付けないと厳しいか。前走ダート適性を示したコケット、距離短縮で着順を上げたコスモフォーミュラ、ブリンカー着用で一押しを狙うモンサンロジェが上位候補か。

 2Rボールドスパルタン ☆ 仕上げ直して乗り込み量も十分だが、調教の動きはもうひとつ。使いつつ地力強化が必要か。使いつつ調子を上げているディーエスノワール、初戦2着と能力を示したラズワルド、前走でダート適性を示したグラーヌスが上位候補か。

 3Rハッスルボーイ ☆ 4戦全て2桁着順とメドが立っていない現状。距離短縮で少しでも前進があればいいが…。センスの良さがあるトップフィリア、距離短縮で変わり身を見せたタイセイゴーディー、先行力があるカポラヴォーロが上位候補か。

 7Rヘルディン ☆☆☆ 2走前は出遅れて大敗したが、スタートが決まった前走は3着とメドの立つ走り。中間の動きも上々で、今回も前々でスムーズに運べれば上位争い可能。いい決め手を持っているビックリシタナモー、ダートは堅実なダノンアイリス、立て直して好仕上がりのタガノヴィッターが強敵か。

 10Rフレンドスイート ☆ 近走2桁着順続きで成績一息。芝の長距離に条件を一新し、少しでもいい面が出ればいいが…。現級勝ちがあり能力上位のウムブルフ、渋太さがあるノーブルマーズが上位候補。

続きを表示

バックナンバー

もっと見る