【平塚・ヤングGP】鈴木竜が制覇!直線で太田を差し返す

[ 2017年12月30日 05:30 ]

ヤンググランプリで優勝した鈴木竜(上)は仲間から胴上げされる
Photo By スポニチ

 「ヤンググランプリ2017」は29日、平塚競輪場で行われ、鈴木竜士(23=茨城)が直線で伸び返して優勝。賞金505万円を手にした。

 負けん気の強さを見せつけた。前を託した吉田拓が主導権を握り、展開は番手の鈴木竜に傾いた。そこへ阿波の新鋭が襲いかかる。まくった太田は茨城コンビのけん制を乗り越えて先頭に。だが、鈴木竜はゴールするまで諦めない。瞬時の判断で内のコースへ切れ込むと、ゴール手前で太田に頭をぶつけてブロック。直線で差し返す執念の追い込みで同世代の頂点に立った。「拓矢君が本当にいいレースをした。最後は(体を太田に)持っていくしかない。必死だった」と激闘を振り返った。

 タレントぞろいの107期生。トントン拍子でS級へ駆け上がった。昨年はS級で2V。だが今年は優勝なし。壁にぶつかった。「結果が出なくて苦しかった。やってきたトレーニングも成果が出なくて、もどかしかった」。伸び悩む鈴木竜に同期のライバル吉田拓が闘志を注入した。昨年のヤングGPはお互い単騎だったが、今年はラインを形成。直前まで一緒に練習に励んだ。「拓矢君とはいい関係。今度は僕が前で走りたい。そのためにはもっとG1で戦えるように頑張らないと」。常に強気でクールな23歳。新たな決意を胸に秘め新時代を切り開く。

続きを表示

2017年12月30日のニュース