こんな人脈こんな話

ギャンブルレーサーが無邪気な少年に戻るひととき

[ 2008年1月24日 06:00 ]

 やったね!前回このコラムで紹介した魚ちゃんが、尼崎周年記念で優勝して連続賞金王へ幸先のいいスタートを切った!
 「あのコラム、めちゃくちゃ反響っす」と、魚ちゃんのブログへの書き込み、ファンの声援、選手仲間の反響は凄かったらしい。もちろん大半は「夜もチルト上げて頑張れぇー」だったとか(笑い)。競輪ファンでなくとも意外と読んでくれてるんだな…と嬉しい認識でした。ありがとう。
 近畿3K(競輪・競艇・競馬)の選手同士の親睦を深めるのに、野球・サッカー・ゴルフなどによる球技対決がある。誰しもが無邪気な少年の顔に戻り、つかの間の楽しいひとときである。ゴルフは競艇チームが圧倒的に強い。ちょっとレベルが違うね。だけどそれ以外は競輪チームが有利と私は思っていた。しかしフタを開けりゃーズッコケ珍プレー集団でおました。
 私個人的には、お互いの体験をすればもっと親近感がわくと思う。馬だけは二人乗りできないが、ペアボートでモンキーをやってもらったり。しかし自転車だけは己の肉体がエンジンだから「ゲェー」と皆さん倒れ込むだろうなぁ…。
 プロ野球西武の新人トレで競輪体験がある。恒例だそうだ。いいですねぇ…さまざまなスポーツ界の交流はドンドンやってくれと思います。
 競輪界だけの催しもので全国大会があるのはゴルフとスキー大会。その昔にはトーナメント式の野球大会もあった。兵庫県は全国優勝した実績がある。
 “歌謡フェスティバル”そういえば全国から集まった競輪選手だけによるのど自慢大会もあったっけ。それはなんとテレビ放送していたから今考えるとビックリだ。今は何がウケるかわからん時代やし、競輪選手からアイドルスターや歌手誕生ってことになったらちょっとした話題だな。
 ゴルフの近畿大会は続いているが、野球とスキーの近畿大会はなくなってしまった。特にスキー大会は泊まりがけで家族参加OKだったので盛り上がりほんと楽しかった。
 兵庫支部においては、魚つり大会、潮干狩りなどもあった。これらもなくなってしまったが、家族参加OKで人気があった。選手の嫁や子供らの親睦に役立っていました。
 シーズンオフのないギャンブルレーサー。こんな楽しみもあるんやで…特集でした。

続きを表示

バックナンバー

もっと見る