今週の丸山元気!

サマーローズ小回り問題なし「終い勝負で持ち味を生かす」

[ 2017年4月21日 20:02 ]

 今週は土日合わせて12鞍に騎乗します。

 ストーリーセラー(土曜9R)は前走がいい内容でしたね。右回りでも問題ないと思いますし、前回のようにうまく立ち回って上位を狙いたいと思っています。

 タマノブリュネット(土曜11R)は動きは悪くないですけど、久しぶりの芝になりますね。ここでいい競馬ができれば、選択肢が広がるかもしれません。

 コティニャック(日曜10R)は1000万でも勝ち負けの競馬をしている馬ですからね。500万で今回のメンバーなら力は違うと思いますし、あとは、長い休み明けがどうかだけです。

 サマーローズ(日曜12R)は小倉でも走っていたように、小回りでも問題ありません。今回も終い勝負で持ち味を生かしたいと思っています。

 今週も応援をよろしくお願いします。

 【山崎の見解】

 土曜日

 2Rアパラチアン ☆

 ここまで4戦しているが、ワンパンチ足りない印象。距離短縮とリフレッシュ放牧の効果でどこまで変わるか…。前走は勝ちに等しい内容だったユキエファルコン、好仕上がりのダークプリンセス、調教抜群のグラスハーモニーが上位候補か。

 6Rゴールデンティアラ ☆

 中央再転厩初戦の前走が10着。中央500万ではもう少しクラス慣れが必要か。成績が安定してきたウェイアップハイ、前走は脚を余したレッドアマビリス、終い堅実なグリシーヌシチーが上位候補か。

 8Rメイショウアタカマ ☆

 伸びずバテずといった感じでワンパンチ足りない競馬続き。調教通りなら、もっとやれても良さそうだが…。渋太さがあるメイショウボノム、安定感があるキョウエイスコール、復調気配のウエスタンレオーネが上位候補か。

 9Rストーリーセラー ☆☆☆

 好位でうまく立ち回った前走が好内容の2着。あの内容なら福島替わりは問題なし。休み明けでも力を出せるタイプでもあり、上位食い込みは十分可能。2戦連続で2着のシャリオヴァルト、福島は好相性のシャインブライト、揉まれなければ渋太いアインザッツが強敵か。

 11Rタマノブリュネット ☆

 交流重賞が除外で使えず、約2年振りに芝のレースに参戦。力を付けているとはいえ、ここで勝ち負けまでは…。勝負根性があり立ち回りも上手いエテルナミノル、小回りは合うクインズミラーグロ、決め手抜群のウキヨノカゼが上位候補か。

 12Rメイショウカシュウ ☆

 昇級初戦の前走が14着とクラス慣れが必要な印象。休み明けも割り引きで、上位までは…。前走は初ダートで好時計勝ちしたシンゼンドリーム、復調気配のショーストーリー、小回りは合うディアドナエロが上位候補か。

 日曜日

 2Rガジュマル ☆

 追い切り本数はこなしているが、まだ鋭さが一息。使いつつ良くなってからか。好位で立ち回り成績が安定してきたラレゾン、調教の動きが良いアドマイヤアルパマ、放牧で立て直したアサーティブが上位候補か。

 5Rロードアプローズ ☆☆

 ワンペースな面があり距離延長は好材料。最終追い切りでは古馬オープン相手に互角の動きをみせており、やや低調な今回のメンバーなら食い込みも。長く脚を使えるバッケンシェール、デビュー戦で既走馬相手に差のない競馬をしたハルカノテソーロ、長距離は合うイタリアンホワイトが上位候補か。

 9Rバトルグランドリイ ☆

 過去に現級でも好走歴があるが、近走成績が一息。再度短距離に戻して、少しでも変わり身があれば…。立ち回りが上手いタマモブリリアン、前走の終いの伸びが良かったツキミチャン、安定感が出てきたサルドナが上位候補か。

 10Rコティニャック ☆☆☆

 長期休養明けがどうかだが、1000万でも2着があり500万なら力量上位の存在。低調なローカルのメンバーなら本調子手前でも上位争い可能。ムラ駆けだが力はあるハローマイディア、前走はややスムーズさを欠いたエリオットベイ、福島は合うギンザマトリックスが強敵か。

 11Rシルヴァーコード ☆☆☆

 過去に1000万で2着2回3着1回があり力は通用。前走は控える競馬で案外だったが、本来の先行策なら上位食い込みも。安定してきたフジノパンサー、前走は出遅れが応えたプレイヤード、急仕上げを叩いて状態上向きのワンダフルラッシュが強敵か。

 12Rサマーローズ ☆☆☆☆

 丸山騎手が騎乗して2戦連続で2着。終い一辺倒だが切れ味は上位で、今回も流れひとつか。小回りで粘りが増しそうなグランディフローラ、気ムラだが力はあるウイングチップ、過去に現級でも好走歴があるドライブキングが強敵か。

続きを表示

バックナンバー

もっと見る