今週の丸山元気!

カゼノカムイ 気性に難ありも…実力十分「うまくエスコートしたい」

[ 2017年1月6日 16:25 ]

 今週、週末は土日中山で合わせて7鞍に騎乗します。

 フォレストクイーン(土曜1R)は坂路中心の仕上げだったので2戦とも追ってから一息でしたが、前回と今回コースで追い切っていますし、今週の動きも良かったですね。どちらかというと芝向きですけど、ダートでも問題ないですし、調教の効果があれば、もうひと伸びできると思います。

 ウォーブル(土曜9R)は相手が強くなりますからね。前走のように、スタートを決めて前々で運んでどこまで頑張れるか、試金石になりそうです。

 カゼノカムイ(日曜8R)は気性的に少し難しいところがあります。まともなら500万でもやれる力はあるので、うまくエスコートしたいと思っています。

 今週も応援をよろしくお願いします。

 【山崎の見解】

 ●土曜日(1月7日・中山)

 1Rフォレストクイーン ☆☆☆ 前走は芝でも先行力を見せ、骨っぽい牡馬相手に差のない3着。新馬戦の内容からダートでも問題なく、牝馬限定戦なら上位争いは十分可能。ダートでは安定しているサンデュランゴ、大崩れがないデルマキミノナハ、先行力があるアイアムキャッツアイが強敵か。

 9Rウォーブル ☆☆ 前走は先行策でガラリ一変。早めに抜け出したぶん差は僅かだったが、収穫のある内容。相手は強くなるが、前々で運べれば意外と渋太く粘り込みも可能か。一戦毎に競馬を覚えてきたミッシングリンク、急仕上げの前走を叩いて上積み十分のゴールドスミス、前走が余力十分だったアザームブルーが上位候補か。

 ●日曜日(1月8日・中山)

 2Rニシノオマージュ ☆ 芝の近2走が見せ場なし。ダート調教の動きは悪くなく、初ダートでメドが立てばいいが…。2戦連続で2着のジュプリーユ、距離延長は歓迎のプリエンプト、センスが良いオノリシャスが上位候補か。

 4Rストロングボー ☆☆☆ 初戦向きの気性で、追い切りでの終いの伸びも上々。初戦から上位食い込みも可能か。力強いフットワークのヴォルタ、栗東坂路で好時計をマークしているジュントップゴール、最終追い切りで上々の動きを見せたタイセイストリークが強敵か。

 7Rマイウェイレコード ☆ 地方で2勝して中央に戻ってきたが、どちらも相手に恵まれた印象。追い切りの動きは悪くはないが、中央500万で即通用は…。近走安定しているマイネルトゥラン、終い堅実なコマクサとボーントゥレインが上位候補か。

 8Rカゼノカムイ ☆☆ 前走はイレ込んで大きく敗れたが、2走前に中山で4着した時の内容は悪くはない。気ムラな面はあるが、今回のメンバーなら食い込みも。好仕上がりのポンテファブリチオ、マイペースなら渋太いハートイズハート、休み明けを叩いて上積み十分のイザが上位候補か。

 9Rロックキャンディ ☆☆ 前走は不利があり力を発揮できなかったが、2走前に0.2秒差4着、昨夏の札幌で3着するなど、現級でも力差はない。51キロのハンデは軽く、流れひとつで上位食い込みも。近2走がともに楽勝のショートストーリー、前走楽勝のバイオンディップス、使いつつ復調気配のアバオアクーが上位候補か。

続きを表示

バックナンバー

もっと見る