今週の丸山元気!

ブラウンアニマート 昇級でも手応え「持ち味を生かせるように」

[ 2017年3月17日 15:30 ]

 今週の中央競馬は3日間開催。僕は土曜と月曜に中京で合わせて8鞍に騎乗します。乗り鞍は少ないですけど、どの馬も力を出してあげられるように、うまくエスコートしたいと思います。

 エクストラファイン(土曜8R)の前走は外枠が響きましたが、今回は内めの枠に入りましたからね。前が壁を作ってうまく脚が溜まればもっとやれると思います。

 ブラウンアニマート(土曜10R)は終いは脚を使いますし、昇級でもやれそうな手応えはあります。展開次第にはなるとは思いますが、持ち味を生かせるように頑張りたいですね。

 トルセドール(月曜12R)はもうワンパンチ欲しいところですが、今回のメンバーならそこまで差はないはず。流れひとつだと思います。

 今週も応援をよろしくお願いします。

 【山崎の見解】

 ●土曜日(3月18日・中京)

 1Rトウカイジュリア ☆ 乗り込み本数は十分だが、まだ子供っぽくややテンションが高め。経験馬が相手でもあり、いきなり上位争いまでは…。終い堅実なランバージャック、前走でダート適性を示したマイティドリーム、去勢効果で動きが良くなったジュエアトゥーが上位候補か。

 8Rエクストラファイン ☆☆☆☆ 前走は中山マイルの大外枠で壁が作れずチグハグな競馬。今回と同じ中京1600メートルで2走前に2着とコース適性はあり、うまくタメが利けば巻き返しも十分。前走は包まれ不完全燃焼だったルネイション、ブリンカー効果で前走見所があったゴッドカリビアン、クラス慣れしてきたレイリオンが強敵か。

 10Rブラウンアニマート ☆☆ 4走前にダート路線に戻してから全て上がりはメンバー最速。昇級になるが、前が止まる流れなら上位食い込みも。前走は直線で不利があったヤマニンシルフ、前走は相手が悪かったモンドアルジェンテ、前走は落鉄があったキングカヌヌが上位候補か。

 ●月曜日(3月20日・中京)

 5Rエクスヘイロー ☆ 前走は5着と健闘も勝ち馬とは1.0秒差。終いは差を詰めるが、現状では展開の助けが必要か。終い堅実なカフジリバー、折り合い面から距離短縮は好材料のサンライズマジック、成績が安定してきたコウエイダリアが上位候補か。

 6Rジョリガーニャント ☆☆☆ 前走は揉まれる形で9着と敗れたが、ハイペースを先行して3着に粘った2走前が好内容。前々で渋太さを生かせれば粘り込みも可能。中京は相性が良いサラマンカ、距離短縮で粘りが増しそうなクリノセゴビア、前走は前が塞がり不完全燃焼のアラマサクロフネが強敵か。

 8Rクラウンマグマ ☆☆ 前走は内で窮屈な競馬になり9着だったが、好位から渋太く粘った2走前4着時の内容は悪くない。広い中京に替わるのは好材料で、今回はやや低調なメンバー構成。能力全開なら食い込みも。好仕上がりで素質も高いエルプシャフト、終い堅実なクワトロガッツ、近2走がチグハグな競馬だったラウレアブルームが上位候補か。

 9Rトレンドライン ☆☆☆ 休み明けになるが、入念に乗り込まれ最終追い切りの時計も優秀。新馬戦で3着だったが、その時の4着馬が既に500万を勝っていることからも、昇級でも上位争いは十分可能。勝負根性があるサーヒューストン、前走で500万でもメドが立ったイイデファイナル、立ち回りが上手いスターカットダイヤが強敵か。

 12Rトルセドール ☆☆ 勝ち味に遅いが、現級で2着1回3着2回があり能力は通用。前走も位置取りが後ろになり届かなかったが、上がりはメンバー最速。中団辺りでうまく流れに乗れれば食い込みも可能。折り合い面から距離短縮は好材料のノミネーション、中間の動きが良いドルメロ、タメれば終いは伸びるスズカファインが上位候補か。

続きを表示

バックナンバー

もっと見る