G1周年記念競走展望

【G1からつ全日本王者決定戦】有子のボート事始め

[ 2014年1月13日 05:30 ]

ボートレースからつの最寄駅、東唐津駅に到着
Photo By スポニチ

 ボートレース芦屋、ボートレース徳山、ボートレース福岡とボートレース場をめぐり、ボートレースの迫力や舟券予想の面白さに目覚め始めて約半年。前回は初めて「万舟券」も当ててしまい、初心者ながら調子に乗っています。今回は、あす14日から「開設60周年記念G1全日本王者決定戦」が開催されるボートレースからつにお邪魔し、「3連単ボックス」に挑戦。唐津名物「イカ」を目指して舟券当てます!

(1)福岡・地下鉄天神駅から直通電車で約1時間、ボートレースからつの最寄駅、東唐津駅に到着。

(2)ボートレースからつでは「交通払戻サービス」(片道分1回のみ)を実施(本場開催日のみ)。駅の改札で切符等にスタンプを押してくれます。払い戻しには当日購入の舟券千円分以上とこの切符が必要です。

(3)駅前から無料タクシーを利用します。(運行時間は本場開催日モーニングレース8時15分~12時45分、本場G1開催日、場外単売日9時30分~13時43分)。

(4)東唐津駅からタクシーで約5分。ボートレースからつに到着!

(5)百円を払って入場。とってもかわいいマスコットキャラクターの「か・らっキー」がお出迎えしてくれます!

(6)女性・子ども専用の「くつろぎルーム」。大型テレビでアニメの放映、遊び道具もたっぷりでお子様連れでも楽しくゆっくり過ごせます。

(7)腹が減っては戦はできぬ…ということで、予想の前にまずは栄養補給。一番人気という「豆腐和定食」(600円)をいただきました!リーズナブルでボリューム満点、しかもおいしい!定食、セットメニューにはコーヒー無料サービス券もあります。本場開催初日はカレーライスが300円に!(通常500円)。

(8)お腹の準備も万端となり、案内所で「3連単ボックス」の買い方を教えてもらいます。スタッフの方の優しく丁寧な説明に感謝!

(9)この日は雨と風が強くものすごく寒かったので、舟券を当てる前提のもと(前回万舟券を当てたのでポジティブ思考です)有料のロイヤルボックス席で観戦してみることに(一人2千円)。お菓子などの他にスポーツ新聞の持ち出しサービスもあったので予想の参考に「スポニチ」を選びました。

(10)ロイヤルボックス席はさすがにゴージャス!席も立派だし、自動販売機の飲み物はフリー、そして使い放題のマッサージ器まで用意されるなど至れり尽くせりです。早速、予想の合間に疲れた身体を癒します…。いい気持ち!

(11)いつもよりちょっとリッチな気分で予想に励むものの、残念ながら気分と同じく投資額までリッチに、とはいかないので、1レースにつき1点100円の3点ボックスで600円までとしました。

(12)「3連単ボックス」とは選んだ艇の1、2、3着となるすべての組み合わせを買う方法。要するに、3着までに入る3艇を選んでいれば着順は関係なく当たりです。ただし、1点100円で3艇選択だと組み合わせ数6で600円ですが、4艇選ぶと組み合わせ数が24となるので一気に2400円に跳ね上がります。

(13)ボックスの舟券です。

(14)結果は1-3-2。配当は2千円でしたが、幸先よく当たりました!

(15)結果、4-1-6でこちらも当たり。配当は2540円。今回は残念ながら万舟券ゲットとはならず…。やっぱり簡単には取れないことを痛感。

(16)本場のレースが終わっても場外発売所「ドリームピット」で、まだまだレースは楽しめます!

(17)帰りは無料バスで。城下町・唐津の散策をしたいので唐津駅まで行きます。

(18)唐津駅の隣接施設「アルピノ」の駐車場に「前売場外ミニット」を発見!もう少しだけイカ資金を増やせればと、ボートレース住之江の賞金王決定戦を買ってみることに。

(19)この日のテーマ「3連単ボックス」で1点100円を3点買ったところ…当たりました!!4940円でこの日一番の高配当!イカ資金増額に見事成功!!

(20)「アルピノ」内にある「お食事処 地産食彩 からつ」で待望の「イカ」を注文。「呼子のイカ」で全国的に知られるように、唐津の名物はなんといっても「イカ」です!見てください!この透明感!身が透き通ってますよ。食感はぷりっぷりで噛むと口の中に甘味が広がる…。こんなに美味しいイカ、初めてです!!感動!

(21)イカの刺身セット。絶品です。ボートレースの勝ち舟券資金のおかげで、今回もちょっとぜいたくな食事をいただくことができました。ボートレースからつに感謝!

◇あとがき

 ボートレースからつの最寄駅、東唐津駅や唐津駅までは博多や天神から地下鉄で直通。とても便利です。

 今回は「ボックス」に挑戦しましたがボックスは点数が多くなるので、予想して1着は堅いと思った場合はフォーメーションで買う方が、買い目をしぼれて効率的です。接戦で着順がどう転ぶか読めない場合は、有力艇をボックス買いする方が、着順次第では高配当がのぞめます。

 唐津駅近くにある前売場外「ミニット」で、ボートレース住之江の「賞金王決定戦」の舟券を1レース分買いましたが、このレースに地元唐津の峰竜太選手が出場していました。「ミニット」は地元の大勢のファンの方でにぎわっていましたが、ほとんどの方が峰選手を1着固定で買われていて(結果は2着)、ファンの方々の地元選手への愛の強さを感じました。ボートレースは郷土愛にも支えられているんですね。私はボックスで購入したので当てることができましたが、払い戻しは私を含めほんの数名。なんだか申し訳ない気分になりました…。

 唐津は城下町。歴史的建造物もあり、閑静で凛としたたたずまいの街を歩くと洗練された気分になります。唐津にはイカをはじめ佐賀牛などグルメもたっぷり。ボートレースで興奮を味わい、レース後は観光とグルメを存分に満喫。ボートレースからつに来て本当に良かった!!

続きを表示

この記事のフォト

バックナンバー

もっと見る