G1周年記念競走展望

【福岡チャンピオンC】有子のボート事始

[ 2013年10月29日 06:00 ]

ボートレース福岡の最寄駅は地下鉄天神駅
Photo By スポニチ

 6月にボートレース芦屋、そして9月にボートレース徳山を訪れ、間近でみるボートレースの迫力と面白さにハマってきたきょうこの頃。「2連単」「3連単」の買い方を学び、挑戦してきました。今回は「フォーメーション」にトライすることを決め、あす30日から「G1福岡チャンピオンカップ」が開催されるボートレース福岡におじゃましました!

(1)ボートレース福岡の最寄駅は地下鉄天神駅!ここから歩いて10分程度で到着です。九州一の繁華街にボートレース場があるってすごいですね。立地、アクセスが抜群です。

(2)あっという間に到着!平日にも関わらず、続々と来場者が…。日本有数の「都市型ボートレース場」のハンパない集客力にびっくり!100円を払って入場します。スポーツ紙販売専門の売店もあり、来場者の方々が次々に購入していました。

(3)芝生広場へ。ゴザの貸し出しは無料です。ゴザを敷いて座るとなんとなくピクニック気分に。広場では子供が遊んでいたり、寝転んでいる人もいたりで、のどかな雰囲気です。

(4)畳の部屋「リラックスルーム」は女性専用。人気があり、みなさん、よく横になられているそうです。

(5)お子様連れで来ても安心な「女性・子供ルーム」。大型テレビではお子様が大好きな「アンパンマン」なども放映。遊具、おもちゃ、絵本も置かれているので楽しく過ごせます。授乳室も設置されており、赤ちゃん連れでも心配ありません。

(6)きょうは「フォーメーション」で3連単に挑戦。初心者コーナーで買い方を教えてもらいました。マークシートの書き方、各レースの展望、予想まで詳しく丁寧に説明してくれるので、とても分かりやすかったです。予想は大いに参考にさせてもらいました。

(7)ボートレース福岡のキャラクター「ペラ坊」のオリジナルグッズコーナー。約20種類のグッズが販売されています。一番人気のキーホルダー(500円)の他、耳かき(500円)、ボールペン(500円)、ペラ坊ぬいぐるみ(大、1500円)、クッション(1000円)など品ぞろえも豊富。ペラ坊、かわいい!

(8)指定席(1000円)へ。13年間、ボートレース福岡でレースが開催される日は一日も休まず毎日来ているという皆勤賞の常連さん(74)と出会いました。13年も通いつめているのに「収支はとんとん」とのこと。負けてないのはすごい!常連さんいわく「福岡は日によって違う。その日の“目”があるからはじめは傾向を見る」。13年の努力の結晶、独自の出目表を作り上げており「あきらめなければ結果は出る」という、深い言葉をいただきました。悩みまくった末に買い目を決定。きょうの定義は「1レースの投資額1000円以下、当たったらそこで止める」です。

(9)「フォーメーション」の投票カードです。記入は「ながし」の欄を使用します。1つの着が1点だけの選択になり、他の着は何点でも選択OK。なので、1着を1点に絞る「1着流し」に挑戦します。

(10)フォーメーションの舟券。1着1点、2着2点、3着を4点で組み合わせ数は「6」、1点100円買いなので600円です。

(11)残念ながら当たらず…。この日はものすごい強風でどうやらレースも荒れ模様。かなり予想が難しそうなので、まずは腹ごしらえにレストランへ。2階レストランはメニューも豊富です。

(12)人気の日替わりサービス定食。この日は普段650円のチキンカツ定食が500円に。お得です!他にもチャンポン、肉うどんなどおいしいメニューがそろっています。

(13)ボートレース福岡場内からの風景。大都市の真ん中だからこその景色です。

(14)レース観戦。ものすごい強風なのでボートが走っていくたびに水しぶきも激しく飛んできます。何度見ても、ボートレースの迫力にはテンションが上がります。

(15)なんと4Rで大当たり!!初心者コーナーでの買い目のアドバイスとスポニチの予想を参考にして見事的中しました!買い目は8点、800円の投資で払い戻し額は1万770円!!

(16)3連単49番人気。1万円を超える当たりは「万舟券(まんしゅうけん)」というそうです!!1万円超えの配当は初めて!

(17)払い戻しのボタンを押す手も震えます!!まさか万舟券が取れるとは!!

(18)小腹がすいたら、名物「串カツ」(230円)もおススメ。ソース、ケチャップ、マヨネーズをお好きなだけどうぞ。油っぽくなく、あっさりしっかりした逸品です。

(19)ゲットした1万770円で、ちょっとリッチに天神で食事をいただきます!屋形船も浮かぶ川沿いで、優雅な気分に浸ります。

(20)お酒もいただき、プチぜいたくなディナーを堪能。レースも楽しみ、的中の喜びも味わい、そしておいしい食事に舌鼓…。素敵な一日をくれたボートレース福岡に感謝です。

続きを表示

この記事のフォト

バックナンバー

もっと見る