【鳥谷越・本社予想の稼ぎどころ】7日阪神11R 逸材ソウルスターリングが芝マイル戦で華麗に復活

[ 2018年4月7日 08:00 ]

 今週5日に発表されたダノンプレミアムの皐月賞回避は、本当に残念なニュースだった。同じ舞台で無傷の4連勝を飾った弥生賞の内容から、間違いなく断然の1番人気に推されていたはず。スターホースの存在は売り上げにも入場人員にも大きな影響を与えるだけに、JRAとしても痛手だろう。ただ、大ケガではなかった(挫石)のは不幸中の幸い。いい状態でダービーに出走してくれることを心から願いたい。

 本日の当欄では、紙面で予想の根拠を掲載していない阪神11R・阪神牝馬Sをピックアップ。4カ月余ぶりにターフへ戻ってきたG12勝馬ソウルスターリングに自信の◎で勝負だ。昨秋は始動戦の毎日王冠で8着とつまずき、その後も天皇賞・秋6着→ジャパンC7着と勝ち馬に1秒以上離される完敗。リズムを崩してしまった感もあるが、冷静に考えれば、G12戦は現役最強クラスの牡馬たちが相手。休養で立て直されて上々の動きを見せ、牝馬限定のG2出走なら力を見直す必要がある。前進気勢の強いタイプとあって、久々のマイル戦出走はプラスに働く公算大。再出発には最適の舞台だろう。実績上位でも休み明け、初めて背負う56キロ、雨予報とネガティブ要素も多いだけに、極端に人気が集中することはないはず。馬券的にも狙って十分に妙味ありとみた。

続きを表示

2018年4月7日のニュース