【サウジアラビアRC】プレミアム レコード快勝!重賞初制覇

[ 2017年10月8日 05:30 ]

川田を背にサウジアラビアRCをレコードで制したダノンプレミアム(右)
Photo By スポニチ

 2歳重賞「第3回サウジアラビアロイヤルC」が7日、東京競馬場で行われ、2番人気のダノンプレミアムが1分33秒0の2歳コースレコードで快勝。デビュー2連勝で重賞初Vを飾った。

 付け入る隙がない。まさにプレミアムな走りだった。1分33秒0はクラリティスカイが14年いちょうSでマークした1分33秒5を大幅に更新。それもやや重の馬場で記録したのだから恐れ入る。川田は「初めての東京、2回目の競馬。凄くいい内容で走ってくれた」とパートナーを称えた。

 スタートを決めて難なく2番手へ。折り合いも付いてリズム良く流れに乗る。直線も「まだフワフワしているので前に気持ちを向かせながら動かしていった」という鞍上のリードにしっかり反応。残り200メートル手前で抜け出すと危なげなくゴールに飛び込んだ。中内田師は「センスがいい。好位にスッと付けてゴールまで突き抜けてくれる」と正攻法での2連勝に目を細めた。

 次走は未定だが、川田は「特に課題らしい課題はない。進むべき道を無事に歩んでくれれば」と最大級の期待を寄せる。雨上がりの府中を力強く駆け抜けたディープインパクト産駒。この日の走りは早くもクラシック戦線の真打ち登場を感じさせた。

 ◆ダノンプレミアム 父ディープインパクト 母インディアナギャル(母の父インティカブ)牡2歳 栗東・中内田 馬主・ダノックス 生産者・北海道新ひだか町ケイアイファーム 戦績2戦2勝 総獲得賞金4065万1000円。

続きを表示

この記事のフォト

2017年10月8日のニュース