【鳥谷越・本社予想の稼ぎどころ】10日阪神10R 気配充実テーオービクトリーが素質馬対決を制す

[ 2018年3月10日 08:00 ]

 今週は障害の阪神ジャンプSを含めて4重賞が組まれているが、中山で行われるのは、きょう土曜メインの中山牝馬Sのみ。日曜の重賞は阪神のフィリーズレビューと中京の金鯱賞。関西G1の“裏”でもないのに、この時期の日曜に関東主場で重賞がないのは珍しい。ただ、中山日曜メインのアネモネSは2着までに桜花賞の優先出走権が与えられるトライアルレース。オープン特別でも重要度は高く、これはこれで納得の番組構成という気もする。

 本日の当欄で取り上げるのは阪神10R。4走前の1000万戦V時にも推奨した◎テーオービクトリーで“二匹目のどじょう”を狙う。1600万に昇級後も初戦のユートピアSこそ6着だったが、その後は3→2着と馬券圏内を確保。いずれも待機策からメンバー中最速の上がりで差し込む好内容だった。特に、前走のアメジストSは牡馬の骨っぽいメンバーが相手。ハンデ差が4・5キロあったとはいえ、何度も重賞好走歴を持つプロディガルサン(3着)に先着したのは価値が高い。豊かな将来性を感じさせる素質馬がそろったとはいえ、今回は牝馬限定戦。阪神芝にも【1012】と良績があり、攻め気配は引き続き絶好。オープン入りを決める好機とみた。

続きを表示

2018年3月10日のニュース