【鳥谷越・本社予想の稼ぎどころ】13日中京11R ワンブレスアウェイが重賞3戦目で初タイトル奪取

[ 2018年1月13日 08:00 ]

 いずれも有力馬だったとはいえ、先週の戸崎が達成した史上初の3日連続重賞Vは見事だった。中山金杯のセダブリランテスは好位から早めに追い出して前をねじ伏せ、フェアリーSのプリモシーンは中団から差し切り。シンザン記念のアーモンドアイは出遅れながら大外一気の追い込みと、まさに変幻自在の3連勝だった。今週、その戸崎に感想を聞くと「うれしいというより、ホッとした気持ち」との返答。失ったリーディング奪還へ、強い決意を感じるいい表情だった。

 明日の京成杯では、戸崎の重賞4連勝が懸かるコズミックフォースを本命視。その資金は本日の中京11R・愛知杯で捻出する。狙いは◎ワンブレスアウェイ。4歳時の昨年、1600万戦を連勝してオープンクラス入り。その後は府中牝馬S10着→ターコイズS8着と重賞で好結果を出せずにいるが、いずれも発馬で後手に回って不完全燃焼の競馬。前走は直線で前が詰まる不利もあったが、勝ち馬には0秒3しか負けていない。レースぶりから初の芝2000メートル、中京コースとも不安は全くなし。大外18番枠も、もまれないと考えればむしろプラス材料。発馬を決め、好位から抜け出しての重賞初Vを期待だ。

続きを表示

2018年1月13日のニュース