今週の丸山元気!

アメリカンヘブン 馬は悪くないが…「相変わらずうるさい」

[ 2017年5月26日 15:35 ]

 今週は土曜は東京、日曜は京都で合わせて9鞍に騎乗します。

 アメリカンヘブン(土曜8R)は追い切りで乗りました。相変わらずうるさい面はあります。馬は悪くはないので、もう少し成長してほしいですね。

 今週はテン乗りばかりですが、特に日曜の京都では成績を見るとチャンスがありそうな馬もいますね。うまくエスコートして、いい結果を残せるように頑張ります。今週も応援をよろしくお願いします。

 【山崎の見解】

 ●土曜日(5月27日・東京)

 7Rトミケンチャダル ☆ 前走4着と見所のある内容だったが、牝馬限定戦で相手関係に恵まれた感。休み明けに加え牡馬相手でどこまでやれるかは…。一叩きされて上積み十分のブレヴェスト、終い堅実なプッシュアゲン、安定感が出てきたダイフクが上位候補か。

 8Rアメリカンヘブン ☆ 新馬勝ち後の成績が一息。立て直した効果で少しでも前進があればいいが…。距離短縮は好材料のエクストラファイン、前走は前が塞がり脚を余したウェルブレッドとロンバルディアが上位候補か。

 11Rトミケンユークアイ ☆ 過去に現級でも好走歴はあるが、小回りがベストで年齢的なものか近走成績も一息。鞍上の腕で前進があればいいが…。オープン特別なら実績上位のエイシンバッケン、渋太さ十分のキタサンサジン、東京マイルは滅法得意のブラゾンドゥリスが上位候補か。

 ●日曜日(5月28日・京都)

 2Rディープスピリッツ ☆☆ 初戦は見せ場なく17着だったが、一叩きされて調教の動きは一変。血統的にも未勝利は脱出できる素材で、ブリンカーも着用し変わる可能性は十分。今の未勝利なら実績上位のカンポデフィオーリ、前走は太目残りだったアルマシャール、長く脚を使えるタガノヤグラが上位候補か。

 3Rハギノプレスト ☆ 近走が2桁着順続きで成績が上がってこない。叩いた効果と芝に戻して少しでも前進があればいいが…。前走は道悪が応えたアドマイヤジョラス、休み明けだが中間の動きが良いシャイニーピース、出遅れ癖がネックも終い堅実なナリタプレジデントが上位候補か。

 7Rドルフィンマーク ☆☆☆☆ ブリンカー効果で集中力が増した印象で、2戦連続で好内容の2着。距離短縮も問題なく、今回のメンバーなら上位争い可能。動き抜群のココファンタジア、クラス慣れしてきたナリタエイト、距離ベストのユウチェンジが強敵か。

 9Rニホンピロヘーゼル ☆ 1600万昇級後は7、8着とワンパンチ足りない競馬続き。軽ハンデを見方にどこまで前進できるか…。ダートでは安定しているオールマンリバー、前走が鮮やかな逃げ切りだったロイヤルパンプ、長くいい脚を使えるヒロブレイブが上位候補か。

 10Rコスモドーム ☆☆ 久し振りの1400メートルがカギになるが、終いは堅実で54キロのハンデも恵まれた印象。過去に2着があるようにオープン特別なら通用する力は持っており、流れひとつで食い込みも可能か。G1でも4着にきているように年齢的な衰えは感じないティーハーフ、ここにきて安定感が出てきたファインニードル、京都替わりは好材料のムーンクレストが上位候補か。

 11Rハムレット ☆☆☆☆ 未勝利勝ちの時計が優秀で、今回のメンバーのなかでもマイルの持ち時計は1位。骨折放牧明けになるが、入念に乗り込まれて最終追い切りでは栗東坂路で51秒台をマーク。久々・昇級でも上位争いは十分可能。堅実なダイメイフジ、前走は落鉄で伸びを欠いたインビジブルレイズ、前走は道悪で脚を取られていたスズカヘルメスが強敵か。

続きを表示

バックナンバー

もっと見る