【万哲の乱 特別編】3日中山11R 立て直したエイシンブルズアイが得意の冬で鉄砲駆け

[ 2017年12月3日 08:00 ]

 土曜の中山競馬場。メディアホールで行われた「スポニチ賞ステイヤーズS予想会」に多数のご観覧、ありがとうございました。司会の岡村麻純さんも◎はアルバート。楽屋では、みんな口をそろえて「今年は堅そうですよね〜」。結果的には低配当だったけど、外れるよりはやっぱりうれしい。それにしても、アルバートは強かった。今からステイヤーズS4連覇を期待するのは早すぎか?

 さて、日曜の中山メイン・ラピスラズリSはステイヤーズS(3600メートル)から一気に2400メートルも短縮して、1200メートル戦。すぐ決着するので、観戦の際にはご注意を。◎エイシンブルズアイは休養前の北九州記念(13着)が後方のままで凡走。11〜1月の成績が8戦3勝。暑い夏に弱く、寒くなるこれから活躍する“冬型”だ。ずっと勝ち星から遠ざかっているが、前回の白星は今回と同じ中山芝1200メートル戦の昨年3月オーシャンSでコースも合っている。中間は坂路で入念に乗り込み、元々が鉄砲巧者。重賞勝ちの底力は、手薄なオープン特別のここなら上。

 《もうひと押し》阪神11R・逆瀬川Sは◎ハナズレジェンド。勝ち馬に内をつかれた前走・修学院S(3着)は展開と重馬場のアヤ。良馬場の瞬発力勝負なら、死角はない。

続きを表示

2017年12月3日のニュース