G1周年記念競走展望

【児島キングカップ】初心者さん いらっしゃい

[ 2013年9月24日 06:00 ]

かおり・なつみ 私たち2人が待ってまーす
Photo By スポニチ

 ボートレースってスリルがあって面白そうだけどやったことないし…。こんなビギナーのためにボートレース児島のナビゲーター、ピース姫のかおりさん(24)となつみさん(22)にボートレースの見方、楽しみ方のイロハから場内のオススメスポットやグルメまでぜーんぶ教えて貰いました。もう、これでアナタは立派なボート通? 併せてボートレース児島近辺の観光情報を紹介しましょう。

 かおり・なつみ 皆さ~ん、初めまして。ナビゲーターを務めるピース姫で~す。初心者の方でもボートレースが楽しめるように一生懸命、ナビしますのでよろしくお願いしま~す。

【かおり】 レース場に着いたらまず、第1入場門横のインフォメーションセンター「ガァ~コの部屋」に立ち寄って下さい。私たちはいつもこの部屋に居ますから。

【なつみ】 ビギナーの方にはボートレースの基本のキからレクチャーします。

【かおり】 まず出走表の見方ですね。選手の実力別ランク表や前走、前々走の成績など基本的な項目をチェックします。

【なつみ】 もちろん舟券の買い方も説明も。1枚100円から買えるのでご自分のサイフと相談しながら楽しんで下さいね。

【かおり】ボートレースの迫力を実感するのはライブ観戦に限ります。児島レース場では2マークにあるパラソル席がオススメ。

【なつみ】 目の前を轟音(ごうおん)と波しぶきをあげて疾走するボート。このワクワクする臨場感をぜひ体験して下さい。

【かおり】 女性同士で来ても安心して楽しめる女性席もありますよ。同じ3階にはカップル席もあってデートスポットにピッタリ。

【なつみ】 児島ボートは全国でも有数の美観を誇ってます。瀬戸内海に浮かぶ島々を眺めながらの観戦なんて優雅でしょう。

【かおり】 ファミリーで楽しむ姿もよく見かけます。入場門近くにある「ガァ~コランド」は、小学生以下の子供と保護者が無料で利用できます。ゆったりしたスペース内には遊具や絵本、テレビゲームなどがあって子供さんも退屈しないですよ。

【なつみ】 子供さんは遊びに夢中、パパはレースに集中。でも、熱中し過ぎて迎えに来るのを忘れないで下さいね。

【かおり】 グルメも楽しみですよね。児島ボート自慢のB級グルメはたこめしとしょうゆラーメン。

【なつみ】 もう一つ耳より情報を。地元の喜井つかさ選手のお父さんの店「ゐただ喜」のたこしお焼そばは絶品です。私たちもよく行くんです。

【かおり】 レースの話に戻ると25日から「G1児島キングカップ」が始まります。最高グレードのSG並みの豪華メンバーが揃ったので今から興奮してます。

 なつみ ホント、凄いメンバー!熱戦間違いなしね。

【かおり】 では、ここで皆さんにコッソリ、イチオシ選手を教えますね。それは地元のホープ・茅原悠紀選手で~す。どこがいいかって?レースが豪快で見てて楽しいんです。性格も気さくで感じ良いですよ。

【なつみ】 エエッ!私も同じ!「新鋭王座」を勝った実力レーサー。絶対、優勝して欲しい!

【かおり・なつみ】 ボートレースの楽しさが少しは分かっていただけましたか。では、ボートレース児島でお待ちしてま~す。

◇児島ボートレース場近辺の観光スポット

【ブラジリアンパーク鷲羽山ハイランド】
 瀬戸大橋や瀬戸内の島々が一望できる鷲羽山にある遊園地。大観覧車やジェットコースターなど14種類のアトラクションがあり、入園すれば全て乗り放題。ピース姫のオススメは「後ろ向きコースターのバックナンジャーがサイコー!」。ブラジル人ダンサーが情熱的に踊るサンバショーやダンサーとの交流などブラジル文化を体験できる。

【児島ジーンズストリート】
 児島は国産ジーンズ発祥の地。レトロな雰囲気の味野商店街を中心に地元メーカーの販売店や関連ショップなど16店(13年3月現在)がオープンしている。ピース姫は「メッチャクチャ丈夫な桃太郎ジーンズを愛用してま~す」。

【国指定重要文化財・旧野崎家住宅】 塩田事業で大成功を収め「塩田王」と呼ばれた野崎武部左衛門が年の歳月をかけて築造した3000坪の大豪邸。塩業資料館では塩づくりが体験できる。

【JF岡山漁連ふゅ~ちぁ~】 JR児島駅前にある岡山県漁連直営のお店。新鮮な魚介類や水産加工品を販売。レストランもあり「下津井名物たこめし定食」(要予約)やばら寿しが人気メニュー。

続きを表示

この記事のフォト

バックナンバー

もっと見る