【ヴィクトリアマイル】ソダシ連覇ならず レーン「全てを出し切ってくれた」

[ 2023年5月15日 05:20 ]

G1・ヴィクトリアマイル ( 2023年5月14日    東京芝1600メートル )

<ヴィクトリアマイル>2着に敗れたレーン騎乗のソダシ(撮影・河野 光希)
Photo By スポニチ

 ソダシの連覇の夢は散った。残り10メートルを切っても、まだソダシは先頭だった。人気を分け合った外スターズオンアースを驚異の粘り腰で抑え込む。しかし、ゴール寸前、内から強襲してきたソングラインに頭差で屈した。レーンは「折り合いがついて、直線の手応えも凄かった。ソダシは全てを出し切ってくれた」。相棒を称えつつ唇をかんだ。

 大外枠からスタート後、内に斜行しながら番手を確保(クリノプレミアム、ナムラクレア、ナミュール、ルージュスティリアの被害馬4頭でレーンに過怠金5万円)。逃げたロータスランドを自ら捉えにいった。その分、白い馬体はライバルの目標となった。

 須貝師は「頑張ってくれたけど相手を褒めるしかない」と勝ち馬を称えた。脚元に問題がなければ、中2週で安田記念(6月4日、東京)へ向かう予定。師は「これだけ長く休んだのは初めてだから。次、頑張ります」とG14勝目へ前を向いた。

 引き揚げてきたソダシ自身は2着の枠場に入るのをためらうように見えた。白毛の女王には1着が似合う。

続きを表示

この記事のフォト

「2024 大阪杯」特集記事

「ドバイワールドカップデー」特集記事

2023年5月15日のニュース