【平塚・KEIRINグランプリ】深谷に自信、腰痛問題なし

[ 2017年12月28日 05:30 ]

中部ラインの結束を誓う浅井(左)と深谷
Photo By スポニチ

 深谷は腰痛の不安なし――。30日に平塚競輪場で開催される「KEIRINグランプリ2017」。優勝賞金1億160万円の大一番に出場する9人のGP戦士が同競輪場に集結した。20日の前夜祭を腰痛のため欠席した深谷知広も元気な姿で登場。周囲の不安を一掃した。

 6年ぶりに湘南で争われる「グランプリ2017」。今年のベストナインは、それぞれの思いを胸に決戦の地で顔を合わせた。

 20日の前夜祭を腰痛のため急きょ欠席した深谷。「腰痛を発症したのが前夜祭の前日だったのできつかった」と患部をさすりながら事情を説明した。続けて「しっかり治してから練習を開始したがタイムは悪くない。調整としては問題ない」と力強く言い切った。

 今年8月の豊橋記念後、20年の東京五輪出場を目指しナショナルチーム入り。伊豆に拠点を移し自転車競技を再開した。短距離ヘッドコーチを務めるフランスのブノワ・ベトゥ氏に指導を受けスピードが強化。腰痛になったものの「その日の前半は測定値で自己ベストが出た。体の調子が良すぎて(腰が)爆発した感じ」と振り返る。「ナショナルチームで意識せずに練習ができているし今までと違った状態。慎重にならず、がっつり練習できた。その面で不安はない」と直前の腰痛をプラスに捉える。3年ぶり5回目の大勝負に向け「自転車をならして、しっかりコンディションを整える。楽しみながら頑張りたい」と気合を込めた。

 深谷マークの浅井は7年連続7回目の出場。表情からは余裕がうかがえる。今年は優勝なしで師走の大舞台にたどり着いたが「上位で1年間しっかり走れた」と高いレベルで安定感を発揮した。2年前のGP王者は“奪回”を意識しながら戦い続けた一年。最後の最後に笑う腹づもりだ。

続きを表示

2017年12月28日のニュース