今週の丸山元気!

シンコーマーチャン 古馬との戦いへ向け気合「道中ビシビシ気を抜かさずに」

[ 2017年6月2日 16:30 ]

 今週は土日合わせて5鞍に騎乗します。乗り鞍は少ないですが、少しでも上の着順にこれるように頑張りたいと思います。

 ブラウンヘルシャー(土曜2R)はゲートがうるさいので、そこが鍵になります。発馬がスムーズならもっとやれそうです。

 シンコーマーチャン(土曜8R)はうるさい面がありますし、ハナに立つと止まるような面もあります。昇級で古馬との戦いにもなりますが、道中ビシビシ気を抜かさずに走らせて、どこまでやれるか頑張りたいですね。

 今週も応援をよろしくお願いします。

 【山崎の見解】

 ●土曜日(6月3日・東京)

 2Rブラウンヘルシャー ☆ ここまで3戦して9着が最高着順。放牧効果でどこまで変わるかだが…。ダートで安定感が出てきたサクラサクコロ、中間の動き抜群のポップアップスター、ここにきて調子を上げているシンボリスーマランが上位候補か。

 8Rシンコーマーチャン ☆☆ 前走は逃げる競馬で一変。速めのラップを刻み、そのまま押し切った内容は高く評価できる。気性的にまだ課題はあるようだが、前走の勝ち時計は水準以上。能力全開なら昇級・初の古馬相手でも食い込み可能。降級馬ベバスカーン、東京巧者のモンスターキング、近走はスムーズさを欠いているオケアノスが上位候補か。

 11Rナンヨーマーク ☆☆ 前走は出遅れて15着だったが、2走前に0.2秒差4着があるように大きな力差はない。先週末、今週と調教で先着しているように、ここにきて調子を上げている印象で、スタート五分なら上位食い込みも。降級馬プレスティージオとベストマッチョ、非凡な決め手を持つプリサイスエースが上位候補か。

 ●日曜日(6月4日・東京)

 1Rベルベールダンス ☆ ここまで2戦しているが、ともに2桁着順。初ダートでどこまで変わるかだが…。血統からダート替わりは歓迎のノヴァルーナ、堅実なヒスイ、前走の末脚が目立っていたフルオブグレースが上位候補か。

 8Rマイハーベスト ☆ 中央再転厩後は3戦して8着2回が最高着順。ワンパンチ足りない印象で、現状では展開の助けがないと…。降級馬アデレードヒル、終い堅実なスールキートス、好仕上がりのヤマイチジャスティが上位候補か。

続きを表示

バックナンバー

もっと見る