G1周年記念競走展望

【徳山クラウン争奪戦】有子 初体験しちゃいました

[ 2013年9月10日 06:00 ]

前回、ボートレース芦屋で初のボートレースを体験し、レースの迫力と面白さにすっかり魅了されてから約3カ月。「2連単」の買い方を学び、その後も楽しむ程度に買い続けています。でも、そろそろ「2連単」からステップアップ、今回は「3連単」に挑戦しようと、あす11日から「G1徳山クラウン争奪戦」が行われるボートレース徳山にやってきました。

(1)博多から新幹線で約1時間。JR徳山駅に到着です。

(2)JR徳山駅新幹線口を出て正面に歩くと、ボートレース徳山行きの無料タクシー乗り場があります。本日の出走表をもらいタクシーに乗り込みました。無料タクシーは原則4人乗りで9時~12時(初日のみ8時~12時)。JR徳山駅の他に、JR櫛ヶ浜駅の駅前、JR下松駅の南口前からも運行しています。

(3)タクシーで約20分、ボートレース徳山に到着。ボートレース徳山は、今年開設60周年を迎える歴史あるボートレース場。凛としたたたずまいに、長年ボートレースを開催してきた威厳を感じます。

(4)場内でスポニチ創刊65周年イメージキャラクター、忽那汐里さんのポスターを発見。この日は「スポーツニッポン杯争奪戦」の5日目(準優勝戦)です。準優勝戦は10、11、12レースで行われ各レースの上位2名が翌日の優勝戦に進出。優勝戦進出へ、とても大事な一戦です。

(5)勝負の前にまずは腹ごしらえ!ということで朝ごはん。西スタンド3階レストランでは一般戦開催時、開門~11時まで朝食バイキングを実施中(G1徳山クラウン争奪戦の際は実施なし)。450円で食べ放題!これはお得!

(6)手作りのおかずなど、約20品が食べ放題。ごはん、みそ汁をはじめ家庭料理の味がうれしい。魚も多くていい朝食でした。たらふくいただきました!おいしかった!

(7)施設内には女性こどもルームがあり、女性だけでも、家族連れでも気軽に足を運べます。室内はとっても広くてきれい。床にはふかふかのカーペットが敷いてあるので、子供の転倒にも安心です。絵本も200冊用意され、テレビも設置。遊具や広いバルコニー、授乳室やおむつ交換台も完備されており、ママさんも納得です。

(8)それでは3連単に挑戦です。3連単は、1着、2着、3着を着順通りに当てる買い方です。ボートレース徳山は1コースが1着になる確率が高い、と評判です。その評判と信頼できるスポニチの予想印を参考に考えます。散財対策で、1レースにつき1点百円勝負、4通り以上は買わないことに決定。なかなか買い目を絞り込めず、予想に時間もかかりました。

(9)この日はあいにくの激しい雨。雨中のレースとなりました。豪雨よりも激しい、ギリギリのターンに大興奮!室内でもしっかり観戦できますが、舟券を買って力も入るので屋外で観戦しました。

(10)その強い思いが通じて?舟券的中!当たりました!1点百円を3通り、300円分の勝負で人生初の3連単的中!購入額は少なくても、やっぱり当たると超うれしいです!

(11)払い戻しは2090円!3連単は配当額が大きいのが魅力!

(12)そしてラッキーは続き、11レースでも舟券的中!1点百円を4通り、400円分の購入でした。

(13)今回はなんと4790円の払い戻し!

(14)現金を手にして、にんまり(笑)

(15)本場開催終了後も21時まで営業の外向場外発売所「すなっちゃ徳山」で楽しめます。

(16)レース後、JR徳山駅までの無料バスに乗り込みます。舟券も当たって、楽しい一日でした!2レースで計6880円をゲット。せっかくなので祝杯を挙げることに。徳山(周南市)といえば、コンビナートの夜景が有名。夜景を背に祝杯…最高です!

(17)今、全国的に話題を集める工場夜景。徳山(周南市)の工場夜景は圧巻です。煙と光の絶妙なコントラストに魅了されます。

(18)周南工場夜景を満喫できるクルーズやバスプランなど、ツアーも実施中。

(19)美しい工場夜景を眺めながら、勝利?の美酒。お酒と夜景に酔いしれました。贅沢な気持ちを味わえて大満足です。「ホテルサンルート徳山」の工場夜景が楽しめる特別ルームは大人2名一室2万1000円。ボートレースで勝って、工場夜景を独り占め。そんな贅沢はいかがでしょうか。

◇観戦記

初めて挑戦した3連単で舟券GET!少ない手持ちを散財しないために「1レース400円まで」と決めて臨んだので買い目を4通りに絞るため予想に時間をかけましたが、その分、当たったときのうれしさはハンパないものでした。3連単は2連単よりも配当が高いので、100円が数千円になって返ってくる喜びはやみつきになりそう…。もし数万円になったら、なんて考えただけでも心臓がバクバクします。

この日はあいにくの激しい雨でしたが、雨を忘れる熱いレースに気分も高揚。舟券的中でさらにテンションも上がり、あっという間の楽しい一日でした。

さらに、周南市にはボートレース観戦後に、コンビナートの美しい夜景が楽しめるという大きな魅力もあります。工場ならではのきらびやかな夜景は必見です!光と煙が織りなす絶妙なコントラストを眺めながら挙げる祝杯は格別でした。ボートレースに熱狂し、工場夜景に酔いしれる。ちょっぴり贅沢な気持ちを味わえて素敵な一日を過ごせたボートレース徳山に、乾杯!