今週の丸山元気!

フィネス 夏からの成長を実感「体が大きくなっている」

[ 2017年10月20日 19:10 ]

 今週は土日合わせて10鞍に騎乗します。テン乗りの馬が多いですが、チャンスがありそうな馬がいますし、いい結果を残せるように頑張りたいと思います。

 キーローズ(土曜5R)の前走は後ろからの競馬でいい脚を使ってくれましたからね。今回も同じような競馬をして、あとはハマるかどうかだと思います。

 フィネス(日曜12R)は追い切りで乗りましたが、休ませて体が大きくなっていますし、夏と比べて成長しています。今の状態でどこまでやれるかですね。

 今週も応援をよろしくお願いします。

 【山崎の見解】

 ●土曜日(10月21日・新潟)

 2Rトミケンムトル ☆ ここまで2戦しているが、ともに2桁着順。平坦の新潟で少しでも前進があればいいが…。ダート替り歓迎のトゥンバドーラ、ダート2戦目のパワフルテソーロ、一息入れて立て直したメイショウアドリアが上位候補か。

 5Rキーローズ ☆☆ 前走は距離短縮が功を奏し3着とメドの立つ内容。今回も末脚の生きる流れになれば上位食い込みも。前走スピードを見せたチョトツ、平坦コースでもう一押しを狙うカシノクオーレ、堅実なノーモアサイレンスが上位候補か。

 8Rラルク ☆☆ 1月に一度500万を勝っている実績馬。前走はタフな中京で大敗したが、軽い芝の新潟なら一変があっても不思議ではない。動き抜群のシャイニーピース、終い堅実なブリラーレ、新潟で現級勝ちがあるトーアライジンが上位候補か。

 11Rファド ☆☆☆ 前走は好時計で500万勝ちと、ここにきて充実してきた印象。直線競馬も経験済みで、ハンデ53キロなら昇級でも差のない競馬が可能。前走の末脚が目立っていたマイアベーア、渋太さあるファイブフォース、優秀な時計で500万を勝ち上がったソレイユフルールが強敵か。

 12Rカンバンムスメ ☆☆ マイペースとはいえ前走は上々の粘りを見せ3着と好走。より渋太さを生かせる平坦の新潟は好材料で、今回も上位食い込みは十分可能。好メンバーが揃っていた前走で2着だったキャスパリーグ、近走スムーズさを欠いているフラウティスタ、単騎逃げなら渋太いウインソワレが上位候補か。

 ●日曜日(10月22日・新潟)

 1Rナンヨーオートヌ ☆☆☆ 新馬戦は4着だったが、その時の5着馬が既に2勝とメンバーレベルが高く評価できる成績。一息入ったが入念に乗り込まれ仕上がりも良く、今回のメンバー構成なら上位争いは十分可能。いい決め手を持っているランウェイデビュー、距離延長は歓迎のロードイヒラニ、使いつつ競馬内容が良くなっているミーティアトレイルが強敵か。

 9Rシンラバンショウ ☆ 新馬勝ち後は馬券圏内なし。仕上がりは良さそうだが、現状では展開の助けがないと…。一息入れてパワーアップした印象のヤマニンシーベリー、直線競馬は合うサチノクイーン、血統から直線競馬で変り身がありそうなスカーレットジェムが上位候補か。

 10Rシンギュラリティ ☆☆☆ 前走は展開が向かず5着までだったが、終いは確実に脚を使うタイプ。直線の長い新潟外回りは好材料で、能力全開なら上位食い込み可能。500万卒業は目前のブルークランズ、新潟で勝ち鞍があるアドマイヤアロマ、1000万でも2着があるウインテンダネスが強敵か。

 11Rディープミタカ ☆☆ 使いつつレース内容が良くなり、前走4着とようやくクラス慣れしてきた印象。展開に左右される面はあるが、末脚が生きる展開なら食い込みがあっても。前走快勝のディオスコリダー、昇級は形だけのゼンノサーベイヤー、自己条件に戻るストロングトリトンが上位候補か。

続きを表示

バックナンバー

もっと見る