【寺下の変 特別編】9日阪神11R 先行力上位ボンセルヴィーソの逃げ推し

[ 2017年12月9日 08:00 ]

 暮れの阪神開催でも、芝はコンディションがいい。先週も2歳戦でレコード決着が出るなど、時計の速い決着が目立った。直線の長い外回りでも、よほどペースが速くならない限り、先行馬が有利。先週行われた外回り5レースのうち、4レースは3コーナー3番手以内にいた先行馬だった。日曜のG1阪神JFも最内枠に入った◎サヤカチャンの粘り込みに期待したい。

 G1と同じ芝のマイル戦で行われる土曜メインの11R・リゲルSも、◎ボンセルヴィーソを“逃げ推し”する。秋2戦は先手を奪えず2桁着順に敗れたが、しまいの脚はこの馬なりに使っていた。上がりの速い決着が合わなかっただけだ。

 朝日杯FS、NHKマイルCは逃げ粘って3着。G1でも積極的な競馬で上位争いを演じてきた。ハナを奪って後続に脚を使わせるような流れに持ち込めれば、巻き返せるはずだ。しかも、当レースは過去5年で逃げた馬が3→2→1→4→1着と好走。“逃げ推し”するには最適のレースだ。

 勝負馬券は単複と、馬連流しで相手は○ファンディーナ、▲サトノアーサー、☆ディバインコード、△レッドアンシェル、キョウヘイ、ブラックムーンの6頭へ。

続きを表示

2017年12月9日のニュース