【鳥谷越・本社予想の稼ぎどころ】9日阪神11R 前走は不利で不完全燃焼のランドネが巻き返す

[ 2019年6月9日 08:00 ]

 土曜の当欄でプッシュした東京5R新馬戦の◎ファートゥアは無念の3着。エピファネイア産駒の初勝利はならなかった。返し馬から若さを露呈していまい、レースでも鞍上のルメールが制御するのにひと苦労。何とか2番手でなだめて直線を向いたものの、期待したほどの伸びは見られなかった。それでも馬体のつくりは抜群で、素材の良さは間違いない。今後、キャリアを積みながら成長してくれることを願いたい。

 本日の当欄では紙面で予想の根拠を掲載していない関西重賞をピックアップ。阪神11R・マーメイドSはランドネ◎で勝負する。前走の福島牝馬Sは3番人気で6着に敗れたが、レースVTRを見れば敗因は明らか。3番枠から好位インの経済コースを進んでいたものの、3~4コーナーで包まれてポジションを下げ、インを突いた直線では進路が狭くなって急ブレーキをかける不利。瞬発力よりも持続するスピードが持ち味のこの馬には、最悪の展開になってしまった。小差3着に逃げ粘った3走前の愛知杯が示す通り、牝馬限定のG3なら力上位。その愛知杯より1キロ増のハンデ54キロは力を認められた証拠とみて、強気に狙いたい。

続きを表示

2019年6月9日のニュース