【マイルCS】今週はペルシアン「ミルコロガシ」に乗らナイト

[ 2017年11月17日 05:30 ]

ペルシアンナイトと共にマイルC制覇を目指す斎藤助手
Photo By スポニチ

 競馬業界でにわかにはやり始めた言葉がある。それが「ミルコロガシ」。G1ではミルコ・デムーロの複勝馬券をコロガシ続ければいいという造語だ。ミルコは現在、春のオークス(アドマイヤミヤビ3着)から先週のエリザベス女王杯(モズカッチャン1着)までJRA・G1実施機会で9戦連続3着以内を確保中。この間に複勝馬券を買い続けていれば、なんと1000円が160万円!!までに膨れ上がっている計算だ。

 マイルCSでは池江厩舎の3歳馬ペルシアンナイトに騎乗。皐月賞2着の素質馬だが、古馬のG1馬が居並ぶここは複勝オッズも十分につきそうだ。本人は「そうなの?今週も勝てるように頑張ります!」とやる気十分。前日、最終追い切りにまたがり「休み明けを使って良くなっている」と好感触をつかんでいる。

 今年はすでにG1・5勝で歴代最多タイの年間6勝に王手をかける。ペルシアンを担当する斉藤助手も「ミルコの存在は心強いですね。エリザベス女王杯を見ても、やっぱり上手だなって思いますよ。ミルコの記録を継続できるよう、いい状態で出したい」と力を込める。G1・5勝を全て違う馬で挙げたのは史上初の偉業。まさにG1請負人。ミルコに逆らったら当たるものも当たらない?!

続きを表示

2017年11月17日のニュース