【ニュージーランドT】カツジ 重賞初VでNHKマイルC切符

[ 2018年4月8日 05:30 ]

<ニュージーランドT>レースを制したカツジ(手前)
Photo By スポニチ

 「第36回ニュージーランドT」が7日、中山競馬場で行われ、2番人気のカツジが後方から豪快に追い込んで重賞初制覇。2着ケイアイノーテック、3着デルタバローズとともにNHKマイルC(5月6日、東京)の優先出走権を獲得した。

 カツジの主戦・松山が紅潮した顔で脱鞍所に引き揚げてくる。「外に出したら凄い脚でした。素質馬が着実に力を付けています」。スタートダッシュがつかずに3コーナーでもブービー14番手。小回り中山では絶望的な位置から大外を回って差を詰める。父ディープインパクト譲りのすさまじい切れ味。前走までの先行策から一転、大外一気の追い込みでケイアイノーテックを頭差捉えた。「スタート後に自分から進んでいかなかったので馬のリズムを大事にして乗った。普段からとてもいい馬だし、早く結果を出したかった。まだまだ成長します」と松山は続けた。馬体重14キロ増だった前走・きさらぎ賞から12キロ減。「前走は休み明けで太かったからびっしり仕上げた。次も松山の手綱でNHKマイルCに行きたい」と池添兼師は語った。

 カツジとは、所有するカナヤマHD・金山政信会長の幼友達の名前。一昨年に亡くなった幼友達の勝次さんをしのび、最も素質の高い所有馬に命名したという。メリッサ(10年北九州記念優勝)を母に持つ素質馬。大外一気の末脚がG1制覇へ夢を広げた。

 ◆カツジ 父ディープインパクト 母メリッサ(母の父ホワイトマズル)牡3歳 栗東・池添兼雄厩舎所属 馬主・カナヤマホールディングス 生産者・北海道新ひだか町岡田スタッド 戦績4戦2勝 総獲得賞金8099万8000円。

続きを表示

2018年4月8日のニュース