キタサンブラック 年内限りで引退…社台SSで種牡馬入りへ

[ 2017年10月21日 05:30 ]

年内で引退することが決まったキタサンブラック
Photo By スポニチ

 G1・5勝の実績を誇るキタサンブラック(牡5=清水久)は年内で引退、種牡馬入りすることが決まった。20日、清水久師は「オーナーと協議した結果、年内の天皇賞・秋、ジャパンC、有馬記念の3走をもって引退することになりました。多くのファンの皆さまに応援していただいているので惜しまれる声があるかもしれませんが、元気なうちに次の大きな仕事として社台スタリオンステーション(北海道安平町)で種牡馬入りします」とJRAを通してコメントを発表した。

 一昨年の菊花賞でG1初制覇を飾ると昨年4月から武豊とコンビを結成。天皇賞・春とジャパンCを制して年度代表馬に選ばれた。今年に入ってからもG1に昇格した大阪杯の初代王者となり、続く天皇賞・春では3分12秒5の日本レコードを樹立して連覇を達成。06年にあのディープインパクトが記録した3分13秒4を大幅に更新した。

 前走・宝塚記念9着後はリフレッシュ放牧を挟み、先月16日に栗東に帰厩。今季初戦の天皇賞・秋(29日、東京)に向けて順調に乗り込みを重ねている。師は「残り3戦を悔いのない仕上げで臨み、元気な姿をファンの皆さまにお見せしたいと思います」と今季に懸ける意気込みを伝えた。

 ▼武豊 残りの3走で騎乗できることを楽しみにしています。これが最後のシーズンになるので、いい結果でラストを飾りたい。

 ▼北島三郎オーナー 今までケガもせず、よく頑張ってくれた、本当にたくましい彼です。まだまだ走ってくれると思いますが、引き際の美学を大切にしたい。花を咲かせたまま、今年いっぱいで引退と決めました。応援してくれたファンの皆さまと同じく私も寂しいが、終わりは始まり。彼の新しい道を応援していただきたい。残されたレースを皆さまと一緒に楽しみたいと思います。

続きを表示

2017年10月21日のニュース