今週の丸山元気!

ゴールドケープでG1騎乗!「週末の雨予報は大歓迎」

[ 2017年4月7日 16:55 ]

 今週は土曜福島、日曜阪神で合わせて11鞍に騎乗します。G1にも騎乗させていただきますし、いい結果を残せるように頑張りたいと思います。

 ベルモントラハイナ(土曜11R)の前走は抜け出してからフワッとしてまだ余力がありましたし、元々は1000万でも差のない競馬をしていた馬ですからね。ハンデも軽いですし、再昇級でも楽しみはあります。

 ラブリーアモン(土曜12R)は先週追い切りに乗りましたが、動きは悪くはありませんでした。前走は距離が延びたことが良かったようですし、終いを生かす競馬で今回もどこまでやれるかですね。

 カゼノカムイ(日曜6R)は関西に転厩したので状態とかは分かりませんが、最後まで気持ちさえ持てば、もっとやれていい馬です。

 ゴールドケープ(日曜11R)は道悪で勝っているように、この馬にとって週末の雨予報は大歓迎。出遅れましたが、前走は差す競馬で違う面を見せてくれましたし、出たなりの位置で運びたいなと考えています。相手は強いですけど、一発を狙って頑張りたいと思います。

 タガノゴールド(日曜12R)の前走はうまくハマったとはいえ、終いはいい脚を使ってくれました。今回も流れひとつですね。

今週も応援をよろしくお願いします。

 【山崎の見解】

 ●土曜日(4月8日・福島)

 1Rリュミエールドール ☆☆ 芝では伸びずバテずの競馬続きで、血統からもダート替わりは好材料。休み明けになるが動きも良く、ローカルのメンバー構成なら変わっても不思議ではない。チークP効果で前走着順を上げたラインアストロ、調教の動きが良いアモーレ、堅実なプリンセスヨウクが上位候補か。

 3Rテルペリオン ☆☆☆☆ 好メンバーの揃っていた前走で0.5秒差4着。古馬相手に先着するなど仕上がりは良く、今回のメンバーなら上位争い可能。先行力があるマサハヤスター、大型馬で叩いた上積み十分のクアトロヴィーヴァ、前走は外を回るロスがあったフライングゲットが強敵か。

 10Rエヴェリーナ ☆ 新馬戦を勝ったが、超スローの展開や馬場状態に恵まれた印象。昇級でどこまでやれるか、今回は試金石の一戦になりそう。小回りは合うドリームソルジャー、好馬体でセンスも良いインシュラー、渋太さがあるシシオウが上位候補か。

 11Rベルモントラハイナ ☆☆☆ 1000万に再昇級となるが、過去に現級でも2、3着があり力は通用。福島も比較的相性が良く、52キロの軽ハンデと今の状態の良さなら上位食い込みも。安定感が出てきたリッパーザウィン、先行できれば渋太いフジノパンサー、いい決め手を持っているトシストロングが強敵か。

 12Rラブリーアモン ☆☆☆☆ 距離を延した前走で2着と、中距離で新味が出た印象。元々は3歳時に重賞でも差のない競馬をしていた実績馬で、前回と同じ2000メートルなら再度上位争い可能。前走は脚を余したジャポニカーラ、小回りは合うヒメタチバナ、芝でも対応可能のレッドアルカナが強敵か。

 ●日曜日(4月9日・阪神)

 6Rカゼノカムイ ☆☆ ムラ駆けだが、3走前の0.3秒差4着が好内容。脚抜きのいいダートは得意で、末脚の生きる流れになれば上位食い込みも。安定感が出てきたクリノサンレオ、自在性があるショウナンカイドウ、現級での好走歴が多数あるメイショウグンパイが上位候補か。

 7Rキングクリチャン ☆ 過去に現級でも3着の実績があるが、年齢的なものか近走成績が一息。恵まれないと上位までは…。前走の内容・勝ち時計ともに優秀だったムーンクエイク、終い堅実なトレジャートローヴ、本格化した印象のステファンバローズが上位候補か。

 8Rブルーミーフラワー ☆ 年齢的なものか、大敗続きで成績が上がってこない現状。53キロの軽ハンデだが、上位争いまでは…。ダートなら昇級でも壁はないタイセイエクレール、前走楽勝のピースマーク、相手なりに走るアドマイヤムテキが上位候補か。

 10Rトウシンイーグル ☆ 近走成績が一息で、別定戦のオープンでは荷が重い印象。前走、障害を経験した効果と芝替わりで、少しでも前進があればいいが…。阪神は相性が良いエポワスとブラヴィッシモ、オープン特別なら実績上位のヒルノデイバローが上位候補か。

 11Rゴールドケープ ☆☆ 3走前に道悪で勝っているように雨予報は大歓迎。好位で立ち回れる強みもあり、相手は強いがセンスの良さで善戦を期待。前走楽勝だったソウルスターリング、切れ味上位のカラクレナイとアドマイヤミヤビが上位候補か。

 12Rタガノゴールド ☆☆ 前走はハンデ戦とはいえ終いにいい脚を使い2着。他力本願な面はあるが、展開ひとつで今回も食い込み可能。ここにきて力を付けているスノードルフィン、堅実なクリノリトミシュル、長く脚を使えるオウケンワールドが上位候補か。

続きを表示

バックナンバー

もっと見る