【細原・騎手で獲る 特別編】9日阪神11R 決め手非凡のブラックムーンが3歳勢を一蹴

[ 2017年12月9日 08:00 ]

 阪神11RリゲルSは強豪3歳勢が集結。オープン特別とは思えない豪華なメンバーになった。人気を背負うのはクラシック舞台を沸かせたサトノアーサー、ファンディーナの3歳勢。ただ、今回は古馬との初対戦でマイルの距離も初めて。適性を含めて絶対的な信頼は置けない。

 ◎ブラックムーン。前走のマイルCSは最後方からメンバー最速の末脚で0秒3差6着。一戦級相手にゴール前は一頭だけ“別次元”の伸びだった。西浦師は「自分のリズムで運べればあの脚を使える。この舞台も速い時計(5走前・米子S)で勝っているし、中間の状態もいい」と手応えをにじませる。初対戦の3歳勢については「強い相手がそろえばペースも上がる。この馬にとっては競馬がしやすいはず」と好勝負を意識する。ファンディーナを目標に前が流れれば展開はズバリ。仮にスローの瞬発力勝負になっても3歳勢には切れ負けはしないはずだ。馬券は3連単1着固定のフォーメーション。相手はディバインコード、サトノアーサー、レッドアンシェル、グァンチャーレ、キョウヘイ、ファンディーナ。

続きを表示

2017年12月9日のニュース