【オークス】ラヴズ 史上5頭目の無敗女王!ミルコはクラシック完全V

[ 2019年5月20日 05:30 ]

<オークス>無敗でオークスを制したラヴズオンリーユー(右から2頭目)のM・デムーロはガッツポーズでゴール。右は2着のカレンブーケドール(撮影・村上 大輔)
Photo By スポニチ

 無敗の女王が誕生した。牝馬クラシック第2弾「第80回オークス」が19日、東京競馬場で行われ、1番人気ラヴズオンリーユーが中団から桁違いの末脚を繰り出して無傷4連勝でV。06年カワカミプリンセス以来、13年ぶり5頭目の無敗オークス馬が誕生した。騎乗したミルコ・デムーロ(40)は史上10人目のクラシック完全制覇を達成した。

 外から1頭だけ、次元の違う伸びだった。一度は抜け出したカレンブーケドールが視界に入る。ラヴズオンリーユーの鞍上でM・デムーロは勝利を確信した。残り50メートルで先頭。振り切る。右手を何度も突き上げた。

 「1番人気でプレッシャーはありました。でも馬の気持ちが強かった。僕と同じ。負けたくない!!」。上がり3Fはメンバー最速の34秒5。最少キャリアタイの4戦4勝。史上5頭目、13年ぶり無敗オークス馬の誕生だ。2分22秒8は12年の2分23秒6(ジェンティルドンナ)を0秒8更新するオークスレコード。ミルコは史上10人目のクラシック完全制覇を決めた。「クラシック完全V?信じられない。半端ないです。スタートが良くて道中もいいところを走れた。ただ、4コーナーで前の馬が下がってきた。一瞬、届かないかなと思った。でも凄い瞬発力。残り250メートルでは勝ったと思った」。NHKマイルC(アドマイヤマーズ)に続く、今春G1・2勝目。G1通算30勝目でいよいよエンジンが掛かってきた。

 16年ドバイターフを制した全兄リアルスティールも管理した矢作師は率直な思いを吐露した。「今、この場にいることが信じられない。正直、春は全休かなと思ったくらいだから」。新馬、白菊賞を2連勝。だが年明けにフレグモーネ(細菌による脚部の化膿性疾患)を発症した。オークスに黄信号が点灯した。陣営はかけに出た。前走・忘れな草賞への出走だ。「忘れな草賞も間に合うか微妙だったが(2週後の)フローラSからだとオークスは勝負にならない」。完調手前だったが1着で賞金加算に成功。視界が開けた。

 初の関東圏輸送とあって1日早く金曜に東京入り。馬体重は前走から増減なし。パドックを堂々と周回した。「金曜輸送が正解だった。今までで一番というスタート。加速するのに多少、時間がかかる分、距離は延びていいと思っていた」。初の多頭数競馬も桜花賞組も一蹴した管理馬を心から称賛した。

 夢がさらに膨らむ無敗の進撃。秋は秋華賞(10月13日、京都)を視野に入れつつ指揮官は言い切った。「海外に行きたい!!」。そしてこう続けた。「これだけの切れはリアルスティールにはなかった。筋肉の柔らかさなど能力は兄以上。牝馬だが、どこに連れていっても大丈夫な精神面の強さがある」。兄にも騎乗したM・デムーロは「どんどん大人になっている。お兄さんに結構似てます。何より、負けないのが素晴らしい。このままいってくれれば」。名手は無敗女王のさらなる進撃を約束した。

 ◆ラヴズオンリーユー 父ディープインパクト 母ラヴズオンリーミー(母の父ストームキャット)牝3歳 栗東・矢作厩舎所属 馬主・DMMドリームクラブ 生産者・北海道安平町ノーザンファーム 戦績4戦4勝 総獲得賞金1億7294万9000円。

続きを表示

この記事のフォト

2019年5月20日のニュース