G1周年記念競走展望

【児島キングカップ】ドリーム組は松井、瓜生、太田が3強

[ 2013年9月24日 06:00 ]

児島の水面とは相性がよい松井繁
Photo By スポニチ

 G1のV争いと言えば、点数の恩恵があるドリーム組、番組の恩恵を受ける可能性が他より高い地元勢が優位に立つ。これが現段階での見解。そこにエンジン抽選という最重要事項が加わるわけだ。ひとまず57、59、60、65、66を注目エンジンとして挙げておこう。

 ドリーム組の中からV候補を挙げろと言われれば、松井、瓜生、太田を指名したい。水面の得手不得手はないと言う松井だが、児島は間違いなく相性がいい。SGV2の実績は光る。9月辺りから調子を上げていくのが松井のパターン。ここらで優勝すれば弾みが付くだろう。瓜生はエンジン出しの安定感がすごい。今年も高い勝率を保ち続けている。歯車がかみ合えば一気のVロードだ。総合力では太田の右に出る者はいない。MB記念最終日のFはもったいなかったが…。それでも直前の多摩川G1では優出してみせた。この辺りが太田の強さである。

 池田はムラがある印象が強い。エンジンがそこそこの時はすごい強さだが…。先のMB記念のように、もろさも同居する。むしろドリーム組では児島相性がいい田村、勝負強さが光る湯川がおもしろい存在だ。

 地元勢では吉田に期待がかかる。ただし近況はやや低調。何とか好エンジンを手にしたい。むしろ地力が付いた茅原が地元10人衆の中ではV最短かも。走り慣れた水面で躍動したい。

 ドリーム以外の遠征陣では最新のSGウイナー・毒島に注目が集まる。なぜドリームを走らない?という選手も多い。これもレベルが高い証拠。今垣、服部、田中、魚谷、坪井、中島、丸岡といったSGウイナーが大いに奮起しそうだ。

続きを表示

バックナンバー

もっと見る