今週の丸山元気!

エクストラファイン 上位争いに期待感「ロスなく立ち回れば…」

[ 2017年6月16日 17:00 ]

 今週は土日合わせて12鞍に騎乗します。函館開幕週、いいスタートを切れるように頑張りたいと思います。

 アパラチアン(土曜1R)は少しテンションの高いところがありますが、滞在競馬で落ち着いて臨めれば、もっとやれてもいいと思います。

 サウンドドゥイット(土曜8R)は道中トモがハマっている感じがあっても、思ったよりも弾けないんですよね。それでも悪い馬ではないですし、終いは脚を使うので、展開が向けば楽しみです。

 キングラディウス(土曜9R)はアテにしづらい面がありますが、現級を勝っている馬ですからね。うまく能力を引き出したいと思います。

 エクストラファイン(土曜12R)は小回りに替わるのは良いですね。できればもう少し内めの枠が欲しかったところですが、ロスなく立ち回れば今回も上位争いできると思っています。

 ブラウンプレスト(日曜6R)は乗せらてもらった2走前は頑張っていましたからね。ロスなく立ち回ればもっとやれていいはずです。

 チャリシー(日曜9R)は最近は長い距離を使っていましたが、2000メートルくらいが良いと思います。状態もマズマズですし、相手ひとつで前進は可能でしょう。

 コティニャック(日曜10R)の前走はそれほど太い感じはありませんでしたし、息遣いも良くなっていました。直入馬なので状態は分かりませんが、更に状態が上向いていればチャンスはあると思っています。

 今週も応援をよろしくお願いします。

 【山崎の見解】

 ●土曜日(6月17日・函館)

 1Rアパラチアン ☆ ここまで5戦しているが、6着が最高着順。叩いた効果と鞍上の腕で少しでも前進があればいいが…。芝に戻して成績が安定してきたミラドール、堅実なネオヴェルモット、好仕上がりで洋芝も合いそうなファミーユボヌールが上位候補か。

 7Rチェリースプリング ☆☆ 中央転厩初戦だった前走は先手を奪い、テンのスピードは見所十分。距離短縮で粘りが増しそう。1000メートルではパーフェクト連対のハトマークレディ、3戦連続で2着のトブガゴトク、前走でダート適性を示したロイヤルメジャーが上位候補か。

 8Rサウンドドゥイット ☆☆ ムラ駆けだが、2〜4走前は勝ち馬とは少差。小回り向きの器用に立ち回れるタイプであり、流れひとつで上位食い込みも。厳しい展開のなか優秀な時計で未勝利を勝ったファイブフォース、函館適性が高いメジャータイフーン、いい決め手を持っているディープウォーリアが上位候補か。

 9Rキングラディウス ☆☆☆ 過去に現級勝ちがあり、2走前には1000万でも3着と好走。小回りは合っており、500万に降級すれば力上位の存在。1000万でも僅差の競馬をしている降級馬トウケイワラウカドとドラゴンシュバリエ、安定感が出てきたエドノマツオーが強敵か。

 11Rペイシャオブロー ☆ 昨年、函館や札幌で上位争いしていたように洋芝適性は高いが、使いながら良くなるタイプで休み明けは割り引きが必要。ハイレベルのファルコンSで5着と好走したデスティニーソング、降級馬フジノパンサー、動き抜群で能力は古馬相手でもヒケを取らないショウナンマッシブが上位候補か。

 12Rエクストラファイン ☆☆☆☆ 前走は牡馬相手でも2着と崩れず、ここにきて安定感が出てきた印象。小回り替りは好材料で、牝馬限定戦なら今回も上位争いは必至。前走は脚を余したフライングレディ、降級馬サトノオニキス、放牧で立て直したブレイクマイハートが強敵か。

 ●日曜日(6月18日・函館)

 6Rブラウンプレスト ☆☆ ブリンカーを着用してから大崩れが少なくなり安定。前々で立ち回れるタイプで小回り・開幕週の馬場も歓迎で、粘り込みも十分可能。芝に戻るカフジブレイブ、終い堅実なミエノインパルス、血統から洋芝は合いそうなカスタディーヴァが上位候補か。

 7Rドラゴンイモン ☆ 中央再転厩後は2戦して7着と11着。もう少しクラス慣れが必要か。小回りに替わるのは好材料のハヤブサナンデダロ、降級馬ノーブルスノー、マイペースなら渋太いロイヤルクルーズが上位候補か。

 8Rコパノチャンス ☆ 近走は2桁着順続き。叩いた効果で少しでも前進があればいいが…。1000万でも勝ち負けの競馬をしているエリシェヴァとミスドバウィ、決め手上位のスワーヴラーシドが上位候補か。

 9Rチャリシー ☆☆ 過去に現級でも3着があるように能力は通用。前走は集中力が切れた感じで15着と大きく敗れているが、距離短縮で最後まで真面目に走れば一変があっても。渋太さがあるダブルフラワー、小回り替りは好材料のトータルソッカー、降級馬スパーキングジョイが上位候補か。

 10Rコティニャック ☆☆☆☆ 過去に1000万でも2着があるように500万なら力量上位の存在。長期休養明けを2回使い、走り頃の叩き3走目。勝機も十分。1000万でも勝ち負けの競馬をしているショートストーリー、大崩れが少なく相手なりのサンヘレナが強敵か。

 11Rラインハート ☆ オープンに昇級後はやや頭打ちの印象。よほど恵まれないと上位争いまでは…。前走でG1を制し56キロの斤量もかなり有利のセイウンコウセイ、函館巧者のブランボヌール、昨年は惜しい2着だったシュウジが上位候補か。

続きを表示

バックナンバー

もっと見る