【鳥谷越・本社予想の稼ぎどころ】17日中京11R 実力上位ダノンスマッシュを戸崎がきっちりVへ導く

[ 2018年3月17日 08:00 ]

 予想的には全て不的中となってしまった先週の3重賞だが、G1の前哨戦だったフィリーズRと金鯱賞では本番につながるポイントがたくさん見つかった。ただし、人間の記憶はアテにならないもの(特に自分は忘れっぽい…)。気付いた点はパソコンにしっかりと入力し、本番の予想をする時、簡単に参照できるようにしておきたい。

 今週は土日合わせて4重賞+皐月賞TR・若葉Sの豪華版。きょう土曜の当欄では、紙面に印の根拠を掲載していない中京11R・ファルコンSを取り上げる。◎はダノンスマッシュ。今回の顔ぶれなら、前走・朝日杯FS5着は大威張りできる実績。しかも過去2勝はファルコンSと同じ芝1400メートルの距離で挙げており、2走前のオープン特別・もみじS(京都)は2着に3馬身差の大楽勝。戦績的には文句の付けようがない。あとは3カ月ぶりがどうかだが、最終追い切りでは長めから破格の好時計をマーク。仕上がりにも高い点数を付けられる。新馬戦(2着)以来のコンビとなる戸崎も素質を高く評価。人気必至で相手は絞る必要があるが、ベテラン・横山典騎乗の○アンブロジオ、栗東滞在で攻め気配が急上昇した▲ムスコローソを厚めにドンと勝負したい。

続きを表示

2018年3月17日のニュース